the great debaters2008/01/06 18:25



あたかも台風一過のような天候で迎えた今朝のパロアルト。午後には再び暗雲立ち込めて、雷雨となりました。

「どーするー?なんかするー?今日もグダグダしちゃう?」と、既に充分グダグダモード、これ以上どーやってグダグダするンか~的態度でツレアイと話しているところに、友人から映画鑑賞のお誘いがあり


The Great Debaters


を観に行ってきました。

スプラッター、ホラー、超ヴァイオレンス以外であれば、なんでもイケちゃう映画大好き夫婦の我々(ツレアイは結構ホラーも可、だそうです)。
12月(もう去年のことですね)には


Enchanted





The Golden Compass


を観て、The Enchantedに至っては、期待を超えた楽しさに2回続けて観ちゃうほど、周囲のお嬢ちゃま達以上に喜んぢゃえた我々ですが、さすがに本日のThe Great Debatersは、別格。というより、全くターゲットもジャンルも違う映画を、比較するほうが間違っていますね。

1930年代のテキサスを舞台に繰り広げられる、黒人と白人の関わりが主軸となった、実話がベースのストーリーは、時に重く、そして残酷な場面もあり、誰にでも受け入れられる映画とは言えないかもしれませんが、弱者としての主人公達の心模様、体験や行動、そして、ディベートの世界で、勝つための技法に止まらず、内包する恐怖や怒りを真実の言葉に託し、不動の王者に挑戦していく姿は、館内を圧倒し拍手が湧き上がるほど。久しぶりに質の高い丁寧な作品に出逢えた満足感を得ることができました。

デンゼル好きな方は勿論、そうでない方も「足を運ぶ価値はある」と思うhummingbird は、いわずと知れたデンゼルファン。第三者の目をキープできているかどうかは、疑問視されますが、特にデンゼルファンというわけでもないツレアイと友人も、共に良い映画だったと語り合っていましたので、やはり、我が家のお薦め作品(あくまでも「我が家の」ということで、お好み違いの場合はご容赦くださいませ)とさせていただきましょう。

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

コメント

_ まぁ ― 2008/01/07 01:48

おぉ良いですね映画!私も大好きです。
英語が解かるってスゴイなぁ!良いなぁ!尊敬しちゃうなぁ!
たまに映画館で全然、普通のシーンで外国の人が笑っていると
「なに?どれ?どこが!?なんなの??」と、もの凄く気になってしまいます。

デンゼル・ワシントン、と言えばボーンコレクターを思い出します。
あのシリーズ結構好きなのですが原作では白人なんですよね。
でも映画を先に知ってしまった私の頭の中はデンゼルです(笑)

「The Golden Compass」はどうだったのでしょう?

_ hummingbird ― 2008/01/07 09:22

☆まぁ様

映画お好きだったのですね~♪日本と違って、パロアルトではアメリカ映画以外、限られた外国映画しか上映されないため、アメリカ映画を存分に楽しんでいます。

尊敬もなにも、日本国の優れた義務+@の教育システムで(ムロン皮肉)何年間も英語教育を授かってきたうえに、異邦人とはいえすでに6年近く、日米行ったり来たりしながら、奮闘努力を継続中ですもの、少しは理解できるようになっていたいですよね~(笑)

なににしても、映画もテレビもラジオも、すべからく全身の五感+第六感を駆使して、わかったつもりで臨んでいると、ご理解くださいませね。

ボーンコレクター、まぁくんはデンゼルから入ったのですね。私は原作が先だったので、映画がデンゼルと知り、どんな風に仕上がるのか、とても楽しみでした。勿論、さすがのデンゼルですもの、素晴らしいに決まっているのですけどね(笑) ヒロインは、アンジェリーナ・ジョリーでしたっけ?

で、「The Golden Compass」。そーーっとしておこうと企んだのですけど(だったら、書くな、って話です)、やっぱり突っ込まれちゃいましたね(^^) 

面白かったのです。映像は美しいし、俳優人はうまいし。

んが、肝心の受け入れ側の私が大問題を抱えてまして・・・言語が英国アクセントだったのですよ、この映画。こうなると、会話が50%理解できたかどうか・・。

ファンタジーですから、映像さえ追っていけば、言語がわからなくとも大まかなストーリーは把握できたのですが、やはり、肝心の設定などが曖昧になってしまって、100%楽しめたとはいえないという状態で、コメントする資格な~し、って感じっす。

そして、映画の終り方に、ちょっと異議申し立て~って感もあり・・それでも、観てよかったって思ってるんですけどね、わはは。

こんな感想で伝わりますでしょうか?ムリムリね~(^^)

_ にゃこりん ― 2008/01/07 15:25

TVのニュースでは、西部は大雪、停電、洪水と大荒れの様子ですね。大丈夫ですか?

ところで、映画の話って、尽きないですよね。
  (コメントにまぁくんて書いてるし・・・わはは~)

「The Golden Compass」はエンディングがちょっと~~だったのですか?
2作目、3作目に繋ごうというたくらみかしら?
「Enchanted」は、楽しそうですね。ディズニー大好き。
ファンタジー系の2本は3月公開らしいので是非見たいです。
デンゼルの「The Great Debaters」は日本公開はいつなんでしょうかねぇ。
デンゼルの、知的で、いたずらぽい笑いをうかべた目元が好きです。

先月、ウィル・スミスの「I am Legend」を見ましたが、なんかいまいちでした・・・
私、細かいところの設定が気になりだすとダメなタイプなんです^^

私も日本の英語教育システムの被害者(笑)ですが、
字幕より先に笑えるという特技を持っています^^
息子とDVD見ながら、フフッと笑ったりすると「何で?」って聞くから、
「これこれ、こういうことを言ってたじゃん」
と巻き戻してみると、字数の限られた字幕では意訳されてたりして。
文法はちんぷんかんぷん、単語のほとんどは忘れてしまいましたが、なぜか五感+第六感で分かったつもりでいると、聞き取れてしまうのです(爆)
息子は日本の英語教育の申し子のようなタイプなので、文法から攻めてきます。
彼曰く、「アメリカに行く時は二人一緒じゃないとダメだね!」

ずいぶん前、映画のタイトルを忘れてしまってどうにも気になったものだから、娘に電話して
「あのさぁ、ブルース・ウィリスが主演で、ベン・アフレックとリブ・タイラーが恋人同士でさぁ、パパ(スティーブン)が主題歌うたってた映画、なんだったっけ?」
「ああ、マルハゲドン!」
「あ、そうそう!マルハゲって、こらぁ」   注:「アルマゲドン」

で、解決したこともありました^^

_ hummingbird ― 2008/01/08 02:36

☆にゃこりん様

そちらのニュースにもなったのですか?!
お陰様でアパート周辺はOKでしたが、近隣の街は停電、洪水。更に、厩舎では木々が倒れ、屋根が飛ばされ、管理者の住む家が土台からずれたそうです。最大の被害は、新しく生まれた子馬3頭のうち1頭の住む一角に、丁度建物を切断するかのように大木が倒れてきて、子馬が下敷きとなってしまったこと。生まれてきたばかりの命だったのに・・・


             ☆☆☆

映画の話だと、我を忘れてどうしようもないですね(恥)ご指摘いただくまで全く気付きませんでした。ごめんなさい、まぁくん!その上、「俳優人」ですからね~。うーーん、反省のために、放置!!

エンディング、その企み買った!
実はEnchantedも、最後のほうでちょ~っとダレるなぁ、って感じたんですけど、それ以外が抜群に楽しめたので、帳消し~~!ディズニー映画は、目から耳から楽しませてくれるでしょう?あ~、また行きたくなっちゃった!

I am legendは、いまいちでしたか。原作は名作「地球最後の男」と聞いています。名作だけに、設定は押さえて欲しいところですよね~。

分かったつもり→聞き取れる、に昇格しちゃったんですね、凄い凄い!hummingbird は、その1歩手前って感じです。実は、昨晩もNational Treasureを観にいったんですけど、細かく大事なところを、どーも聞き逃しちゃうんですよ。それでも充分楽しんでますが!

マルハゲと来ましたか(笑)ブルース、毛に・・いや、気にしないでね。あ、また座布団取られちゃった。

_ にゃこりん ― 2008/01/08 03:05

あ~、誤解のないように。
聞き取れても、単語やフレーズの意味が分からなければ、
何の役にも立たないと言う残念な結末なんですよ~(爆)

先月は「I am Legend」より「National Treasure」を観たかったんだけど、
主導権は主人にあったので、しぶしぶ・・・

「National Treasure」の一作目は、謎解きが早すぎるなという感じがしたのですが、おもしろいでした。
二作目はDVDレンタルだな~・・・

_ hummingbird ― 2008/01/09 07:31

☆にゃこりん様

は~い、了解(^^)

National Treasure、一作目を見ていないのです。にゃこりん様がおもしろい、ということであれば、こちらは一作目をDVDレンタルいたしましょう!二作目も、気軽に楽しめますが、謎解きは早い、根っからのお楽しみ映画みたいっす(笑)

_ まぁ ― 2008/01/11 01:46

えぇ~にゃこりん様も英語いける口なんですか!?
良いですね~。
私はまずは耳を鍛えなければ!!ん~パロアルトに修行に行くしかないか(笑)

「The Golden Compass」は3部作でしたよね?
指輪物語・ナルニア・コンパス(日本名:ライラの冒険 黄金の羅針盤 )とファンタジー3作品とか呼ばれてますよね。長編物は見るのが大変ですよね。
次回作が出るころには登場人物忘れてるし。

「National Treasure」面白いんですか?私、ニコラス刑事がちょっと苦手なので。。。食わず嫌いですけど。
ゴーストライダーも違う人だったらもう少し人気が出たんじゃないかと。。。ファンだからって主演やっちゃ駄目だと思いませんか?


ボーンコレクターはアンジェリーナ・ジョリーでしたね。
原作の最新刊って読まれましたか?まだ読んでいないのでもし読まれていらしたら感想を教えてください。

私の最近良かった映画はスリーハンドレットですね。
今度、「EARTH」見てきます♪

「映画って本当に良いものですね♪」「それでは、さよならさよなら」

_ hummingbird ― 2008/01/11 19:32

☆まぁ様

パロアルト修行、楽しいと思いますわよ~♪

おぉ、初めから3部作で売ってるのですか?だったら、あの終り方も頷けます。こちらの情報収集が甘かったため、「な~んだぁ、続く、なのかぁ・・」って。残る課題は、ブリティッシュ・イングリッシュというわけですな・・いずれにしても、先は、長い。

ニコラス刑事、苦手なのですか、わっはっはっ!騙されたと思って、先ずは「月の輝く夜に」をご覧になって。エモイワレヌ魅力を醸し出していたなぁ、hummingbird 的には。全然、好みぢゃ、ないんですけどね。

あるいは、「ザ・ロック」。三大セクシー禿げ、ショーン、エド、そしてニコラスのそろい踏みで、別の意味で見物といえるかも?!?

ゴーストライダーは観ていないので、語る資格なし。更に、ジェフリー・ディーヴァーは、ボーンコレクター以降、読んでおらず・・残念!

300は観ないかもしれませんが、EARTHは観たいですね~。このエリアでは上映されないかもしれませんが・・

もひとつおまけに「さよなら」♪

_ にゃこりん ― 2008/01/12 00:10

Oh! 完成しましたね。そうなんです!
さよなら、さよならは3回なんです。
淀川さんが
「何回さよならを言うかで賭けをする人がいると聞き、3回に決めています」とおしゃっていました。
まぁ様、おぬし若いな^^
それから、まぁ様、
私のは英語がわからないくせに、笑うところだけ一緒に笑ってるから“特技”なんですよ(爆)

今日は一人だったので、サウンドオブミュージックをレンタルして観ました。
数え切れないほど映画を観てきましたが、これを超えるものは未だにありません。
今回も鳥肌が立つほどでしたよ~。
映画も音楽も好き好きだから、お気に入りは一人で観るのが一番です。
これから、「ドリームガールズ」と「プライドと偏見」を観ま~す。

_ hummingbird ― 2008/01/18 17:32

☆にゃこりん様

遅まきながら・・・
やはり、3回でしたね。目と耳に残る記憶が鮮明な、そういうお年頃のhummingbirdでございました(笑)

そして勿論、サウンドオブミュージックは、hummingbird にとっても殿堂入りの1本です(^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック