うつりゆく季節2007/10/19 09:23



10月も半ばを過ぎて、着実に秋に向かっている気配濃厚のパロアルト。これからの季節は、こんな空模様で朝を迎える日が増えていきます。



今にも泣き出しそうな空が、実際に泣き始めることもあれば、少しずつご機嫌をなおしていくこともある、雨期と呼ぶにはまだ早い、でも乾期とはいえない、そんな季節になりました。

本日、ご機嫌回復に向かうらしい空の様子を察知したおネコが、空き地の草原に繰り出して休憩。その姿からも、秋の気配が感じられます。



ど・・どこに、おネコが・・?
ほら、ここに!



そしてこちらは、すっかり晴れた風景の中、遠くに見える小さな秋の訪れ。



街を歩けば、足元にも小さい秋。



目を上げれば、ここにはすでに、大きい秋到来。





ここに至っては、でっかい秋が登場なさってました(笑)



ちゃ~んと新聞の切り抜きがあったのに、写真を撮ることに夢中になって、この子についての情報を仕入れ忘れたという相変わらずのヌケサクぶりには蓋をして、大きなカボチャといえば、この地域ではなんといってもハーフムーンベイのパンプキンフェスティヴァルが大人気、と無理やり話題を振ってはみるものの・・・・

いつか行こうと思いつつ、年に一度のこのお祭りに集う人の多さと、交通渋滞を考えると、病気(ツレアイ)&怪我(hummingbird)の治療中老カップル向けのイヴェントではなかろうと、今年もおとなしくお楽しみを先延ばしすることに決定。なんのフォローにもならない話題提供策でございました。


from Palo Alto



←毎年恒例≒手抜き?(by 天の声)人気blogランキングをClick or Treat!

コメント

_ ayapoti ― 2007/10/19 13:54

こんにちは しばらく訪れないうちにすっかりブログは秋模様ですね。
我が家もそろそろ冬支度に突入です。
OO湖の景色もそろそろ色ずくのでしょうか?

なんだかよくわからないコメントになっていますが私はいたって元気です。

_ にゃこりん ― 2007/10/19 15:04

足元の小さい秋のお写真に写っているグランドカバープランツ、うちにもあったんだけど、いつのまにか消滅しちゃいました・・・。気候が合わなかったのかなぁ。
金平糖のようなお花がかわいかったんだけど。

おー!でっかい秋さんは、スターウォーズのジャバなんとかっていうキャラクターみたいですね。

先日海外トピックスで、でっかいカボチャをクレーンで吊るして車の上に落とし、両方とも破壊するというイヴェントを放映していましたが、どーしてそういうことを思いつくかなぁとあきれてしまいました。
せっかく育てたカボチャなのにねぇ!

きょう生協で手乗りサイズのオレンジ色のカボチャを買いました。ランタンをかたどったシールが付いていて、ハロウィンのお飾りらしいです。
オランダ産ですって。

でっかいのも、ちっちゃいのもこの時期主役のカボチャさん達です(笑)

_ hummingbird ― 2007/10/19 16:50

☆ayapotiしゃん

あれ?今日はpotiayaしゃんではなく、ayapotiしゃんなのですね。心境の変化(^^)?

ブログも、街も、秋模様ですよぉ~。そちらも段々、木々が赤や黄色に色付く季節ですね。こちらは、ときどきお湿りがあって、空気が夏のカラカラから、少~ししっとりとしてきました。そしてまた、新たなる花粉の季節でもあり、んも~、ぐじゅぐじゅ、かゆかゆで、た~いへん(笑)お元気で~!

☆にゃこりん様

さっすがにゃこりん様。金平糖のお花、ご存知でしたね。ちょーーど、にゃこりん様にお知恵拝借したいことが!「粒ちゃん効果」で初コメントをくださったBIN★様ブログを散策中、次の記事を発見。

http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/10/14/1852911

植物の名前を探していらっしゃるようです。生来のお節介hummingbird は、即座ににゃこりん様の豊富な知識と情報力を思い出し、お尋ねしようと思っていたところ。まずは、BIN★様ブログにお運びくださいませ。

さて、でっかい秋。自重で形はいびつになってきているところが、ジャバ・ザ・ハット似?それにしても、せっかく育てたカボチャを破壊する・・食べ物で遊んではいけませんと、厳しく戒められた世代としては、その発想が居心地悪くて、ちっとも楽しめませんなぁ・・・

そちらでもこちらでも、この時期の主役はカボチャさん達なのですね。時間軸で言えば、ハロウィン、サンクスギビング、そして日本の伝統、冬至のいとこ煮で〆くくりでしょうか?

_ にゃこりん ― 2007/10/19 23:28

BIN★さまお尋ねの植物、う~ん・・・どっかでみたことあるぞ~と記憶をひもとき、こんなにびっしり実がなるってことは・・・ヤマブドウ?
いや、違う。
あ!ヤマゴボウかぁ~と、検索を重ねた結果、
「ヨウシュヤマゴボウ」 (洋種山牛蒡)
または「アメリカヤマゴボウ」ではないかというところまでたどりつきました。ふぅ・・・。
さっそく、コメントをお入れしておきました。

おかげで今夜の我家のメニューは焼き魚。
これは料理のうちには入りませんねぇ(笑)

_ hummingbird ― 2007/10/20 17:15

☆にゃこりん様

お疲れ様でございました~!
っていうか、BIN★様ブログを覗きに行ってみましたが、にゃこりん様。すごすぎっ!さっすがの知識&情報量ですね~。

でもって、hummingbird のお願いのシワヨセがにゃこりん家の食卓に・・・ほんのこて申し訳なかね~。←間違え??

_ にゃこりん ― 2007/10/20 17:41

いえ、合ってますとも(爆)
hummingbirdさんの口から鹿児島弁が聞けるとは!

またまた、チャット状態?
きょうの夕飯はもっと手抜きで大丈夫なんですよぉ~。
だって、主人が「実家に帰らせていただきます」って!
これ以上どう手抜きすんだっ!って話ですけど。

  訂正
主人は一人暮らしのおかあさまのお相手。
私は娘と猫たちの世話係デス。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ BIN★の「この記なんの記」 - 2007/10/20 21:08

住宅街の溝に這うように生えている植物。
そこにも、生の営みがあるってことですね。