週末はNIKE尽くし(後編)2007/10/24 09:16

スタート直前のユニオンスクエアー


米国国歌が高らかに歌い上げられれば、スタートは目前。



ご参加の皆様、お手洗いも済ませて、準備万端?

ついでに、PCの前の皆様も、ご用意はよろしいでしょうか?このあと、スタート風景動画に続いて、ゴール地点に車で向かったhummingbird と共に、サンフランシスコの市内を一気に走り抜けてランナー達の到着を迎えましょう!


2分弱の動画です。
スタートを見送るだけで、結構な時間が経過(^^;)気を取り直して、続けます。

スタート後は、サンフランシスコの主要な観光名所を走り抜けるマラソンコース。これも人気のひとつ。



赤く輝くゴールデンゲートブリッジは外せません。

さて、到着してみれば、ゴール地点はすでに、黒山の人だかりなうえに、ハーフマラソン組のランナー達の姿が!



迎えるは、黒タキ姿のティファニー・ガイズ。シルバートレイに、ティファニーブルーの小箱が山積み♪



フィニッシュした走者全員に、ティファニー特製ナイキウィメンズマラソン2007限定ネックレスが、ひとりひとり、手渡されます。勿論、これも大人気。さらにナイキからは、これまたフィニッシャーズ限定Tシャツのプレゼントが。素敵?



フィニッシュラインの後方には、たくさんのテントが張られ、マラソンを終えた走者達のための栄養補給テント、お着替えテント、見学者用お休み処などなど、よ~く考えられています。



テントの裏に立ち並ぶお手洗い。そして、目の前はもう太平洋。この環境、この設定。どうしたって、参加したくなっちゃいませんか(笑)?

そんな皆さまのために、このコースをヴァーチャル体験できるサイトをご紹介。
こちらのサイトで、画面右側に見えるNIKE WOMEN'S MARATHONをクリックなさってみてください。12分ほどで、フルマラソンコースをご体験いただけます。コースに加えて、要所要所で、簡単な地図や、コースの高低の具合、そして、水分補給や、応援のポイントなども紹介されていて、そこそこ楽しめます。

惜しむらくは、あたかも薄曇りの日に撮影したかのような画面。そのぐらいのお天気が、ランナーにはちょうどよいのかもしれませんが、せっかくのコース紹介ヴィデオなのだから、明る~いサンフランシスコを見せて欲しかったなぁ・・・

当ブログにしては珍しく更新が続いた3日間。前-中-後編で引っ張ったNIKEネタ、お楽しみいただけましたでしょうか?楽しいイヴェントが終了し、今後はまた、いつもの、気まぐれ更新ブログに戻ることでしょう。また、お目に掛かれる日を楽しみに!


from Palo Alto



←人気ブログランキングもClick or Treat!?

コメント

_ にゃこりん ― 2007/10/24 13:59

かけっこが苦手だった私は、スタートラインでもうすでに100メートル走ったくらいに心臓がバクバクしたものでした。
こんなスタート風景だったら私でも楽しめそうです。

ゴール地点のタイマーがウォーキングチームが20分遅れでスタートしたことを物語っていますね。

そして、そして、ティファニーのブルーの小箱?
きゃ~!箱だけでも憧れるのにぃ~!
ゴールテープではなくて、ティファニー・ガイズの胸に飛び込んでしまいそう!

でも、ちょっと待って。ハーフマラソン走ってきて、息も絶え絶えで、メーク落ちまくり・・・なんですよねぇ、皆さん。
いやいや、一番美しい表情をしていらっしゃるにちがいありません。

今年目の当たりにしたこの大会、来年に向けてイメージしやすくなりましたね。

_ hummingbird ― 2007/10/30 16:11

☆にゃこりん様

う~ん、にゃこりん様もぉお?hummingbird も、その場で気絶したいぐらい、かけっこが、大々々々々の苦手でした。

タイマーの差、よく気づかれましたね!

フィニッシュラインの盛り上げ方も、上手ですよね~。ガイズ達の足元は、もしかして、ナイキですかね?

メークについては、TNTでもトレーニング中からジョークの種になっていました(笑)コーチから配られた持ち物チェックリストの中にも、リップスティック、なんて書いてあったりして(^^) 

TNTに参加して、この大会を知って、本当によかったと思います。大会自体、人気が高く、年々参加者が増え、多額の寄付金が集まり、ナイキの企画としても大成功のようです。

これまでマラソンに出たいなんて思ったこと、一度もなかったhummingbird ですが、今回、応援してみて、益々来年が楽しみになってきました。

_ アメシスト ― 2008/01/09 13:30

臨場感たっぷりのマラソン情報に見入ってしまいました。今年、サンフランシスコに走りに行きたいマラソン仲間に頼まれ調べてました。魅力的なマラソンコースとケアですよね。
数日で締め切られって聞きましたが、どうやってアプライするのでしょう?日本からでは難しいですね。
エキサイティングな様子に、行きたい気持ち満杯です。

_ hummingbird ― 2008/01/09 17:29

☆アメシスト様

ご訪問、そしてコメントをありがとうございました<(_ _)>

マラソン歴はお長いのでしょうか?マラソン未経験者が書いた拙いブログで、少しでもその場の雰囲気を味わっていただけたとあれば、嬉しい限りです♪

アメシスト様の仰るとおり、ナイキウィメンズマラソンは回を重ねるごとに人気が白熱しているそうで、2007年の一般公募は3日で売り切れだったと聞いています。

2007年、マラソン初挑戦にして挑戦前に見事に玉砕(涙)したhummingbird の場合、参加を決意したのは、売り切れ後の7月に入ってから。

しかし、個人参加ではなく、きっかけがTeam in Trainingへの参加だったために、ナイキウィメンズマラソン(ハーフ)でのTNTメンバー用の応募枠がしっかり押さえられおり、申し込みからなにから、全てTNTにお任せ状態でした。

アメシスト様とお仲間の皆さまは、団体に所属せず、個人での参加をお考えなのでしょうか。

その場合、3月初頭と予測される受付開始以降、ナイキウィメンズマラソン公式サイトからオンラインで応募できますから、申し込みに関して言えば、日本からでも全く問題はないと思います。現に、2007年も海外からの参加者が多数見受けられました。

いずれにしても、決め手は、受付開始日の入手かもしれませんね。アメシスト様のコメントをきっかけに、サクっと検索してみたら、受付開始日に関して既にWEB上で少し話題になっていましたが、確定的な情報を得ることはできませんでした。大会は10月19日に決定のようですね。

今年、ご一緒に参加できたら素敵ですわね~♪勿論、初心者・ハーフ・ウォーキング組のhummingbirdは、ペースが違いすぎて、当日、すれ違うことも叶いませんが(笑)

こんなhummingbird でお役に立てることがあれば、なんなりと。できる範囲でご協力させていただきます♪

_ アメシスト ― 2008/01/10 15:58

ありがとうございます。マラソンは15年も前にフルを二回走り、昨年から再挑戦のため走り始めました。かなり体が重い初心者ペースです。

Team in Trainingは、地元の方向けのトレーニング会のようなものと考えて良いでしょうか?
日本からは個人で申し込むしかないのでしょうね。
私もサイトをいろいろ見てましたが、かなり人気が高くて、2日ほどで一杯になるみたいですね。3月1日からだと予想してますが、時差があるから・・・。

素敵な写真満載のプログですね。いろいろ読ませていただきます。ときどき書き込みもさせてもらいます。

_ hummingbird ― 2008/01/11 19:05

☆アメシスト様

初心者~~?フルを二回経験なさったのにぃいい?!正真正銘のお墨付き初心者にとっては、ベテランの域ですぅうっ!

Team in Training(TNT)は、ナイキウィメンズマラソンが貢献する米国の白血病・悪性リンパ腫協会を母体とする団体で、参加者はTNTのプログラムを利用して、米国内外各地の耐久レースとファンドレイジングの両方に取り組めます。(詳しくは、こちら↓
http://hummingbird.asablo.jp/blog/2007/08/28/1756511
をご覧いただけると嬉しいです)

TNTの参加者は、ファンドレイジングを行う代わりに、各耐久レースへの出場権が確約され、全ての手続きもTNTが代行。本人はトレイニングに専念できるため、マラソン初心者のhummingbird にとっては、頼もしい存在でした♪

ご覧の通り、ムチャムチャ不定期更新がウリ(?)のブログです。ときどき覗きにいらしてくださいませね~(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック