野球びより2009/03/16 10:08

13日の金曜日 晴れ
↑クリックで画像が大きくなります。
なんとなく、昔のウィンドウズの画面を思い出しちゃいませんか?


久しぶりに見事な青空を拝ませてもらえた13日の金曜日。
週末はおんもに繰り出すのもいいなぁ~、なんて思っていたのに。



相変わらず、こーだもの。



せっかくここまで開いた花びらも、曇り空の下、春先の冷たい風に震えています。

となれば、急遽、インドア路線に予定変更。
本日、2009年3月15日のインドア・アクティヴィティといえばっ!
WBC 2ラウンド 1組 ゲーム1。
日本 VS キューバ に勝るものなし。

なにはともあれ、腹が減っては戦ができぬ。
例えその戦が、TV前スペシャル・シートからの野球観戦だとしても。
ということで、早速、我が家の料理人ツレアイに、WBC特製ランチプレートをオーダー。



~春の野点風屋内弁当(ややこし~わぁ~)

指ツマミひとくちおむすび
甘辛卵焼き
ニラとお揚げのお味噌汁
オクラのディアブロ仕立て
勝手に命名

これがまた、かわいぃ~の、おいしぃ~の (^^)



ツレアイのふっくら大きなお手々で握られた、ひとくちサイズのお結び。
我が指先でも、ひとつまみ。
梅・肉味噌・カリカリオジャコのヴァリエーション。
どれもこれもがおいしくて、もう、どうにもとめられない、やめられないっ!
極小サイズで、良かった~。



こちらのオクラ。
強火にかけたノン・スティック・フライパンで、軽くソテー。
お塩を軽~くパラパラッと振って、最後に、別鍋で作った熱々のアーリオ・オーリオ・唐辛子を、上からジューッとかけたら、出来上がり!
単純明快、かつ、奥深い味わいで、これまた後を引くお味。
山盛りオクラが、みるみる消えちゃうおいしさ。
ツレアイのお得意メニューのひとつです。

なんて、舌鼓を打ってお料理解説していられるのも、見事に勝利をおさめた日本チームのおかげ。



大変、楽しゅうございました。



試合の終った後、夕刻のパロアルトには青空が顔を出していました。
今日は、日中の曇り空のおかげで、野球観戦に専念できた我が家。
気まぐれな春のお空に大感謝。

次回、日本チームの試合は、米国太平洋時間17日午後8時スタート。
晴れても曇っても、雨が降っても槍が降っても、TV前スペシャル・シートに釘付け態勢で臨む所存にございます。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ にゃこりん ― 2009/03/16 17:42

こちらはWBC午前5時前からでしたの。
さすがにその時間は起きられませんでしたが、朝の忙しい時間に釘付け^^
主人に行ってらっしゃいした後はディスカバリーの打ち上げも秒読みで・・・
ネットでライブを繋いでいたけど、フジTVの生中継より数十秒送れ。あれ~?って感じ^^
なにはともあれ日本時間午前8:43に無事成功!
そういえば月探査衛生「かぐや」の打ち上げの時も見てましたっけ私、あはは。
ほんっと、忙しい朝でした。

おかげで私の朝食はコーヒーとクッキー。とほほ・・・
海を越えてぜひ我家へもケータリングを!

_ hummingbird ― 2009/03/18 17:43

☆にゃこりん様

午前5時前からでしたかぁ、きついですね、その時差。その時間からではないにしても、朝からWBC、そして打ち上げまでTV前に釘付けって、お忙しくも充実した一日でしたね~!ケータリングのついでに、ご一緒に観戦&応援できたら楽しそう、きゃっきゃっ(^^)

それにしても、日本でのWBC人気は米国とは比にならないぐらい盛り上がっているみたいですね。たくさんの方が早朝からご覧になったのかなぁ。

WBC、こちらではまだまだ、注目度が低いような気がします。TV放送も、他のスポーツに押されて、日陰者扱い。本日(17日)の試合は、TVの有料チャンネルか、インターネットの有料サイトに申し込まない限り、見ることもできないような状態でした。開催国なのにね~。
それにしても、今夜は残念でした(TT)
明日は是非とも(祈)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック