満月@TOKYO2008/06/20 01:57



突然、兄の訃報を受け取り日本に帰ってきています。

血の繋がった兄妹でありながら、幼い頃から殆ど接点がなく、お互いになぜか、遠い存在だった兄と私。

余りにも距離と時間が開きすぎて、いなくなってしまったことや、二度と会えないことへの実感が沸かぬまま、なによりも、生きている間に分かり合うことができなかったことの寂しさに直面しています。

今宵、雨雲に覆われた空から、輝く星を従えて姿を見せた満月を見て、今更ながら、近くなりえたにも関わらず遠いままになってしまった兄を、ひとり想っています。



from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ にゃこりん ― 2008/06/20 13:45

お兄様とhummingbirdさんには、こころからお悔やみを申し上げます。
TOKYOと鹿児島では気象条件が異なりますが、同じ月を見ておりました。
梅雨の雲の切れ間でヴェールをまとった月を。

愛しいものとの別れを予想だにしていなかった頃、昼間の彩雲を見て
「死んだらあんなところにいきたいなぁ」
と思ったことがありました。

昨夜の月の回りもぼ~んやり虹色でした。
うちの猫とお兄様を一緒にしたら大変失礼なのですが、
美夢ちゃんたちはあんなところにいるのかなぁと・・・。

実感がわかぬまま遠い人になってしまわれたのは、
ある意味、お兄様の思いやりでしょうか。
この年になると人生は単体なのだと言う思いを強くします。
自分が生きているのは目の前にある平面の繋がりで、親の世代とも子の世代とも違う。
うまく言えませんが、縦ではなく横の繋がり。
ますます自分のポジションやどう生きるべきかを考えさせられる今日この頃です。

_ kazuko ― 2008/06/20 15:58

お兄さまのご冥福を心よりお祈り致します。
まだお若かったでしょうに・・・。

梅雨空で不安定なお天気の日本ですので、
hummingbirdさん、どうぞお身体に気を付けて下さいね。

_ bozu ― 2008/06/23 11:03

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

お兄様、そしてご家族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。
静かな満月が切ないですね…。

梅雨真っ盛りで寒かったり、暑かったりの日本です。
どうぞお体にお気をつけください。

_ hummingbird ― 2008/06/25 09:04

☆にゃこりん様

温かいメッセージをありがとうございます。
梅雨の切れ間の月は、いつもに増して感慨深かったですね。

美夢ちゃんと一緒にしてもらって、兄も大喜びのはず!兄のことは殆ど理解していなくても、兄が動物好きだったことは、しっかり覚えています(^^)

目も前にある平面の繋がり…横の繋がり‥
う~ん、わからなそうでわかりそうで、やっぱりわからないみたいですが、にゃこりん様らしい“なにか”を感じさせる奥深い表現に惹かれています。詳細乞う。

話は全く変わりますが、お気に入りに、にゃこりん様の「☆愛しきもの達♪ 写真館vol.2 」ご登場願いました。ありがとうございます<(_ _)>


☆kazuko様

お優しいメッセージに、たっくさん慰めていただきました。いつもありがとうございます。

先週の土曜日パロアルトに戻り、今日になってようやく日常生活に戻り始めました。猛暑から一転、日曜日からは北カリフォルニアの過ごしやすい気候に身も心もホッと一息。南カリフォルニアのご様子はいかがでしょう。
南北ともに、どんなに暑くても、梅雨時の日本よりは、過ごしやすいかもしれませんね(^^)

そうそう。出発日のTOKYOで、ゴンママちゃん姉妹と朝ごはんミーティングをしました。ゴンママ一家ったら、名古屋に落ち着く間もなく、TOKYOに移動させられちゃってました~。解いちゃったお荷物を、再び梱包せざるをえなかったゴンママちゃん、か~な~り、痩せちゃってました。連続強行お引越しは、ダイエットに最適?!?
ゴンママ、ふぁいとぉ!


☆bozu様

こちらこそ、ご無沙汰してますm(_ _)m
お気持ちの溢れるメッセージ、本当にありがとうございました。

お月さまは、いつだってお月さまなのに、見る側の気持ちで本当に見え方が違ってきますね。この夜の月は、まさしく切なかったです…

_ にゃこりん ― 2008/06/25 13:55

お仲間に加えていただいて大変光栄でございます。
これからもよろしくお願いしますぅ。。。

ところで、私の意味不明コメントの補足をさせていただきますと・・・
このところお義母さんの話し相手をしていると、
親戚やご近所ワールドに引き込まれてしまうのですが(笑)、
悪い意味ではなく 『ヒトゴト』 なんですよね。
つまり、彼らは3階の住人で、私の住んでる世界は2階。
1階では子供達が新しいパイプを繋いでいくでしょう。

2階のリビングを住みよいものにしなければという話です。

_ hummingbird ― 2008/06/27 17:11

☆にゃこりん様

こちらこそお仲間になっていただいて、とっても嬉しいです。ありがとうございます♪

横のつながり、ポジションのお話、とってもよくわかりました。にゃこりん様の仰る通り、2階のリビングの住み心地に、心を砕いていきたいと、改めて思います。ありがとうございました<(_ _)>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック