Dreams Come true ナダルな日々2009/09/22 13:41

黄昏の摩天楼
※“clic!”マークの付いた全ての画像が、クリックで大きくなります。

TVのこちら側から祈るように応援を続けていたhummingbird。
辛抱タマラズ、一念発起。
男子シングルス・クォーターファイナル開始直前にチケット探しを開始。
セミファイナル & ファイナルのチケット入手可能と判明した段階で、こりゃ、行くよ。
行くっきゃないっしょ、とばかりにあらゆるシガラミを掻い潜り、夢を叶えに東の空へひとっとび。

そうは言っても、スーパー・ウルトラ・ドタンバ・プラン。
手に入ったチケットは、巨大スタジアム最上階。

BILLIE JEAN KING NATIONAL TENNIS CENTER


USオープンおなじみの大地球儀をも下に見る、世にも急斜面なお席。

US OPEN MEN'S SINGLE FINAL


例え、そんな、遥か彼方のプレーヤーが小人の国のリリパット状態のお席だったとしても、アーサー・アッシュ・スタジアムで、生USオープンを味わえるシアワセは筆舌に尽くし難く。


更にっ!

去年に引き続き、終盤近くになっての悪天候で、多くの試合が順延となった今年のUSオープン。
いかに自然相手のお天気任せが大前提と理解していても、スケジュール調整に追われた主催者、そして試合に向けて体調を整えなくてはならなかった選手たちは勿論のこと、観戦を楽しみにしていた多くのテニス・ファンにとって、雨が涙か、涙が雨か。

男子シングルス・クォーターファイナル“ナダル VS ゴンザレス”戦をはじめ、いくつもの試合を途中でストップさせた上に、翌日は丸々全試合を中止させた無念の雨。またその翌日も、降ったり止んだりの繰り返しに、諦めて家路につく人の姿、数知れず。

多くのファンにとって無念の雨となった事実を百も承知で、それでも敢えて申し上げますれば、我が家は、その雨のお陰で、予定外のチケットを入手する僥倖に恵まれたのでございました。

ARTHUR ASHE STADIUM


それも、なんと、バリバリかぶりつきのコートサイド。
グランドスラム大会で、この位置をゲットできたなんて…
生まれてきてよかった…(T-T )

それにしても、待ち時間が長かったこの日。
試合が行われるのか、中止になるのかの判断が下されるまで、結局7時間以上待つハメに。
飛行機に乗ってパロアルトに戻っても、余裕でお釣りがきちゃうぐらいの時間ですわ。

なんて戯言ホザキながらも、中止を覚悟でお知らせを待つ、雨上がり待機隊は、それなりの楽しみを見つけるべく、先ずは腹ごしらえ方面の充実を図ります。
どんな環境にあっても、我が家にとって、外せない大切な営みです。

CHAMPIONS BAR & GRILL

☆ 業務連絡 ~ にゃこりん様へ ~~☆☆
にゃこりん様御用達のエドベリさまのお名前、ご覧いただけます?


アーサー・アッシュ・スタジアム内のレストランチャンピオンズ・バー & グリル
壁の高い位置に飾られた歴代の優勝者の名前を眺め、ひとりひとりの活躍に思いを馳せながら、ほどよくスパイシーなロング・アイランド・クラムチャウダーを皮切りに、東海岸のシーフードを存分に味わうひととき。
よきかな、よきかな。

加えてこのエリアには、VIPの方々もご登場。
エスコートを従え威風堂々とすれ違うオバサマがキング夫人だったり、通りすがりに微笑みを交わす殿方がジェラルド・バトラーさまだったりして、ミーハーこころが充たされること、この上なし。
試合が始まれば、目の前に繰り広げられる様々なドラマ。
話題の、怒ったセリーナさん。

怒ってる人


スタジアム中が騒然となるほどの迫力のあまり、いつもに増してピンボケ画像になっちゃいましたの。
ごめんあそばせ。

そして。
「いつか必ず」と夢見たことを叶えるために一念発起してここまで来たものの、本来、観戦予定になかったクォーター・ファイナル“ナダル VS ゴンザレス”戦の後半を、ベスト・ポジションから応援することになるとは。
それこそ、夢にも思わぬこの展開。

快勝。
そして、この笑顔。

VAMOS RAFA!


一転、翌日は完敗のセミ・ファイナル。
上がり調子のデル・ポトロとの戦い。
膝の故障に加えて腹筋を痛めたナダルにとって、それは、あまりにも高いハードルだったのかも…と、言い訳ひとつせぬプロフェッショナルな本人の代わりに、お節介なファンのこころは、あーでもない、こーでもないと千々に乱れ…

それでも、きっと帰ってくる。
故障を治し、より強くなって、ナダルはきっと帰ってくる。
世界中のファンの、そして、誰よりもナダル自身の大きな夢を叶えるために
ナダルは必ず帰ってくる。

そのときには、また、コートサイドから応援できますように。
益々もって、あらたな夢に燃えるhummingbird なのでございました。

燃えるものがある人生って…
最高ぉおおおおッ!

残る課題は、いかにしておサイフを充実させるか。
ドリーム・ジャンボッ!
カム・トゥルーーー!




←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

なにごともなかったかのように2009/05/15 15:45

四つ子ちゃんデビュー
↑クリックで画像が大きくなります。

三週間もの放置状態をものともせず、そそっと更新しております。
「気まぐれ更新」がウリ(?)ということで、お目こぼしいただければ…

なにはともあれ、前回の更新に引き続き、ウェスタン・スクラブ・ジェイのヒナ達の話題からスタート!
巣立ってから初めて、四つ子ちゃんが姿を現しました。
幼鳥の特徴、頭頂部の灰色が初々しくも可愛らしく。



動画撮影に挑戦してはみたものの、汚れた窓越し、逆光、木陰の三重苦で、へっぽこ撮影者は、今ひとつ、画面内に対象を捉えきれていません。
なんとな~くでも、四羽の動きを感じ取っていただけますれば幸い。

前回の更新時には、先発隊の一羽が巣立って、三つ子ちゃん状態になっていたウェスタン・スクラブ・ジェイの四きょうだい。
翌朝一番で観察したときには、新たに一羽が巣立った後。
巣には二羽のヒナが残っていました。

最後の二羽だけでも、巣立ちの瞬間に立会いたくて、その日は一日巣の前で待機していたかったのですが、どうしても外せないツレアイの用事で数時間だけ外出。
用事を済ませて大慌てで帰宅してみたものの、時すでに遅し。
空っぽの巣を前にして、ツレアイに八つ当たりする元気も失せ、ヒナ達の無事を祈るのみでございました。

更新の途絶えたここ暫くは、巣立ちの寂しさと喜びを噛み締めながらも、なんだかんだとイヴェントをこなす日々。

まず四月。
なんといっても四月は、ツレアイにとって大切な記念日が二つ。
我が家にとっては盆と正月が一緒にくるよりも盛大に祝いたい、ツレアイの移植記念日と誕生日を、ツレアイの、延いては我が家の命の恩人と一緒に過ごすために、恩人が大好きだという土地、アリゾナで待ち合わせをすることに。
パロアルトから17時間ほど(二日に亘って)のドライブです。




半年振りの恩人との出会い。
例えグランドキャニオンであっても、あたかも嵌め込み画像の如く、どこぞの街角化現象が起きてしまうのは、オバサン効果ならでは。



素晴らしい日の出を、命の恩人と一緒に迎えられたツレアイ。
ありがたい人生に感謝。

五月に入ってからも、なにかとイヴェントが続きます。



サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)が新しくオープンしたルーフトップガーデン のお披露目やら。



カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス に繰り出すやら。

母の日の週末には、毎年恒例、スタンフォード大学の敷地で開催されるネイティブ・アメリカン=アメリカン・インディアンの祭典 スタンフォード・パウワウが。



ちょうど満月と重なった今年のパウワウ。
例年に増して精神が研ぎ澄まされるような体験となりました。

一時期の猛暑や極寒、季節外れの雨期戻りを過ぎて、どんどんパロアルトらしい陽気の続く毎日。
今週末には、これまた毎年恒例、隣街ロス・アルトスで開催される Los Altos Kiwanis Pet Parade や、サンフランシスコの北、マリン・カウンティで開催される Garden Conservancy主催のオープン・ガーデンと、お楽しみが続々。
これまでパロアルト周辺のオープン・ガーデンには何度か訪れていましたが、マリン・カウンティのお庭訪問は初めて。
どんな豪邸&豪庭が待っているのか、今からとっても楽しみです。

普段は、毎日、起きて、食べて、用事こなして、寝て。
それだけで一日が終ってしまっている我が家にしてみれば、盛り沢山を通り越してアップアップで過ごした数週間。
その分、ブログのアップに皺寄せが、と。
お久しぶりの更新。
相変わらずの、お粗末様でございました<(_ _)>


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

September そしてこのおふたりは…?2008/11/02 09:00

日の出のCarmel by the sea
↑"sunrise@carmel by the sea" クリックで画像が大きくなります。

ザーっという激しい音で目が醒めた、ハロウィン明けの土曜日。
パロアルトは、ときおり雷鳴も聞こえてくる雨期特有の本格的な雨降りで11月を迎えました。

お客様用に大量に仕込んだ夕べのお残りを平らげながら、雨音をBGMに空一面にひろがるどんよりした雨雲や、雨に洗われる草木の緑を眺めていると、知らないうちにゆるゆると時間が過ぎていきます。

のんびりまったりモードのこんな日には、ネムネム菌に侵されがちな我が家。ともするとお休み体勢に突入しそうな心身のために、本日は全ての家事労働を潔く放棄!お祭り騒ぎの後片付けもウッチャッテ、ツレアイもhummingbird も、それぞれ好きなことして過ごそうデイに決定!

早速、PC前に占拠して過去画像の掘り起こし作業を開始。(先日デジカメが壊れて以来、取り溜めた画像のチェックに明け暮れています。)時を遡りながら、通り過ぎた時間を振り返っています。

~October のできごと~
うんうん、ありましたね、こんなこと。
いや~ん、こんなことしたっけぇ?

~September のできごと~
え?これって9月?!?月日の経つのが早いことっ!
おぉ、おぉ、いたいた、こんな子ちゃんたちp(^^)q



あの週末は、結婚式のお呼ばれで海沿いの街、カーメルにお泊まり。せっかくだから、海辺の生活を堪能しようと、行き掛けにモントレーに立ち寄ったのでした。



ピアー周辺の駐車場を降りた途端に聞こえてくるアシカ独特の鳴き声に、動物指数が急上昇!オゥッ、オゥッ!



予約したホェール・ウォッチングの船を待つ間、人でいっぱいの桟橋に止まるペリカンさんをウォッチング。人の姿を恐れることもなく、懐くこともせず、堂々とした振る舞いのペリカンさんこそ、ヒューマン・ウォッチング?



ぁあっ!これやりた~いっ!
これだったらシーカヤック同様に、ラッコがプカプカ浮かぶモントレー湾を満喫?
倒れなければの話、でしょ?
…です。

パロアルト生活で不足しがちな海の栄養分を、思う存分、吸収していると、目に前になんだか見覚えのある一人と一匹の姿が。



えっと、えっと…どちら様でしたっけ…



日米問わず、テレビ番組に疎いhummingbird 。
失礼ながらおふたり(?)のお名前は存知あげないものの、お顔はなんども拝見したことが。日本からわざわざ…?と思ったら、つい応援したくなって、お仕事の合間に、思わず「頑張ってください」とオバサン行動に走ってみたら、とっても気さくにお写真を撮らせてくださいました。どうもありがとうございました。

モントレー・カーメルへの小旅行を終え、我が家に戻って早速ネット検索。
そうそう、ポチたまで人気の“松本くん”と“だいすけくん”でした。
番組のお仕事でアメリカ横断旅行をなさっているというおふたりの、旅のご無事を心からお祈りした次第。

なんだか忙しい日が続いた今年の9月。
少しずつ夏が終っていく季節。
知人の結婚式のおかげで袖すりあえた、海辺の街の旅人&旅ワンコとの思い出の一コマでした。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m