クリスマス・イヴ2009/12/25 18:16

半月とメモリアル・チャーチ

“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

スタンフォード大学内のメモリアル・チャーチで、クリスマス・イヴのおミサ。
キリストの生誕を祝い、たっくさんの祈りをこめる。

平和な世界を。
平和な世界を。
平和な世界を。

有史以来争いの絶えたことなし、という、人の世の悲しい現実。

もし、平和な世界が人知の及ばぬことだというのであれば
あとの問題は、各自それぞれ、なんとかいたします。
だから、どうぞ、世界に平和をもたらしてください(祈)

なにがあっても祈り続ける。
なにもなくても、祈り続ける。
そして、為すべきことを為す。

クリスチャンであろうと、なかろうと、そんなことは無関係。
争いごとを、我と我が身に置き換えたとき
平和な世界を望まぬ人間がいるのだろうか。
いるとしたら、本当には、我が身に置き換えられていないのじゃないかしら。

2009年前の今宵、この世に誕生した(とされている)ひとりの男の子は
隣人を、汝の敵を愛することを説き、自らの信じる道を行動する中で
磔刑に処され、天に召されました。

その後、数千年の時を経た今も、キリストのメッセージは
受け取り手によって伝言ゲームのように変容し
それぞれの解釈のもと、愛とは真逆の世界さえ作り出しています。

誕生日を祝ってくれるなら、オレの言ってること
もーちょっと、ちゃんと聞いてくれる?

イエスさまは、そんなふうに思ったりしないかな。
だって、平和を得る手段が争いごとだなんて
まったくもって、ふざけた話じゃないですか。

キャンドル・サーヴィス




そんなことを考え続けていた、2009年、クリスマス・イヴのおミサ。
一日も早く、心置きなくキリストの誕生を祝える世界が実現しますように。

クリスマス、おめでとうございます。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

クリスマス・イヴ・イヴ2009/12/24 15:11

クリスマス・ツリー@ユニオン・スクエアー

“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

このところグッと冷え込んできているベイエリア。
澄み切った寒空に浮かぶ三日月お月さまとツーショットの
一年振りのクリスマス・ツリー@ユニオン・スクエアー。

アイスリンク@ユニオンスクエアー


今年は、こんなところ、ユニオン・スクエアーのど真ん中にアイスリンクが登場。
“目指せロックフェラー・センター@マンハッタン!”
というわけでも、ないのでしょうが。
クリスマス・ショッピングで大忙しのはずのおとーさんおかーさんたちが
予期せぬ伏兵に子供達共々絡めとられて楽しげに滑る姿も、いとおかし。

サンタクロース号


ケーブルカー仕立ての観光バスも、クリスマス飾りに彩られ。
よくよく見れば、乗客全員サンタさん。
あたかもサンタクロース協会の慰安旅行がごとく。
それは、違うか (^^)

行き交う人々、車々、サンタさん々たちの賑わいに加えて
各方面から被さるように流れ聞こえるクリスマス音楽。
賑々しいシティを後にして、のどかな我が家に戻ってくれば…

クリスマス・カード


温もりのアナログ媒体、クリスマス・カードに迎えられ、ホッと一息。

クリスマス・ハート


更にこちらは、カードと一緒に優しいハーブの香りを一緒に運んでくれた
クリスマス・ハート。
どこか懐かしい香りに、視角・触覚・嗅覚で味わうクリスマスを満喫中。

そして、我が家の聴覚を楽しませてくれているのが、こちらのステーション。  
kdfc

サンフランシスコのクラシック専門ラジオ局が
この時期限定で送る、クリスマス向け音楽の数々。
のんびり我が家のBGMに最適な選曲で、毎年お世話になっています。

さぁ、残るひとつは“味覚”。
食材の買い出しも終わり、明日からの大活躍に向けて
ツレアイのおいしい菌、絶賛培養中!(←これって、なんか、イヤ)

今宵、クリスマス・イヴを迎える皆様。
五感を震わすような、素敵な時間となりますように。
メリー・クリスマス♪


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

一念発起2009/12/16 17:48

傷だらけの天使クマなんだョ~♪
手術痕が痛々しいけど、今はとっても元気クマなんだョ~。
“click!”マークのついた全ての画像がクリックで大きくなります。

景気が良かろうと悪かろうと、失業率が上がろうと上がろうと
…って、上がるばっかりやん(TT)…
12月も半ばを迎え、ホリデーシーズンだぁ~、年末だぁ~と
そろそろ世界のあちこちが浮き足だってくるこの季節。

我が家もご多聞に漏れず、先行き見えないだけになにかと気忙しく。
せめて後顧の憂いなく新しい年を迎えるべく
先ずは、今年一年の感謝の意も込めて、大掃除でも始めるか。
と、名実共に重い腰を上げ、先ずは身辺整理から。

仮住まいのこのアパートでの生活も、既に7年目。
もはや仮とも言い難く、不用品の選別にもかなりの労力が必要。
根っからの不用品(が、なぜここにある?)はともかく
気がつけば、そこかしこに離れ難い品々が。

オールスターズ
ボクたち、み~んな愛の使者~♪

特に、お見舞いメッセンジャーとして
健気にも、各地より単独で我が家に乗り込んできてくれたこの子達は
ツレアイの体調が今よりずっと悪かった時期から生活を共にしてきた
思い出いっぱい、愛着ひとしおの、我が家の大切な宝物。

カワイイだけぢゃ、ないんでチュ~♪
ふたりで一緒に来たんでチュ~。
ふたりとも、カワイイだけぢゃないんでチュ~。
実は、とってもチュゴイんでチュ~。


術後数年を経て、手術前とは比べ物にならなほど
体調が安定してきたツレアイ。
だからこそ、の一念発起。

離れ難い想いは想いとして、我々の胸に大切に保管して
療養中のツレアイをずっと見守ってきてくれたこの子達は
このたび、我が家での任務を完了。
新たな使命と共に、再び、任地に赴いてもらうことにしました。

ふたりのヒミチュ~♪
ホラ、この通り。
背中から、こ~んな詰め物が!
これを“チンッ”して、元に戻すと、ホッカホカ~のチュ~カイロの出来上がりなんでチュ~♪


毎年この時期になると、この地域の消防署が
サンタさんからの贈り物が届かない子供達のために
クリスマス・プレゼント用の、様々な品物の寄付を募っているのです。

アチュアチュ~♪
一緒にあったまろ(^^)


みんな、長い間、本当にありがとう。
みんなに会えて、ほんっとに良かった 。

我が家を励まし続けてきてくれたこの子達が
この街のどこかで、子供達に温もりと喜びを運んでくれますように。
我が家から、精一杯の愛を込めて。
いってらっしゃ~い!


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m