鹿ものがたり2007/01/10 13:29

鹿さん

この地域では、早朝や夕方のだいたい決まった時間帯に、鹿が姿を現す場所がたくさんあります。住宅地や、フリーウェイ沿いの草むらに出没するぐらいですから、自然たっぷりな公園内では、たくさんの鹿を見ることができます。とはいえ、奈良公園の鹿とは違って、餌をあげることは禁じられているため、わらわらと近寄ってくることはありません。

パロアルトも含まれるサンタ・クララ・カウンティ(郡)内にあるRancho San Antonio County Park もそのひとつ。市民の憩いの場として多くの人々に利用されるこの公園内には、多くの野生動物が生息しており、中でも人間に対して比較的物怖じしない鹿は、人と良い距離を保ちながら、同じ空間を一緒に過ごしています。この鹿さんも、至近距離でカメラを向けられているのに、動じることなく食事を続けています。

気をつける必要があるのは、春先。小鹿を連れた家族にとっては、普段なら気にならない車だって「危険危険!」の外敵扱い。ドライブ中、知らないうちに小鹿連れの家族に近づきすぎてしまうと、車の方向転換を試みるのでしょうか、お父さん鹿が、お母さん鹿と小鹿を守るために急に車の前に飛び出して、角を向けて立ちはだかってしまうことがあります。

公園内をドライブする人たちは、みな、制限速度をきちんと守っているため、事故になることは稀だと聞いていますが、身を挺して家族を守るお父さん鹿の迫力は、普段のノンビリ草を食む鹿さんからは想像できないほどです。

今日は、どうも鹿づいているみたいで、先ほど友人がメールでこんなサイトを教えてくれました。鹿さん繋がりで、お楽しみください。

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。今年もよろしくお願いします。

コメント

_ にゃこりん ― 2007/01/10 20:07

鹿とうさぎさん,So lovely spectacle! 胸がキューンとしますね。
先日、『どうぶつ奇想天外!』でこの関係をそっくりライオンとガゼル(?)に置き換えた映像を見ましたよ。
雌ライオンは若くて単独だったためかハンティングスイッチが入っていなかったのかもしれません。

奈良公園の鹿と『ふんころがし』のエコ共存のTV番組もありました。
公園は手入れいらずだそうです。

おんな子供を守る『男らしさ』、自然界では教わらなくても備わっているものが、
人間の世界では近年「男らしくしなさい」は禁句だそうで、嘆かわしい!!

_ hummingbird ― 2007/01/11 01:22

にゃこりん様

鹿とうさぎさんのサイト、いいでしょぉおおっ?
bozu様にもお薦めくださったのですね。ありがとうございましたm(_ _)m 

「狩るVS狩られる」間柄のライオンとガゼルで、この関係はスゴイですね!?!見てみたかったです。日本の「どうぶつ番組」が見た~~いっ!!
奈良公園のお話も、良さそうな番組ですね。

「男らしくしなさい」、禁句ですか・・・言い過ぎ、やり過ぎでの弊害が、「禁句」対策への潮流を作るのだろうとは思いますが、それもまた、逆方向への言い過ぎ、やり過ぎになりやすい人間の性。行ったり来たりを繰り返して、程好い加減を身に付けるのは、いつの時代になるのでしょう・・・ ←え・・?まずは自分から・・?ハイハイ、仰せの通り・・返事はいっかーーい!!

_ bozu ― 2007/01/11 09:30

ステキ~(*^o^*)こんなに間近で鹿が見れるなんて!なんていい環境にお住まいなんでしょう~♪うらやましいっ!!
鹿&ウサギの2ショットは本当に感動しますね。我が家も一応「狩る(禅・琴)VS狩られる(梅・柚子)」の関係にはありますが、なんせ狩られる側が強いので、感動的な光景には・・・(-_-;)梅が禅に飛び蹴りする様はもう笑うしかありません。

_ hummingbird ― 2007/01/12 00:02

早速お立ち寄りくださってありがとうございます。
そうなのです、ここは、本当にいい環境だなぁ、と思います。浮き草生活がいつまで続くのかは、今のところ不明ですが、この地域にいられる間、ありがたく味わおうと思っています。

異種混合2ショット、気に入っていただけて良かった♪
bozu家も思いっきり「狩るVS狩られる」関係だったのですよね~、忘れていました。禅ちゃん、琴ちゃんは、bozu様の指示を守るという意味でも、柚子ちゃん梅ちゃんを攻撃しないのでしょうか?それとも、本当にメンタリー、勝負がついている・・とか(笑)?
まったく不思議なものですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック