クリスマス・イヴ2009/12/25 18:16

半月とメモリアル・チャーチ

“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

スタンフォード大学内のメモリアル・チャーチで、クリスマス・イヴのおミサ。
キリストの生誕を祝い、たっくさんの祈りをこめる。

平和な世界を。
平和な世界を。
平和な世界を。

有史以来争いの絶えたことなし、という、人の世の悲しい現実。

もし、平和な世界が人知の及ばぬことだというのであれば
あとの問題は、各自それぞれ、なんとかいたします。
だから、どうぞ、世界に平和をもたらしてください(祈)

なにがあっても祈り続ける。
なにもなくても、祈り続ける。
そして、為すべきことを為す。

クリスチャンであろうと、なかろうと、そんなことは無関係。
争いごとを、我と我が身に置き換えたとき
平和な世界を望まぬ人間がいるのだろうか。
いるとしたら、本当には、我が身に置き換えられていないのじゃないかしら。

2009年前の今宵、この世に誕生した(とされている)ひとりの男の子は
隣人を、汝の敵を愛することを説き、自らの信じる道を行動する中で
磔刑に処され、天に召されました。

その後、数千年の時を経た今も、キリストのメッセージは
受け取り手によって伝言ゲームのように変容し
それぞれの解釈のもと、愛とは真逆の世界さえ作り出しています。

誕生日を祝ってくれるなら、オレの言ってること
もーちょっと、ちゃんと聞いてくれる?

イエスさまは、そんなふうに思ったりしないかな。
だって、平和を得る手段が争いごとだなんて
まったくもって、ふざけた話じゃないですか。

キャンドル・サーヴィス




そんなことを考え続けていた、2009年、クリスマス・イヴのおミサ。
一日も早く、心置きなくキリストの誕生を祝える世界が実現しますように。

クリスマス、おめでとうございます。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ にゃこりん ― 2009/12/25 22:04

世界中に無心で祈る人が溢れている今宵。

人の為す愚かさに気づいていながら 為すべきことがなされない・・・

でも、祈りましょう。 平和な世界を。

_ hummingbird ― 2009/12/28 14:52

☆にゃこりん様

穏やかなクリスマスを迎えれば迎えるほど、今、この瞬間、“愛”とは対極の環境にさらされている世界を思う痛みが強くなります。
戦争、虐待、飢餓、貧困、孤独、病…キリがない…

せめて、祈ります。
平和な世界を。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック