お蕎麦@広尾2007/02/07 12:05


日本滞在開始期は、ついつい行動が「ニッポンの味」関係にたなびく傾向のある我が家。

先日はブランチを終え、腹ごなしも兼ねてツレアイと日用品の調達に広尾の街へと繰り出したところ、道すがら目にした蕎麦の看板と鼻孔を刺激する香しきお出汁とお醤油の匂いに誘われて、ふらふらと広尾の暁庵へ。

パロアルトで、日本人の友人が、あるアメリカ人に「ジャパニーズはショウユのフレーバーがする」と揶揄されたと憤慨していたことがありましたが、我が家の場合、「ショウユ?まさしく、望むところだ!」の感あり。深い緑と白木のコントラストが美しい清潔な店内には、我が家の求める香りが満ち満ちていました。

見廻すと、店内を埋める人々は、さっすが広尾というお土地柄。皆様さりげなく、とめどなくお洒落な方々ばかり。腹ごなし買出し系ファッションでキメた(キマッてない、って)我々は、異星の客のよう。雰囲気ブチ壊してごめんなさい。

メニューを読めば、どれもこれもが美味しそうで目移りしてしまいますが、食事を終えたばかりのお腹では対応量が限られています。というよりも、腹ごなしはどーーっしたんだって話です。うーーーむ。

結局は、普段と代わり映えのしない選択に落ち着きました。単純に好きということですね。以下、我が家の好物ご紹介。

ツレアイがハズスわけにはいかない卵焼き。





こちらは、ちょっと番外編。およそのテーブルを見て辛抱堪らず、穴子と舞茸の天ぷら。





そしてhummingbird の定番、鴨南蛮。





ツレアイは、つけとろろを注文。お蕎麦がテーブルに到着した途端に食べ始めていたため、撮影のチャンスを逃してしまいました。

完食後、満々腹のお腹を抱えて、充ち足りた気分の我々。身にまとった腹ごなし買出しウエァーにも、お出汁とお醤油の香りが渾然一体となってたっぷりと染みこみ、お散歩中にも買出し中にも、身のこなしによって、ふ・・っと漂ってきたり。

まさしく、前述のアメリカ人が描写するジャパニーズの香り満載だった、ある日の午後の物語。

うふ。「おショウユくさくて、ごめんあそばせ」だもぉ~ん。

日本にて


←人気blogランキングに参加中。クリックお願いできますか?

コメント

_ haku(珀) ― 2007/02/08 00:56

こんばんわ。今は日本なのですね。
今日も粒ちゃんちからやってきました(^_^;)
昨年のハロウィン以来です。
今年は新潟でもほとんど雪が降りません。早々と取り替えた冬タイヤが悲鳴を上げているような状態です。

お醤油は日本の文化ですよね。なんにでもお醤油を使ってしまうのは私です。

ちょっとのアカシヤの花、黄色くてふわふわしていてとってもかわいらしいですね。
我が家の近くではニセアカシヤ(針えん樹…だと思うのです)がたくさんあります。桜の花が終わる頃 ポップコーンのような花を沢山付けます(散った花そう見えるのです)
ニセじゃなくてほんとのアカシヤを見たのは初めてだったので感激しました。

ps.
卵焼き大好きです。でもなかなか上手には作れないのです。悔しいことにね。

_ hummingbird ― 2007/02/08 09:53

☆haku(珀)様

お久しぶりでございます。
再訪&再コメント、嬉しかったで~す♪

今のところ暖かい冬が続いていますね。ラクなこともありますが、いつもと違うと心配になるのも事実。環境の変化が気になります。

haku様のお陰で知ったニセアカシア。インターネットで検索してみました。白くて可愛いお花ですね。葉の形も丸みがあって。hummingbirdも感激!それにしても、「ニセ」なんてシドイッ!

我が家も、お醤油Loversです!
実は、アメリカでも色々な料理の隠し味に「お醤油一滴技」を使用。ときには、お出汁とのコンビネーションで、サラダ、パスタ、BBQ,煮込み料理(カレー、シチュー、チリコンカン等)と、なんでもござれ。乳製品との相性もバッチリで、味にコクと深みとまろやかさが出ます。

我が家の味を試したことのある、オリジナル多様な国からアメリカ人となった人々にも大好評。発酵食品系の旨味が身近な人々は勿論、そうでない人々にも受け入れやすい味らしく「秘密の味は何?」と聞かれることも。タネを明かして信じてもらえなかったこともありました。嘘ついて、どーーする?!

水面下で「アメリカ人ショウユ臭プロジェクト」推進中、わはは。

_ にゃこりん ― 2007/02/08 15:46

お醤油、万歳!ですよねぇ。うちではおべんとうのおかずに困った時の一品として 「ピーマンとじゃこの醤油炒め」をよく作ります。
ピーマンの細切りとちりめんじゃこをサッと炒めて、薄口醤油少々で味付け。30秒でできちゃいます。
ピーマンが苦手ならキャベツでもOK!
ついでに 「ブロッコリーのじゃこチーズ」も紹介しちゃおっかな(笑)
小鉢に茹でたブロッコリーを並べ、市販のめんつゆを少々かけます。その上に、とろけるチーズ、ちりめんじゃこをのせ、濃い口醤油をちょっぴりたらして、レンジでチン!20~30秒でチーズが溶けたら出来上がり!
ちなみに、「じゃこチーズ」はバターを塗ったパンにのせて焼いてもおいしいです。この場合は、じゃこをめんつゆでふやかしてのせると香ばしいかおりで、美味です。
うふふ、さっきからめんつゆがやたら登場しますが、めんつゆが残ってしまった時に思いついたレシピです(笑)

鹿児島ではうすくち、こいくち、あまくちと使い分けますが、関東ではどうなんでしょう?

おでんにお蕎麦とhummingbirdレポートを拝見してると、こちらまで異国にいてJAPAN欠乏症に陥っているかのような錯覚に陥ってしまいます。
手を伸ばせばそこにあるメニューなのに。

熱い思いが伝わってきます!

_ hummingbird ― 2007/02/08 23:30

☆にゃこりん様

お助けメニューをありがとうございました(^0^)
美味しそうなうえに、あっという間の一品ですね、う~ん、ありがたい!

そうそう、鹿児島には、あまくちもあるのですよね!キビナゴのお刺身で体験したことがあります。一口目は、独特のお味に慣れていなくてお醤油じゃないみたいに感じたのですが、それ以降は美味しい美味しい!
関東はどうなのでしょうね。我が家はこいくちメインで、お料理によって、うすくち使用という感じです。

食いしん坊の我が家の思いを受け止めていただけて、とても嬉しいで~す♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック