independence day2007/07/06 16:39


昨日7月4日はアメリカの独立記念日。

この日、テレビ、ラジオでは国歌やアメリカ・ザ・ビューティフルが繰り返し流され、街には星条旗が翻り、多くの家庭で、家族や友人が集まってのBBQ。そして勿論、夜は各地で開催される花火大会を見学に、が定番のコースでしょうか。

術後3ヵ月を目前にしたとはいえ、気温35℃近くまで上昇したドピーカンの空の下、アウトドア+人混みは、ちとハードルが高すぎるツレアイのために、独立記念日当日の我が家は、ひと気の少なく冷房の効いた映画館を皮切りに、インドアアクティヴィティに徹することにしました。

その代わり!

ご近所、スタンフォード大学構内にある野外ステージ脇で、独立記念日前夜の7月3日に毎年行われる、こぢ~んまりした花火大会に繰り出すことにしました。



本来、このイヴェントは野外ステージで開かれる有料のビッグバンド系コンサートがメイン。多分。ピクニック形式でコンサートを楽しみ、エンディングに向けて飲めや踊れや状態で最高潮に達したところで、明日の独立記念日目掛けて、ドッカーーーン!!



という目論見だと思うのですが、大枚払ってコンサートに行かずとも、野外ステージの周辺の芝生に寝そべって、ミュージック&ファイアーワークスのご相伴コースに預かるのも、また乙なもの。



などとお気軽に出かけてみれば、花火見学に適したキャンパス内の芝生の上は、それなりの、人、人、人。これぐらいの人混みは、楽しさ倍増ですね!





☆☆☆おまけ☆☆☆

今日の笑顔。



先日の出産間際のロバさん。いみじくも、独立記念日の夜、正真正銘のインディペンデンスとなりました。
「愛おしい」の具現化。
おめでとう、おかあさん。おめでとう、赤ちゃん。

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

コメント

_ まぁ ― 2007/07/06 21:49

もしかして・・・一番乗りですか!?

まずは、にゃんこりん様。お返事ありがとうございます。
そしてhummingbird様、ご自身のブログなのに伝言板みたいな使い方をしてしまい、申し訳ありません。感謝感激でございます。


術後3ヶ月ですか。。。まずは一段落と言う事でよろしいのでしょうか?
hummingbirdさんの心配が尽きる事は無いのかもしれませんが、私も陰ながら応援させていただいておりますので。

独立記念日。1番上の写真が【曼珠沙華】に見えてしまいました!やっぱり花火はどこで見てもキレイですね!
カメラのせいなのか?アメリカンな花火なのか?少しのビヨビヨ加減がまたなんとも言えず風流?で(笑)

そして、祭囃子ではなくビッグバンドというのもたまには良いかもなぁなんて・・・気分は勝手にカルフォルニアの夜空の下です。

ロバちゃん!とってもかわいいです! 愛らしいですね!
ロバを見ると子供の頃、那須高原でロバに乗ったのを思い出します。「馬に乗りたい」と駄々をこね、乗せてもらったのはロバ。馬上ならぬロバ上から下を見れば足元はウ○チだらけ!そんな所をサンダルで手綱を引いてくれた祖母。子供ながらに悪いことをしたなと思い、今は感謝の心でいっぱいです。
少し話がそれてしまいました。申し訳ない。
では hummingbird様、メール楽しみに待っております。明日は七夕!出会いの日ですから。

_ hummingbird ― 2007/07/07 15:32

☆まぁ様

確かに・・・一番乗りですね!?
とはいえ、このブログにコメントくださる場合、一番乗りになる確率は相当高いと思いますわ~♪

伝言板、大歓迎です。
親族は勿論、友人知己にもほとんど知らせていないこの弱小零細ブログ。訪れる人も少ない中、まぁ様&にゃこりん様の伝言板でコメント欄が華やかになり、とっても嬉しく思っています。

花火freakのhummingbird は、花火と聞いただけで浮き足立ってしまいます(笑)

それだけに、思い入れも強く、スタンフォードの花火も充分に楽しみましたが、そこはやはりなんといっても「こぢんまり」。花火の質的にも、技術的にも、構成的にも、日本の夏、全国各地で繰り広げられる花火大会とは次元が違いますね~。もともと、そこまで期待していませんが(^^)

そして、まぁ様ご指摘のビヨビヨ加減。
カメラのせいでも、アメリカのせいでもありません。
ただひたすら、腕、のせいです。
三脚無しで発光禁止で夜間撮影するには、未熟すぎるんです、hummingbird 。この画像と雑文でカリフォルニアの夜空の下の気分になっていただけたなんて、ブロガー冥利に尽きます。

那須高原でのロバのお話。なんて素敵なお話なのでしょう。まぁ様とおばあさまの大切な思い出ですね。奇遇ですが、まぁ様のロバ体験から遡るころ数世紀。hummingbird が幼少の頃、初めて馬に乗ったのも実は那須高原なのですよ!!ご縁ですわね~♪

トリプル7の出会いの日メール、お手元に届きましたか?

_ まぁ ― 2007/07/08 00:45

ありがとうございます。メール確かに受け取りました!
そして申し訳ありません(泣)返信時に2通送ってしまいました。全く・・・駄目な男です。

私も花火が大好きです!そして着物が好きなんです。もう少し歳を重ねたら着物ですごしたいなぁ♪なんて考えていたりします。日本の夏、着物で花火・・・最高です

写真のビヨビヨ加減がキレイですよ(笑)味ってもんです!

_ にゃこりん ― 2007/07/08 01:55

ねぇ、私今、ビヨビヨ花火、浴衣の柄にもってこいですわよって、コメント書いてたんです。
で、なにげなく上のコメント見たら、まぁ様が着物が好きって!
そして花火も好きって!
もう私のコメント書く場所がなくなっちゃったぁ!!(笑)

_ まぁ ― 2007/07/08 02:12

えぇ!!にゃんこりんさん申し訳ない(汗)
見たかったですねぇ・・・コメント!

綺麗ですよねぇ・・・ビヨビヨ花火!
本物より写真の方が綺麗って事は!よっぽどhummingbirdさんの腕が良いものだと思いました。【能ある猫は爪を隠す】ということわざもありますし(笑)

_ にゃこりん ― 2007/07/08 03:11

スカパーでF1中継を見ようと思って入れたら、LIVE EARTH 地球温暖化防止のためのコンサート 22時間世界同時衛星中継をやっていて、眠れなくなっちゃいました~。
明日の朝は資源ごみの回収日だから早起きしなくちゃならないのにぃ~!
資源ごみ=地球温暖化防止に貢献してる気がするけど、夜更かししてTV見てるのはどぉ?

_ hummingbird ― 2007/07/14 11:31

☆まぁ様&にゃこりん様

わ~、しばらく留守にしている間に、浴衣談義で盛り上がっていたのですね~♪確かに、「ニッポンの夏、浴衣で花火ィ~!!」ですよね~~っ!!

しかし。
ビヨビヨ花火。
名前からして、キレイそうには聞こえなくないですか?!?!?わはは!!

今回、性懲りもなく、ハミングバードの動画に挑戦してみました。一応、逆光では、ありません。んが・・・

にゃこりん様は、F1もお好きなのですね。でも、その日はLIVE EARTHに変更なさったの?資源ごみ、間に合いました?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック