independence day 20082008/07/05 16:18

↑クリックで画像が大きくなります。

七夕のお祭りを数日後に控え、日本は全国的に暑い日が続いているようですね。激しい雷雨の知らせも届いています。今年、彦星織姫カップルは、日本各地の夜空で、めでたく逢瀬を重ねることができるのでしょうか?



東方の国のお祭りに先立って、アメリカでは本日、7月4日の独立記念日を迎えました。
独立記念日といえば、なんといっても花火。
今年も去年と同様、スタンフォード大学の独立記念日前夜祭花火をご相伴させていただこうと目論んでいたところ、今年はコンサートのみで花火なし、との御触れが。
あら、残念。



インターネットで花火情報を検索してはみるものの、なにせ人混みと暑さに弱い我が家。

う~ん、結局、どこも混むよね~。
場所の確保のために何時間も前からスタンバイした挙句に、人混みに揉まれるのは、体力的に辛いし…

悩みながらも、ネットで仕入れた情報、我が家から一番近場の花火打ち上げが、サンフランシスコ湾に面するレッドウッドシティの港で行われることをツレアイに伝えると、ダメモトのプランを考案してくれました。



日没の遅い今の時期、このエリアでは花火のスタートが9時半。
早目の夕飯を終わらせて、花火会場から程近い映画館に車を止め、先ずは、7時10分スタートの「アイアン・マン」を観賞。
映画館の駐車場がサンフランシスコ湾に面しているため、障害物さえなければ、映画終了後にそのまま花火観賞に突入できるかも?!?!
と、そんなにうまくいくのかなぁ…?



うん。
そんなにうまくいきました。

映画を終えて、我々が駐車場に向かうと、すでに花火の音。
湾を望む一画には、簡易椅子を並べて夜空を見上げる花火観賞組みがちらほらと。
レッドウッドシティの港の花火だけではなく、遠くサンフランシスコ方面で上がる何箇所かの花火も見えます。
更には、山あいの住宅街の上に掛かる三日月も眺められる格好のスポットでした。



にも関わらず、それほどの人出がないことを不思議に思っていたら、映画館の係りのおじさんが、理由を教えてくれました。

昨年までは、市警の警備が敷かれた花火会場を避けたいワイルドな若者達がこの駐車場に集まり、割れたビール瓶が散乱するほどの、ドンチャンランチキ騒ぎが繰り広げられ、始末に負えなかったのだとか。
今年からこの地域も市警の規制が行われ、ようやく落ち着いたのだそうです。





今年も、街のどこかで若者達のエネルギーが炸裂しているとは思うものの、まことに勝手ながら、ツレアイの妙案と若者達のワイルド・パーティーとが鉢合わせにならなかった幸運に感謝。

花火撮影の腕前に進歩はありませんが、おかげさまで今年も独立記念日らしい一日を過ごすことができました。



from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ にゃこりん ― 2008/07/06 02:31

そうそう、雷雨と言えば昨日の朝、すぐ近くの海岸で釣りを見物していた88歳のおじいちゃんを
雷が直撃したというニュースを聞きショックを受けていたところでした。
雷が近いから帰ろうかと、釣り人がしゃがんで竿を片付けている時、後ろに立っていたおじいちゃんに
落ちたのだそうです。
そのエリアで一番高いものに落ちるって言うから、釣り人が竿を立てていたらそこに落ちていたかもしれないし・・・
まさかの出来事って、どう対処しようもないですね。

ところで、ビヨビヨ花火の季節がまたやってきたのですね。
ツレアイ様のプラン、うまくいってよかったですね~。
食指と同様、何かのセンサーをお持ちなのでしょう。

4枚目のグリーンのロウケツ染め風のビヨビヨが好きです。

_ sakuramama ― 2008/07/06 18:21

あ・・・明日は七夕ですね!
子供の頃は短冊を書いたり、少し成長してからは織姫と彦星にあやかって、
ちょっとロマンチックな気持ちになってみたりしていましたが
もうすっかり忘れてしまうイベントになっちゃったって事は
オバサン街道を突き進んでいる証拠かしら???(汗)
明日はロマンチックに夜空を眺めてみようかしら?(*^ ^*)
いよいよ花火の季節到来ですね
我が家から近い場所でも何箇所か花火大会が開催されますが
あの人混みを考えると・・・・
今年も自宅の窓から音の遅れた直径4センチの花火見物になるかも
ツレアイさんの様にうまいプランが浮かばないかなぁ~

_ hummingbird ― 2008/07/07 17:55

☆にゃこりん様

なんという事故…なんとも痛ましいことですね…
合掌。

************

良策を企てたツレアイ、この日(に限って)は、ビヨビヨ(に限らず)花火が大好きなhummingbird から褒め称えられていました。

にゃこりん様、いつもいつも優しく我が稚拙な画像軍団からなんとかお気に入りをご指名くださり恐縮です。が、やはり、どー見たってヘボでしょ~、これは(笑)


☆sakuramama様

忘れちゃうのは、実生活でロマンチックが満ち足りているから?!?素敵なディナーデートのお話し、脳裏に刻まれちゃってますわ~。

sakuramama家からは花火が見えるのですね~、う~ん、素晴らしいっ!おうちに居ながらにして花火が楽しめるって、最高ですね~!それになにしろ、日本の花火は綺麗ですものぉ~♪世界に誇れる美しさだと思うな~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック