五月になれば2010/05/11 09:40

五月の雨

“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

風薫るやら、五月晴れやらと
爽やかイメージを打ち出したいところ。
なのに、な~ぜ~?
パロアルトは本日もまた、ジャンジャン五月雨ちゃってます。
今年の雨期は、なんと粘り強いことでしょう。

頭のお飾り


毎年、母の日の週末、金曜の夕方から日曜日の午後まで
スタンフォード大学のキャンパス内で開催される
ネイティブ・アメリカンの祭典“スタンフォード・パウワウ”も
土曜、日曜と、断続的な雨に見舞われてしまいました。

お祭りフード


それでも食べたり観賞したりに関してはモーマンタイ。

ペンシルヴァニア・ダッチ・ファンネル・ケーキ


早速、一年ぶりのお味に舌鼓を打つのは食物担当、ツレアイ。
少し柔らかめの生地をファンネル(じょうご)に入れて
細い口から少しずつ油の中に落として作る揚げ菓子に
粉砂糖をたっぷりかけたファンネル・ケーキ
脂肪と糖分が醸し出すシンプル且つリッチなおいしさは
スィート・トゥースの皆さま(代表ツレアイ)の健康にとって
末恐ろしいほど後を引くシロモノ。
ま、一年に一度のことゆえ、大目に見ますか。

狼犬


かたや、動物担当といたしましては、絶対に外せない出店がこちらの
United States Wolf refuge
看板狼犬 との再会を果たし、喜びに打ち震えつつ写真撮影。
嬉しさのあまり、カメラのことなどすっかり頭からぶっとんぢゃった 昨年を思えば
格段の進歩を遂げたと言えるでしょう。
とはいえ、構図だのピントだの、そこまでの余裕はなかった模様。
次回こそは、おっきなアンヨも忘れずに撮影できますように(祈)

海辺のウォーキング


いかに雨期がシブトイとはいえ、腐ってもカリフォルニア。
更新をオサボリしていたひとつき以上の間には、素敵な晴れ間もありました。

誰かケーキって言った?


この日は、天下一の晴れ男、ツレアイの誕生日。
太平洋を望むハーフムーンベイで、友人達と待ち合わせ
海岸沿いのトレイルをズンズン歩く、明るく健康的なバースデイ・パーティー。
いい汗いっぱい流したら、お待ちかねのお楽しみ。

春の和菓子


素人と呼ぶには勿体無いほどの腕前を持つ餡子作りの名人が
ツブアンをこよなく愛するツレアイのために作ってくれた
美しくも味わい深い、お誕生日の特製お祝い和菓子。



ローソク立てて、バースデイ・アンコ。
にしても。
ローソクが立つってことは……

デカあん!


和菓子にはあるまじき巨大さに、満面の笑みを浮かべるツレアイ。
太平洋をバックに齧り付く餡子は、さぞや美味しいことでしょう。
これまた、一年に一度のことゆえ、大目に見ることにはするけれど
間違っても、いっぺんに食べきっちゃったりしないでね。

菖蒲の節句


同じく、名人作の柏餅。
香り豊かな匠の技。

こうして振り返ってみると、一年に一度といいながら、甘々行事が立て続け。
大目に見るのもここまでにして、今後はしっかり引き締めて
運動重視のヘルシー・ライフに転向していく所存。
というわけで、早く爽やかな季節にならないかしらん。

な~んて、お天気任せにしちゃうアタリが、我が家ならでは。
オサボリ名人がふたり揃えば、例え爽やかな季節を迎えたとしても
ユルユル・ライフを満喫しちゃうこと、間違いなし。

ま、一度っきりの人生ゆえ、大目に見ることにしちゃおっ、しちゃおっ(笑)




人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加中。
ポチポチお付き合いくださいませ♪


迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m


春なのに2010/03/31 05:05

アパート内の桜

“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

寒いんですの…パロアルト。
お花は威勢よくほころび始めているっていうのに
いつまでたっても冷~えひえのベイエリア。
今年は日本も、そうなんですってね。

どよよ~ん


体感温度が低いだけではなく、未だに雨雲が頻繁に登場しています。
夕べの満月も、厚~い厚~い雲の向こう側。
前回、日本でも曇り空に阻まれて遭遇し損ねた、まん丸お月様。
今回、パロアルトでも、雨雲パワー炸裂のため、ご対面ならず。
天気予報で、何度も「雨期の終わり」が告げられているというのにねぇ。

お陰でベイエリア近隣の貯水湖は、どこも満タン。
今年の夏は水不足に悩むことはない、とのことですが
これもまた天気予報発の情報ですもの。
アテになるのか、ならぬのかぁ~ん、っときたもんだ♪

日本からパロアルトに戻って、既に数週間。
その間にも、悲喜こもごもやら喜怒哀楽やらと
相変わらず色々とあったには違いないのですけれど
心身が冬眠状態に陥って、なにをどう頑張ってもやる気ナッシング。
日々の生活をまわすだけで、いっぱいいっぱいのテイタラク。

バースデイカード♪
良き友は、美しい花のようだ…

だから、というわけでもないのでしょうが、街のカード売り場で
偶々目にしたバースデイカードまでもが、いつもに増してシニカル気味。

いや…まぁ…そういうことなんですけどね(汗)
…どんなに注意深く“摘んだ/選んだ”としても、彼等はやがて死んでしまう。
お誕生日おめでとう。 - 直訳 by hummingbird -


おめでとう…って、アナタ。
明るい図柄のカードから、こんなメッセージが飛び出すとは予想外。
この手の笑いに拒否反応を示される方々には申し訳ないことですが
カード売り場の片隅で、毒入りジョークに身を任せ
久しぶりに、夫婦揃って肩を震わせ笑わせていただきました。

お月様パワーが足りないときは足りないなりに
気分が乗らないときは乗らないなりに
目も前のやることリストに目を向けて
ひとつひとつ、やれることからやっつけていくうちに
思わぬところから、元気の素が飛び込んでくるモンですなぁ~。

満会の桜とチューリップ@Filoli


なんのかんの言っても、春はもう、そこ。
素敵な4月になりますように。



人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加中。
ポチポチお付き合いくださいませ♪


迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m


2010/01/21 07:38

暴風雨

“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

といっても、芸能ネタでは全然なくて。
ここ数日、雨期ならではの、降ったり晴れたりの日々。
今朝は、とうとう大爆音と振動で目が覚めるほど強烈な雷様のご登場。

晴れる?


雷雨、豪雨、暴風雨と取り揃えた雨天に加えて
曇天、晴天、そして虹。

晴れないの?


数分おきにコロコロとめまぐるしく変わるお空の様子は
まさしく典型的な雨期のパロアルト。

それとも晴れる?


きつねの嫁入りだって、情緒もへったくれもなく
ザァーザァー降りの中を強烈な陽が差し込んでくる豪快さ。

晴れたの?


一瞬の晴れ間をぬって餌をめがけて飛んでくる
野鳥達の生き様も豪快、豪快!

どんなに上手に


水浸し状態のいつもの餌場を避けて、軒下を緊急の餌場にしてみると
見慣れぬ様子に暫くあたりをうかがうものの、背に腹は変えられず。

かくれても~♪


こちらの視線を気にしながらの一番乗りは、ご新規さん。

って、かくれてないし?


ひとたび“安全”マークが表示されれば
用心深い常連さんもご来場。

ヨイショッ!


多少の雨風ならものともせずに、一心不乱に食料調達。

コラショッ!


そんな彼らの逞しさを、暖かい部屋の中から眺められることの ありがたさ。

ドッコラショッ!


地震や破綻。
天災、人災を問わず、一瞬のうちに人生が変わってしまうことは
世の中にはいくらでもあるわけで。

任務完了!


この年までこうして無事に生きながらえてきたことこそが僥倖。
それさえも紙一重なのだと、身につまされる思い。

Over the Rainbow


一日も早く事態の収束がはかれますように。
嵐の合間の輝く虹に願いをこめて。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m