神無月から神帰月2009/11/03 18:11

宵待月
“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

諸国の神々様が、先月開催された神様版全国大会のために集われた出雲大社から
それぞれのお国に戻られる(といわれる)11月。

神帰月の満月


神様たちも、お国の空に上がる満月を、心ゆくまで味わっておられるでしょうか。

日本の神々がお里にご帰還なさる頃、パロアルトでは魑魅魍魎が無礼講を謳歌する
ハロウィンの夜を迎えておりました。
我が家も無礼講のご相伴に与る Trick or Treaters を従えて
アパート主催の魑魅魍魎な夜を過ごすことに。

ハロウィン・ディナー


先ずは、言わずと知れた腹ごしらえ。
我が家のハロウィン定番食となったニッポンの味、ビーフ・カレー。
お着替えだの、お菓子強奪パレードだのと、慌しいお祭り騒ぎの備えに
大変便利な、甘口ルーと辛口ルーの二種類を前日から作り置き。
そして、毎年、オチビ連れで参加してくれるお料理&お菓子作り名人から
シュリンプ・カクテル、サラダ、鶏のから揚げの差し入れも。

EAT @ YOUR OWN RISK!


勿論、忘れちゃならない、名人作ハロウィン・デザート。

かぼちゃだぞ~!


アンコ好きなツレアイのためにと、和菓子なんですのよ、この子たち。
かぼちゃさんは、粒アン。

おばけだぞ~!


おばけさんは、漉しアン。
どちらもキュートすぎて、食べちゃうのが勿体無いぐらいでございましょ?
と言いつつ、おいしいから、ドンドンバクバク、いっちゃってますけどね。

Trick or Treaters


この夜、許容量以上の糖分補給が見込まれる Trick or Treaters 。
ウルトラ・パワフル・ハイパー・テンションな彼らに付き合うためには
大人は大人で、それなりのエネルギーを蓄える必要が、っとかなんとか。

なにしろ、付き添い役の我々。
お子ちゃまたちと共に、フル装備で任務にあたっておりますゆえ。

Chewie & Yoda


って、どー見ても付き添いのためだけとは、とてもとても…?
…ですよねぇ…

大好きなんですもの、スターウォーズ。
一度はやってみたかった (^^)
にゃこりん様をはじめ、被り物嫌いの皆さま。
恐がらせちゃってたら、ごめんなさい。
二度目はない、とお約束いたします。

なぜならば。
ゴム臭くて、むず痒くて、暑くて、視界が遮られて、息苦しかったの、とっっっても。
(って、そーゆー理由?!?)
この体験によって、被り物を生業となさる皆さまへの尊敬の念を深めた次第。
なにごとも、やってみるモンですな。

それにしても。
“チューイー”が、エピソード4・5・6世代限定のキャラだったということに
今回、改めて気付きました。
スター・ウォーズに歴史あり、ですわねぇ…

引き換えエピソード1・2・3にも登場する“ヨーダ”は
小さな子供達にも刷り込まれ済みのようで
握手や、ハイ・ファイブ(ヨーダはハイ・スリー)をせがむオチビらが、わらわらと集合。

プリンセス姿の女の子が、はにかみながら
“How are you, master?”
と挨拶してくれたときは、被り物冥利に尽きる思いでございました。
でも、二度と被りません、くどいですか。

と、やりたくてやったわりには軟弱なこと言ってる我が家と違って
世の中には、見上げた御仁がおられるもので。

スクリーム


パレードの進む道沿いで、子供たちを驚かそうと、準備万端用意周到
わざわざ木に登り、こんな不安定なポジション&体勢で待機するスクリーム。
本当は、木の下を人が通るたびに、叫ぶ予定だったのかもしれませんが
ここのアパートのパレードは、昔懐かし、集団登校方式。
オチビたち&付添い人軍団をひとまとめにして行進させるものだから
スクリームが襲うためのタイミング、“切れ目”がありません。

その上、オチビは勿論目の前のお菓子襲撃に心を奪われて
スクリーム以上に叫び狂っているし
付き添い軍団は走繰り廻るオチビの監視に目を奪われているしで
殆ど誰もが、スクリームの存在に気付く余地なし。

結果、木の上でひっそりと耐え忍ぶスクリームということに。
見上げたモンでどざいましょ?
気付いてもらいさえすれば、こんなに怖いのにねぇ…

そんなこんなでアパートのハロウィンが無事に終了。
といいたいところですが、実は、今年、もうひとつ別な場所で
我が家の一員がハロウィン・パレードに参加しておりました。

我が家の威張りん坊さん、お久しぶりの登場です。

やれやれ…


珍しく気弱で嘆かわしそうな視線の先には…

かまやつスネイプ

え、オレ?
っちーっす!
オッケー、オッケー、これぐらい、ノープロブレム。
だってホラ、カレ見てあげてちょーだいなわけよ。

オスカル…ではない

…ちょっと哀しいかも…                    …似合ってるだけにねぇ…

OMG!

!?!?!
ダメッ、被り物、絶対ダメッ!
オレんち、只今、被り物禁止令、絶賛発布中だからっ!


ということで。

ミイラ…なのね


我が家の威張りん坊さんのコスチューム。
今年はミイラ with トイレットペーパーとあいなりまして候。
それでもやっぱり、被り物よりマシって感じ(笑)?

秋の夜長。
輝く満月を愛でながら、他愛もないお楽しみを振り返り
ゆるゆると夜が更けていく、いつもながらの我が家でございました。




←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m