街を歩けば2009/02/02 10:52

フェリービルディングの桟橋で
↑クリックで画像が大きくなります。

風邪引きだの花粉症だのと、パッとしない出不精な日々を過ごすうちに…
ありゃま、もう2月ですか?
そろそろ、不調から脱出したいと願いつつも、花粉全盛期を迎えるこれからの季節に向けて、それはあまりにも大それた願いかもしれませんねぇ。

先日、所用で訪れたサンフランシスコの街でもクシュンクシュン。
この時期、どこへ行くにも定番の怪しいファッション、サングラス&マスク。
加えて、大量のポケットティッシュが必需品です。
そんな盗人装束でも、せっかくのお散歩日和がうれしくて、久しぶりの都会を巡り歩いてみました。

先ずは フェリービルディング辺りの桟橋巡り。
湾に向かって突き出す何本もの桟橋を、ぶらぶらと行って帰って。
長距離豪華客船や貨物船、湾沿いの町を繋ぐ定期便のフェリーや湾上を行き交うヨットを眺めながらのそぞろ歩きは、それだけですっかり観光気分が充たされます。



湾からの風が冷たくなってきたら、アンテナに引っかかる“なにか”を求めて、ビルディング内を行きつ戻りつ、立ち並ぶ人気のお店を冷やかしに。



本日、最初の出会いがこちらの注意書き。

Unattended Children
will be given an espresso
and a free puppy.


高価な品を数多く取り揃えたフレンチ・カントリー・テイストのアンティーク・ショップ。
これまでは「我が家にはご縁の無いお店」と、目にも留めずに通り過ぎていたのですが。

付き添いのいないお子様には
エスプレッソと無料の仔犬を差し上げます。


ですって。

昔、ボストンのレストランの入り口に
“犬と子供はご遠慮ください”
という貼り紙が出てたことがありました。
子無し夫婦の我が家は「お子ちゃまはお犬様と同等、あるいはそれ以下の扱いなのね」と笑っていましたが、お子ちゃま連れの親御ちゃま達には、インパクトがあったかもしれませんね。
それに比べたら、お手柔らかで遠まわしなこの表現。
すっかり気に入っちゃいましたのよ。

実のところ、最初に目にしたときには、PuppyPoppy と読み間違えていました。
無料の仔犬じゃなくて、無料の芥子の花。
うわっ、こりゃまた強力。
ギリギリ、ぶらっくゆーもあ圏内?
「さっすがアメリカ」
なんて感心しちゃっていたんですけど、全くの勘違いでしたわ、おほほ。

フェリービルディングを後にして、次に向かった場所がジャパンタウン内の某○伊△屋書店。
活字大好き人間にとって、たっくさんの日本の書籍に囲まれる空間は、癒しの場。
買う買わないは別として、チャンスがある限り必ず足を踏み入れてしまいます。

「しまいます」という言い方に、ある種の諦めを感じとっていただければ、「買う買わないは別として」という言い回しが枕詞ほどの意味もないことを、ご理解いただけましょう。
家計を考えれば、禁断の場と呼ぶほうが相応しいかと。

そんなhummingbird にとって芥子の花畑でつかまえて状態の空間で、ひたすら至福のときをむさぼりつつも、しっかりチェックを入れるのが、こちらのコーナー。



人気ワンコニャンコブログのご本の中に、ぉおっ、ついに登場しました!



我が愛しの粒ちゃん一家、サンフランシスコに上陸~♪

我が家には、すでに日本から持ち込んだ一冊が搭載されているにも関わらず、つい、連れて帰りたくなっちゃうぐらい、興奮しちゃいました。
とりあえず、棚から出して、記念撮影!




怪しいイデタチで怪しい行動。
人目を気にしつつ撮影してはみたものの、情けないことに、この画像では、アメリカも日本もわっかんないですよね~、でへへ~。

にしても。
北カリフォルニアで、粒ちゃん一家のご本にどんな出会いが訪れるのか。
なんだか、とっても楽しくなりました。

粒ちゃん本を発見した満足感のおかげで、生来のカヨワイ自制心にも関わらず、今回は手ぶらで本屋さんを後にすることができました。
がっ!
怪しい記念撮影の後、粒ちゃん本を棚に戻さず、平台のもっと目立つスポットに、そっと置いてきちゃう誘惑には抗えませんでしたの…
某○伊△屋さん、ごめんなさい。

こんな楽しい出会いが訪れるのだもの。
どんなに怪しくたって、たまには出不精返上も、いいものですね。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

優しさに包まれて2008/11/24 17:54

お誕生日の贈り物
↑クリックで画像が大きくなります。

ここ数ヶ月、不調が続いていた我が家のPC。
ここにきて、突如だんまりを決め込み、頑なに再起動を拒むスリル満点な状態が続いています。

いざというときのために、早々にバックアップ体制を整えて、初期化も已む無し段階に備えようと、危機回避に向けての気持ちはあるものの、今ひとつ行動が伴わないhummingbird 。PCに負けず劣らず不調気味で、ここ数日続く風邪っぴき感に、折角の週末も、ぐでり~ん・でろり~んライフになっちゃうのかなぁ…

なんて思っていた土曜日。
郵便屋さんが可愛いパッケージを届けてくれました。

「なんだろう?」

不思議に思いながらパッケージを開けると、冒頭画像、なんとも温かい雰囲気に包まれた、手作りの刺繍の贈り物が。
ボンヤリした脳味噌で考えてみれば…
うっひゃ~っ、アタシったら、お誕生日じゃありませんことぉ~ p(^o^)q

クロスステッチのひと針ひと針から、インターネットを通じてご縁が結ばれた友の優しさが伝わってくるようです。



この世に生を受けて以来、一年に一度、必ず巡ってくる誕生日。
やや不調気味なコンディションで迎えた、云十数回目のこの日。
思いがけない贈り物に元気をもらい、いつでも、どんなときでも、支えられて、見守られてここまできたのだなぁと、大切なご縁に恵まれる我が身の幸せを、つくづくありがたく感じています。

となれば、尚のこと。
近年、hummingbird のご縁結びの立役者、PC様ご回復に向けて、とっとと行動開始すればいいのにねぇ。
長年培ったおグズのペース。
そうそう手放せるもんじゃぁ、ありませんわ。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

ありがたい誕生日2008/04/28 16:09

birthday flower
↑クリックで画像が大きくなります。

先週開催された、我が家のビッグイヴェント4月の部パートⅡツレアイの誕生日に頂戴した、目にも鮮やかなお花たち。埴生のアパート住まいには勿体無いほどの、絢爛豪華なスポットが登場いたしました。その他の場所との落差については、お目こぼしいただく方向で。

思い起こせば昨年は、奇しくも誕生日のちょうど一週間前に、我が家が長きに亘って待ち望んでいたツレアイの移植手術がようやく実現の運びとなり、不安と喜びと祈りと感謝の気持ちが揃い踏みの、お誕生月間に。

おととしまではツレアイの誕生日だけだった、我が家のビッグイヴェント4月の部に、新たなイヴェントが加わることとなりました。

手術が無事に終わり、ホッとしたのも束の間、日本と比べて基本的に入院期間が極端に短い、ここ米国。ツレアイの場合もご多分に漏れず、術後3日目にして退院。

時間をかけて徐々に溶け出すタイプの痛み止め入り容器を、生々しい傷口からぷら下げたまま退院してきたツレアイと、24時間体制に突入した俄か私設介護士兼ドライヴァー兼嫁のhummingbird が、友人達に支えられながら、ある種の緊張&興奮冷めやらぬ状態で退院数日後に迎えた誕生日は、世界でひとつの贈り物で、サプライズ大成功。

新しいからだになった途端に「生まれ変わったみたい」と喜ぶツレアイが、無事に新たな年を重ねられた喜びに、ひたすら感謝の気持ちでいっぱいだった、思い出深い誕生日は、hummingbird の 人生で、one of the most の、ありがたく、うれしいひとときだったと断言できます。

あれから一年。
更に、ありがたく、うれしいことに、ツレアイもドナーもすこぶる順調な経過を辿り、術後一年を迎えた大切な記念日を、無事、共に祝うことができました。

加えて、担当のドクターから、経過良好のため、これまで万が一に備えてキープしてあった、腕の血管を閉じましょう、とのお話があり、早速、手術日を決めることに。

昨年に引き続き、しつこくも、奇しくも、今回は誕生日に手術というサプライズ。当日は、病院のスタッフ、ナースの皆さん、そしてドクターは勿論、手術を待機中の他の患者さん達からも、「バースデイボーイ、おめでと~」の声が。


                                               from お茶目な 担当ドクター

今年も、生々しい小さな傷口を抱えての誕生日となったツレアイ。
それでも、着実に健康を取り戻しながら、また新しい年を重ねられたことを、お世話になった皆様、応援してくださっている皆さま、ご縁を得た全ての皆様に感謝しつつ、ロウソクを吹き消します。

生まれ変わって1歳のお誕生日、おめでとう。
お誕生日、ありがとう。

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m