週末はNIKE尽くし(中編)2007/10/23 15:50



つづきものに仕立ててはみたものの、この話題、ひっぱるだけの価値があるかないかは、hummingbird 本人でさえ疑問です。が、無責任状態で、このまま続けてみましょう。

本編に入る前に、昨日のクイズ“Team in Training 今シーズンナンバーワントップファンドレイザーの募金額”の答えから。
唯一寄せられたご回答は、見事に身も蓋もない(コラッ!)的確な「想像できないですね。(中略)きっと桁がちがうのでしょうね。」でございました。
にゃこりん様、ご協力ありがとうございました。

今シーズン、Team in Training に参加した総数は知りませんが、少なくともナイキウィメンズマラソンへの参加者だけで8千人。



これ↑は、マラソン前夜、全員が一堂に会して行われたパスタパーティーの会場の一角を捉えた画像です。因みに、マラソン前の食事はカーボハイドレート=炭水化物が基本だそうで。

「テキにカツ!」のステーキ&カツ信仰はあるものの、米喰い遺伝子を受け継ぐジャパニーズhummingbird にとっては、すんなり受け入れられるカーボ食エナジー説。かたや、ヴェジタリアンが少なくないとは言っても、肉喰いの歴史が長い米国人達にとっては、運動前のカーボ食説は、よく言えば新鮮、悪く言えば、半信半疑。トレーニング中から、コーチ達がチームメイト達に「カーボ、カーボ」と説き続けていたのは、多くの米国人にとって肉=スタミナの源、カーボハイドレート=天敵“肥満”の根源的なイメージがあるからなのかもしれません。



いくら食べ放題でも、今宵のパスタ、サラダ、パン、そして申し訳程度にミートボールというお皿を前に「予算の関係じゃないの?」という疑惑を捨てきれぬメンバーが、そこかしこに(笑)



話を戻して、総数不明のままではありますが、気にせず正解を発表。
ナンバーワントップファンドレイザーが今年の7月~10月の3ヶ月間で集めた寄付金の総額は、想像できないとおっしゃるにゃこりん様のご想像通り、桁違い。

なんと、$55,000、日本円にして約627万円(本日のレート、$1=¥114で計算)でございました。お見事っ!

続けて、第2位が$44,000。第3位が$33,000とキレイに並びました。因みに、第2位の方は、ご自身が勤める企業のマッチングギフト制度を利用なさっての快挙。どちらにお勤めかは知りませんが、$44,000の50%を寄付してくれる企業なら、勤め甲斐があることでしょう。

ということで、ようやく、本編。
一夜明けての日曜日。マラソン当日の様子を、本日は動画2本立てでお送りします。



いかがでしょう、この熱気。真夜中の盛り場的ですが、これでも、午前6時頃のユニオンスクエアーなのです。

この喧騒の中でも、米国国歌が流れ出すと、群集が一斉に歌い手の位置を探し出す様子が伺えます。そして、例え音源を見つけられなくとも、天を仰ぐようにして国家を静聴する姿に、強くアメリカ人らしさを感じたhummingbirdなの でした。



つづく。


from Palo Alto



←人気ブログランキングもClick or Treat!?

コメント

_ にゃこりん ― 2007/10/24 01:10

モーシワケ、ゴザイマセンッ!
確かに身も蓋もございませんでしたわねぇ。
でも、ある意味当たってましたでしょぉ?
私みたいな主婦がご近所に声掛けするのとは訳が違うお立場の方がいらっしゃるのだろうなと思ったものですから・・・
hummingbirdさんの、チームで第2位はすごいです!
ぱちぱちぱち!
きっと、お手々が縁起物の熊手の形をしていらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

アメリカって、国歌斉唱のところで、もうピークですよね。
日本はなぜなのか、卒業式で君が代を歌うの歌わないの、国旗を掲げるの掲げないのでもめる国ですから・・・
戦争のイメージを引っ張っていると言うなら、戦争に負けた時点で日の丸は花柄に、君が代は明るいマーチかなにかに作り直せばよかったんですよ。
国旗,国歌にリスペクトしないなんておかしいと思っています。

話はコースアウト気味ですが、スタートはまぁだぁ~!

_ hummingbird ― 2007/10/24 10:41

☆にゃこりん様

ドーイタシマシテッ♪うふ、身も蓋もないでしょ(コラッ!)←まだ、やってます。
完璧に当たってますよ、桁違い。3ヶ月で6百万って、どゆこと?

日本の国歌&国旗問題については、根が深いのか、底が浅いのか、首を傾げるような記述があることも事実。

オリンピックやワールドカップでは、びっくりするほど「ニッポンニッポン」「日の丸日の丸」と「おらが国」状態で盛り上がる面もある国民ですのにね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック