オータムカラー2007/10/05 15:28



例年になく肌寒かった9月と同様、すっかり秋めいてきた10月初めのパロアルト。街はすでに秋色に彩られ、お店のディスプレイもすっかりハロウィン仕様。



子無し夫婦の我が家でさえ、昨年はパロアルトで暮らすようになって初めて、友人のお子ちゃまをダシに、仮装に挑戦してしまいました。悔恨の情が滲み出る表現とは裏腹に、いい大人が、正気の沙汰とは思えない衣装に身を包む楽しさに開眼してしまいましたのょ、おほほ。
注:皆さまの健康のため、画像掲載を控えます。



スーパーマーケットの入り口に高く積まれたかぼちゃを目にするたびに、血湧き肉踊り、今年もご先祖様に申し訳ないほどの不埒な仮装を目指し、日夜、構想を練っています。ただし、去年のミニスカ魔女(あ、言っちゃった!)の経験から、衣装選択の絶対条件は。夜の徘徊は想像以上に体が冷え、昨年は、スキー用のユニタード&毛糸のパンツ、更にはブーツの中にホッカイロ装着しての参加でした。とはいえ、ダースヴェーダーになるつもりはありません。余計なことですが。
注:意味不明なかたは、ひとつ前の記事をご参照ください。



そして、このガラスのカボチャたち。9月の終わりに、スタンフォードショッピングセンターで撮影した画像です。この展示を、もっとずっと大規模にしたものが、この時期、毎年恒例で開催されるパロアルト・アートセンターグラス・パンプキン・パッチ。大袈裟でなく、千個ぐらいの大小様々なガラスのカボチャが、アートセンターの芝生の上に展示されます。

観賞のお薦めは、夜。月のない星空の下、芝生の上に並べられたグラスパンプキンだけが、チューブライトの明かりに照らされて暗闇に浮かびあがり、その様子をジーーーッと眺めていると、魔法の世界が信じられそうなほど幻想的。
注:撮影者の腕が未熟なため、掲載できる画像がありません。

これから11月下旬の感謝祭まで、暫くの間、この国はカボチャ三昧となります。開拓の頃から、この時期豊かに実るカボチャが、どれほどこの国の食生活を支えてきたことでしょう。



ハロウィンには欠かせない、恐ろしい形相のジャック・オ・ランタン作りでも、中身をくり貫いたら、種を大事に集めて煎って、おつまみに仕上げるまでが伝統行事。食生活が豊かになった今だからこそ、大地の恵みをありがたくいただく文化を継承したいものだなぁ・・と、カリカリが止まらないリス状態のhummingbird なのでした。


from Palo Alto



←毎年恒例≒手抜き?(by 天の声)人気blogランキングをClick or Treat!

コメント

_ にゃこりん ― 2007/10/06 02:10

な~んてきれいな色合いの写真たちでしょう。
お祭りに向けてあれやこれやと準備する期間も楽しいんでしょうね。
ガラスのパンプキン、毎年一個ずつ買い揃えたい~~!
日本にはこのようにカラーでイメージできるお祭りはないように思います。

十五夜のお団子を盗りに来る子供たちもいなくなった昨今、商業ベースに乗せられたお祭りは多いようですけど。
とはいえ、子供たちはお菓子がもらえて、大人は仮装パーティで盛り上がる、万国共通の楽しみなんでしょうね。
その頃はブラックブーツから開放されているといいですね。
今日、例のK氏が帰国され、どこかで見たようなブーツに履き替えておいででしたよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000023-jijp-spo.view-000

_ potiaya ― 2007/10/07 05:27

ハロウィン楽しそうですね。我が家のayaも毎日ディズニーの話題で大変です。今月末待望のディズニーデビュー。
ハロウィンパーティ~をやっているので何か仮装をしていこうと考え中(もちろんayaのみ)

今 私は aya に 「トリック オア トリーツ」と教えてるけど aya は「トリック・・・・・」で終わり
行くころまでには覚えてくれるのかしら???

こちらはあれから朝晩寒い日が増えてきました。ハロウィンの飾りつけは商店のディスプレイのみ

来年は我が家(ばあば)の庭にでも大きいかぼちゃを用意してやってみようかな?
そのころは aya も手伝ってくれるでしょう。

いつもながら 写真が きれいなので 感動します。
仮装の写真見てみたいですよ。

_ hummingbird ― 2007/10/08 20:10

☆にゃこりん様

カラーでイメージ!確かに。
ハロウィンとサンクスギビングはオレンジ。クリスマスはグリーンとレッド。ヴァレンタインズデイはピンク。セントパトリックが、グリーン。独立記念日は、赤・白・青の国旗色。見事に、色が浮かんできますね~(^^)

K氏の情報、ありがとうございました。畏れ多くも、お揃いお揃い!!

しかし、いつもながら、素晴らしい情報収集力ですね。見習いたい!

☆potiayaしゃん

ディズニーデビューと、ハロウィンが重なるなんで、aya-chanすっごくハッピーでしょう?楽しんできてくださいね。

仮装の写真?見ますか~~?別の意味で、怖いですよぉ(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック