おでん@浅草2007/02/04 18:18


パロアルトは、アカシアの花が満開。



背の高い木に、鮮やかな黄色い小さな花が見事なまでに集まって、今を盛りと咲き誇り、この小さく愛らしい花のひとつひとつから、無数の花粉が飛び散って涙涙のhummingbird 。ちょうど日本滞在の時期を迎え、日本ではアレルギーが少しラクになるといいなぁ、と願いつつ・・・

太平洋を越え→→→





東関東自動車道を経て→→→




辿りついた東京。到着直後は、なにやら暖かく、すでに立派な花粉が飛来しているご様子に、願い虚しく、花粉症まっしぐら。

ぐじゅぐじゅした日々を過ごしつつも、食欲だけは衰えず。少~しだけ温度が下がった週末、冬の日本の味を求めて繰り出したところは、あ・さ・く・さ!!おでんを食べに大多福まで。



昔ながらの入り口を通り抜けると



う~~ん、おで~~~んっ!!

アレルギーにはご法度のアルコールではありますが、大好きな大多福さんの梅酒の水割りは我慢できません。更に、出汁の香りに満ち溢れた温かい湯気と、こちらのスーパーホットな辛子もあいまって、花粉症でのぐじゅぐじゅ状態を、より一層のぐじゅぐじゅさ加減にさせたとしても、美味しいおでんをたらふく食べたら、もう、何も言うことございません。

日本にて


←人気blogランキングに参加中。クリックお願いできますか?

コメント

_ bozu ― 2007/02/04 21:14

今、日本にいらっしゃるんですね~♪
さっそく美味しいもの巡りをされているようで、うらやましいぃ~~~(><)
杉じゃなくても花粉症で悩まされるんですね。今年の日本、暖冬のためだいぶ早く花粉症が始まってますよ~!すでに私は無意識に鼻水タラ~ンです(^_^;)

_ ノリ ― 2007/02/05 06:47

あー!浅草でおでん食べてる!いいなー。
私も春に帰国したら来ようっと。

_ にゃこりん ― 2007/02/05 10:07

もう、なんという偶然でしょう。2月4日付けの読売新聞鹿児島版で、hummingbirdさんのアカシアの写真と寸分違わぬ記事が載っておりました。(この記事をお届けしたいくらい!!)
オーストラリア原産アカシア・ポダリリィーフォリアという品種で国内での栽培例はほとんどないという事でしたが、写真を見てすぐ花粉を想像した私。やっぱり、いけないお花だったのですね!
逃れようのない花粉ですが、ドラッグストアで花粉対策グッズをリサーチするのも気晴らしになるかもしれません。お見舞い申し上げます。

_ hummingbird ― 2007/02/05 18:47

☆bozu様

帰ってきましたぁ♪毎回、日本到着直後は、ニッポンの味を求めて徘徊してしまうのですよ~~(^^;
bozu様も花粉症始まりましたかっ!!ネコちゃんもNGなのですよね、確か?それでも動物大好きって、お互い、因果な体質ですねぇ。



☆ノリ様

浅草でのおでん、美味しかったですよ~、うん。
ノリ様、春に帰国なさるのですか?!
是非、お出かけくださいっ(^^)v
hummingbird が日本にいたら、お伴したいぐらいです!



☆にゃこりん様

ぇえっ?!まさしく、偶然ですね!どんな記事だったのでしょう?読んでみたくて、一応、読売新聞のオンライン版を見てみましたが、見つけられませんでした(笑)
あのアカシアは、オーストラリア産だったのですねぇ。以前、ブログにも書きましたが、パロアルトにはオーストラリアからユーカリも入ってきています。経緯を調べたら面白いかもしれませんね。
あのお花は、いかにも花粉を撒き散らしそうでしょう?パロアルトでは花粉対策や風邪対策でマスクをしている人が殆どいないため、普通のマスクでも奇異な目で見られます(^^;
こちらのドラッグストアで、アメリカ人をもーーっとビックリさせちゃうような花粉対策グッズを入手しちゃおうっかなぁああっ、わははは!!

_ sanaruko ― 2007/02/06 19:34

おでん美味しかったでーす。
ごちそうさまでした。
時差ボケの中、お付き合いありがとうございました。
楽しかったで〜す。
日本の味!私も堪能できましたよ。

しかし、あの辛しお鼻に『ツーん』ときたわ〜ね!
きくーうーー!!!

_ hummingbird ― 2007/02/07 11:38

☆sanarukoしゃん

ふむ~、小粋(?)なハンドルネームですね~♪
って、ローカルトピックでしたっ(^^)
ご訪問のみならず、コメント(私信・・か?)を残してくれて、ありがとうございました。
また、覗きにいらしてください。勿論、コメント大歓迎!

あの日は大多福にして正解でしたね。
泣かされるほど、美味しかったツーん(TT)
鼻から脳に抜ける鋭さでしたな。
一瞬、花粉症が治ったかと思ったぐらい(笑)

次回の会合もまた「ニッポンの味巡り」になる予定です。どうぞよろしく。

ところで、全然関係ないのですが、これ→「〜」ってどういう文字変換なのでしょう?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック