秋刀魚とハミングバードとイワシ2008/09/20 07:44

逆モヒカンなハミングバード
↑クリックで画像が大きくなります

なんのこっちゃのタイトルですね。
なんといっても、大の青魚好きのhummingbird 。
日本と違って、新鮮でおいしくてお手頃な青魚を簡単には仕入れられない環境にありつつも、常に青魚を食する機会を虎視眈々と狙っております。


↑お馴染みサンフランシスコのお魚屋さんSwan Oyster Depot
イワシのマリネ a la Swan♪


おいしいかどうかは別として、青魚を見つけたら、とにもかくにも、一度食べてみないことには気がすみません。


↑同じくSwan Oyster Depo のサーディン・ジャポネーゼ?

因みに、Swan のイワシさん達は、マリネもお刺身もオイチカッタ~ (^^)
こちらで出される昔ながらのネリネリワサビと、ちょっと甘めのチャイニーズ・ソイ・ソースが、そこはかとな~く、その昔、鹿児島でのキビナゴ体験を蘇らせたりもして。

そんなこんなで、日増しに秋めいてきた今日この頃。
ベイエリアに於いても、どーしたって秋刀魚を食べずにおられない、って気分になっていたら、願いは叶う。

日系スーパーでキラキラと美しく輝く小刀のような秋刀魚ちゃん達を発見!
あらまぁ、うれしい。日本からの空輸ですって?!
おやまぁ、びっくり。一匹4ドル以上ですって?!?!


Sam's Chowder House @ Half Moon Bay のカタクチイワシさん達も、なかなかの美味。

法外な値段に、口をすぼめて佐藤春夫をくちずさむ。

あはれ
秋風よ
情あらば
伝えてよ

嗚呼、 秋刀魚、サンマ。
さんま、ニガイかショッパイか!?

あ…伝わった…?
ふふ。4ドルのお隣に、お得な1パック、二匹で2ドルの控え目な天使達の姿が。
窮すれば通じますわね~、ぅおほっほっ♪

ただし、身元不明、ちょっぴり傷だらけの天使状態。
悩ましいところではありますが、お目々とお口はキレイだし、多少の傷はあるものの、お手頃価格。色艶もまぁまぁ、ということで、お買い上げ決定!

今回は、このとびっきりとは言えない秋刀魚ちゃん達を使って、以前から気に掛かっていたmekabusan秋刀魚のオイル漬けに挑戦。
瓶詰め法は、食の殿堂ブログなまけものってすごい……。tuguki様方式で。
楽しくもワヤだった製作過程は撮影不可能(笑)
ということで、瓶詰め秋刀魚のオイル漬け、完成です♪




秋刀魚四匹で、二瓶できました。
お味見は今夜までおあずけ。
おいしくできてますよ~にっ!

ワクワク記念撮影中に飛んできたハミングバードが、フィーダー越しに室内を覗く様子が可愛くて、急遽、映りこみで賛助出演状態。



ちょっと変わった逆モヒカンな頭の形が、ご愛嬌。
ということで、なんのこっちゃなタイトルと冒頭の画像、そして無理矢理な展開の本文。どれをとっても hummingbird のお気に入りということで、お許しあれ~ m(_ _)m


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ tuguki ― 2008/09/20 14:43

>嗚呼、 秋刀魚、サンマ。

>そが上に青き蜜柑の酸を したたらせて

これって、カボスとかスダチだと、全然 “詩的” に響かない。
“青き蜜柑” が、いいんですよね...。
(我が家では ライム だけど...。)

イッワッシィ~~~~!
鯖や秋刀魚はそれなりのものがあるんですが、鰯は...。
アメリカ暮らしの次なる課題は “美味しくて納得行く値段のいわしの発見!” です。

>食の殿堂ブログ...  なんかじゃなく   食材おたくの妄想ブログです...。

_ hummingbird ― 2008/09/20 15:52

☆tuguki様

青き蜜柑…いいですょねぇ…
お手頃価格で手に入るものであれば、詩心を捨て去ってカボスでもスダチでも大満足なのですが、東京24区でライムですもの、こちらも勿論ライムです(笑)

tugu様、是非是非おメガネに叶うイワシさん達を、発見してくださいませ~、食材おたくの名に懸けて!って、hummingbird にとっては、やっぱりtuguさんブログは食の殿堂ブログなのですよ~ん♪

_ 花音 ― 2008/09/20 22:43

初めまして!サチさんのBlogから来ました。私は今まで毛嫌いして食べなかった魚が妙に食べたく、旦那を悩ましています。(旦那は魚臭が嫌い)
イワシのお刺身!おいしそう!ご自分で作られるのですか?
また私も最近走っていて(若い頃はフル走りました)、ハミングバードさんもハーフ、頑張ってくださいね。
ところで鳥のほうのハミングバード、うちにも来ます(ミシガンです)が、写真をとる暇がないです。お写真上手ですね。うちのPatioにおいてある赤いフリスビーに寄ってくるのですが、このお水入れの赤と何か関係があるのでしょうか。。

_ hummingbird ― 2008/09/21 17:04

☆花音様

初めまして!ミシガンからのご訪問、そして温かいコメントをありがとうございます♪

お魚嫌いに変調が?!魚好きのhummingbird としては、同士が増えてうれしいことですが、魚臭嫌いのご主人様に加えて、ここ米国でお魚が食べたくなっちゃうと、結構、難儀しちゃいますょね~、うふふ。ミシガンではどんなお魚が手に入りやすいのでしょう?

今回のイワシのお刺身は、サンフランシスコのSWANさん作です。オイスター、クラム、サーモン、ダンジネスクラブ、モントレーイカ等、このお店で扱っている魚介類の殆どを、店内のカウンター席でいただくことができるのです♪

実のところ、魚のさばき方、包丁使いを見ていると、魚好き日本人としては「うっ?!」っとなることもありますが、商品の鮮度はGOOD!特に、我が家の近くのスーパーマーケットではなかなかお目に掛かれない、活きの良いイワシに出逢えたら、先ずはカウンターでお刺身を、が、我が家の定番なんです♪

花音様は、走っていらっしゃるのですね~。恥ずかしながらhummingbird、昨年が人生初のマラソン挑戦。そしてイヴェント前に敢え無く玉砕(人生初の疲労骨折!)ということで、今年こそ無事出場するために(ゴール以前に、出場が目標って、なんちゅー低次元のお話でございましょっ!)、ウォーキングに徹しております。こんな状態だからこそっ、花音様の応援、とってもうれしいです!頑張りますね♪

花音家のハミングバード、今、ちょっとだけブログに遊びに行って拝見しました!そちらの子は、パロアルト周辺の緑系の子達と違って、ブルー系なのですねぇ。とってぇええもキレイな素晴らしい画像に、ウットリ見入っちゃいました♪また、後ほど、ゆっくり遊びに行きま~す♪

鳥の目にとって、赤は目立つ色だと聞いたことがあります。赤を警戒する鳥もいるそうですが、ハミングバードにとっては蜜たっぷりの花々とカラーイメージが繋がっているのかもしれませんね。

殆ど更新しない気まぐれブログですが、よろしければまた、お遊びにいらしてくださいませ♪

_ にゃこりん ― 2008/09/21 21:29

秋刀魚といったら焼くしか能のない私!
もともと、魚介類、魚貝類(特に貝類)が苦手なので、皆さんのお魚に対する思いに驚き入りました(笑)

先日も
 息子 「太刀魚釣ったんだけど、いる?」
 私  「長いんでしょ」
 息子 「まぁね!」
 私  「ギョ~!!!」
 息子 「・・・ま、魚だけにってか・・・」
 私  「ぶつ切りにして塩焼きでいい?」
 息子 「ぶ、ぶつ切りって・・・」
と、こんな調子。

いえね、アジや鯖のお刺身の作り方は知っているんですよ、ほんとに^^
小さな頃お魚屋さんにお使いに行ってジ~ッと観察していたので、
どこに包丁を入れてどうさばくかはネ。
でも、よく切れる包丁があってこその話ですが。

逆モヒカンちゃんのねむそうなお目々と、
いわしのお刺身のむこうにパンというのがツボでした^^

_ 花音 ― 2008/09/21 22:58

きゃーーほんとうに御免なさい。。写真をとりたくてもあの子達は動きが早くて、、私のおんぼろデジカメでは絶対無理なんです。。

ミシガンはもうすぐ寒くなるので、もうどこかへいっちゃってるのかな。。またBlogに遊びに来てくださいね。

_ hummingbird ― 2008/09/23 15:05

☆にゃこりん様

おぉ、魚介類が苦手な方がこちらにもいらっしゃいましたよね、失礼いたしました(笑) 母と息子のほのぼのコント、仲良し親子の光景が目に浮かびます!
お魚が苦手なのに、ちゃんと裁けるって、お偉いですね。好きでも触りたくないって方々、いっぱいいらっしゃるでしょ?

hummingbird の場合は、もともとの魚好きに、こちらでは入手しにくいという条件が加わって、米国滞在中にわ~ざわざ魚欲が増しちゃうのかも~?

こちらに来るようになってから、日本でもやったことのない「塩鮭作り」とか「干物作り」とかに手を染めました。「手頃な値段で入手しにくい」を理由に、手作りに挑戦してみちゃうんです。今回のオイル漬けなんか特に「やってみたい!」っていうのが、一番の動機でしたね~、塩焼きだって充分イケル秋刀魚ちゃんだったんですけど(笑)

逆モヒカンちゃん、結構神経が太くて、かなりの時間、フィーダーに居座ってました。かわいかったです♪


☆花音様

きゃーー、こちらこそぉおお(笑)!
ほんっとぉに動きの早い子達ですよね。こちらに来て以来、シャッターチャンスを狙い続けていますが、苦節ウン年、未だに腕前が上がらず…(汗) 
ミシガンの子たちは、ハミングバード本来の渡りをしているのですね。あの小さい体で、アメリカ縦断。生き物ってスゴイなぁ、って、つくづく思います。

是非また、伺わせていただきま~す♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック