五月になれば2010/05/11 09:40

五月の雨

“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

風薫るやら、五月晴れやらと
爽やかイメージを打ち出したいところ。
なのに、な~ぜ~?
パロアルトは本日もまた、ジャンジャン五月雨ちゃってます。
今年の雨期は、なんと粘り強いことでしょう。

頭のお飾り


毎年、母の日の週末、金曜の夕方から日曜日の午後まで
スタンフォード大学のキャンパス内で開催される
ネイティブ・アメリカンの祭典“スタンフォード・パウワウ”も
土曜、日曜と、断続的な雨に見舞われてしまいました。

お祭りフード


それでも食べたり観賞したりに関してはモーマンタイ。

ペンシルヴァニア・ダッチ・ファンネル・ケーキ


早速、一年ぶりのお味に舌鼓を打つのは食物担当、ツレアイ。
少し柔らかめの生地をファンネル(じょうご)に入れて
細い口から少しずつ油の中に落として作る揚げ菓子に
粉砂糖をたっぷりかけたファンネル・ケーキ
脂肪と糖分が醸し出すシンプル且つリッチなおいしさは
スィート・トゥースの皆さま(代表ツレアイ)の健康にとって
末恐ろしいほど後を引くシロモノ。
ま、一年に一度のことゆえ、大目に見ますか。

狼犬


かたや、動物担当といたしましては、絶対に外せない出店がこちらの
United States Wolf refuge
看板狼犬 との再会を果たし、喜びに打ち震えつつ写真撮影。
嬉しさのあまり、カメラのことなどすっかり頭からぶっとんぢゃった 昨年を思えば
格段の進歩を遂げたと言えるでしょう。
とはいえ、構図だのピントだの、そこまでの余裕はなかった模様。
次回こそは、おっきなアンヨも忘れずに撮影できますように(祈)

海辺のウォーキング


いかに雨期がシブトイとはいえ、腐ってもカリフォルニア。
更新をオサボリしていたひとつき以上の間には、素敵な晴れ間もありました。

誰かケーキって言った?


この日は、天下一の晴れ男、ツレアイの誕生日。
太平洋を望むハーフムーンベイで、友人達と待ち合わせ
海岸沿いのトレイルをズンズン歩く、明るく健康的なバースデイ・パーティー。
いい汗いっぱい流したら、お待ちかねのお楽しみ。

春の和菓子


素人と呼ぶには勿体無いほどの腕前を持つ餡子作りの名人が
ツブアンをこよなく愛するツレアイのために作ってくれた
美しくも味わい深い、お誕生日の特製お祝い和菓子。



ローソク立てて、バースデイ・アンコ。
にしても。
ローソクが立つってことは……

デカあん!


和菓子にはあるまじき巨大さに、満面の笑みを浮かべるツレアイ。
太平洋をバックに齧り付く餡子は、さぞや美味しいことでしょう。
これまた、一年に一度のことゆえ、大目に見ることにはするけれど
間違っても、いっぺんに食べきっちゃったりしないでね。

菖蒲の節句


同じく、名人作の柏餅。
香り豊かな匠の技。

こうして振り返ってみると、一年に一度といいながら、甘々行事が立て続け。
大目に見るのもここまでにして、今後はしっかり引き締めて
運動重視のヘルシー・ライフに転向していく所存。
というわけで、早く爽やかな季節にならないかしらん。

な~んて、お天気任せにしちゃうアタリが、我が家ならでは。
オサボリ名人がふたり揃えば、例え爽やかな季節を迎えたとしても
ユルユル・ライフを満喫しちゃうこと、間違いなし。

ま、一度っきりの人生ゆえ、大目に見ることにしちゃおっ、しちゃおっ(笑)




人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加中。
ポチポチお付き合いくださいませ♪


迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m


コメント

_ Tammi ― 2010/05/16 14:56

今日は思いがけずお会いできてうれしかったです!
斗馬と由馬を憶えていていただいてありがとうございます!!
ツレアイ様(ですよね?)にもお会いできてうれしかったです~♪
子供たちが走り回るのでゆっくりお話もできず申し訳ありませんでした・・・(-_-;)
ツレアイ様、お誕生日おめでとうございます♪
和菓子職人の友だちの柏餅、私も端午の節句にいただきました~!
また今度ゆっくりお会いしたいですね!!
今日は声をかけていただいて本当にありがとうございました!

_ にゃこりん ― 2010/05/17 10:59

まずはツレアイ様のお誕生日おめでとうございました。
そしてもうひとつのお誕生日も。
もう3歳?! 早いものですね!

しかし、ちらし寿司一人前はありそうな餡子!
玄人はだしのご友人のユーモアにも乾杯!
おめでとうの気持ちが餡子の大きさに表れていますね^^

そうそう、ダイエットはこのケーキをたべてから。
ウォーキングは雨があがってから。

大賛成!!
ユルユル党のスローガン。

_ tuguki ― 2010/05/20 12:51

う~~っ、いつ見ても麗しいですね、職人技の和菓子。
弟子入りしたい...。

ベンダーをしているわたしの知人、今年は行かなかったそうですが、ほぼ毎年、スタンフォードのパウワウに出店してるそうです。

まっ、まさか、わたしたちが作ったドリームキャッチャー、買ったりしてませんよね...。

_ hummingbird ― 2010/06/28 19:38

☆Tammi 様

折角初コメントを頂戴していたのに、すっかりUPが遅くなり大変失礼いたしました。
Tammi様ブログやtugu様ブログと違って、ほぼ放置状態の当ブログ。
こんなところでもよろしければ、また、お運びいただけると嬉しいです。

それにしても、偶然の再会でしたね~♪
斗馬くんと由馬くん、もっちろん憶えていますよぉ。
お二人ともパパとママにそっくりさん!
元気で可愛くって、忘れろって言われても忘れられな~いッ(^^)
和菓子職人&美味しいモノ繋がりで、また明るいTammiさんご一家にお目に掛かれる日を楽しみにしています!
ツレアイの誕生日、祝ってくださってありがとうございます!


☆にゃこりん様

毎度毎度の放置にも関わらず、お優しいコメントを残してくださって、本当にありがとうございます。
ツレアイのふたつの誕生日を憶えていてくださってありがとうございます!!!
お陰さまで、順調に三年目を迎えることができました。
せっかくいただいた新しい身体を、ツレアイ共々、大切に守っていきます!

我が家の大切な和菓子職人さん、お味もユーモアも天下一品(^^)
まさしく、ちらし寿司のような和菓子に、参加者一同、バカ受けでした♪

ユルユル党へのご声援、ありがとうございます(^^)
がんばらなくてもいいっていうのが、代々の家訓か、DNAかっていうぐらいの我が家。
二人揃ってユ~ルユ~ル人生を極める所存でございます。


☆tuguki様

いただいたコメントをひと月以上も放置して、本当にごめんなさい<(_ _)>

和菓子職人の技、麗しいでしょう!!
我が家も弟子入り希望し続けております(^^)

憶えていますよ~、tugu家のお知り合いのこと。
今年、我が家と一緒にパウワウに出かけた友人が、ドリームキャッチャーを物色していたので
「南からふぉるにあにお住いのブログ友達さん作のモノかもしれないよ~!」
って、誇らしげに宣伝しちゃったのですが、今年は出店なさらなかったのですね~、残念(笑)

我が家のドリームキャッチャーは、3年前に購入したモノですから、もしかするともしかしてるかもしれませんね~、な~んとなく繋がっちゃってるかもしれませんからッ!
そーーいえば、北からふぉるにあのひょんな場所で、tugu様ブログ&和菓子職人繋がりのTammiさんに遭遇しちゃったのですよ!
“ひょん”といっても、その場所はレストラン。
やっぱり、おいしいもの繋がりは、強力パワーってことでしょうか(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック