September そしてこのおふたりは…?2008/11/02 09:00

日の出のCarmel by the sea
↑"sunrise@carmel by the sea" クリックで画像が大きくなります。

ザーっという激しい音で目が醒めた、ハロウィン明けの土曜日。
パロアルトは、ときおり雷鳴も聞こえてくる雨期特有の本格的な雨降りで11月を迎えました。

お客様用に大量に仕込んだ夕べのお残りを平らげながら、雨音をBGMに空一面にひろがるどんよりした雨雲や、雨に洗われる草木の緑を眺めていると、知らないうちにゆるゆると時間が過ぎていきます。

のんびりまったりモードのこんな日には、ネムネム菌に侵されがちな我が家。ともするとお休み体勢に突入しそうな心身のために、本日は全ての家事労働を潔く放棄!お祭り騒ぎの後片付けもウッチャッテ、ツレアイもhummingbird も、それぞれ好きなことして過ごそうデイに決定!

早速、PC前に占拠して過去画像の掘り起こし作業を開始。(先日デジカメが壊れて以来、取り溜めた画像のチェックに明け暮れています。)時を遡りながら、通り過ぎた時間を振り返っています。

~October のできごと~
うんうん、ありましたね、こんなこと。
いや~ん、こんなことしたっけぇ?

~September のできごと~
え?これって9月?!?月日の経つのが早いことっ!
おぉ、おぉ、いたいた、こんな子ちゃんたちp(^^)q



あの週末は、結婚式のお呼ばれで海沿いの街、カーメルにお泊まり。せっかくだから、海辺の生活を堪能しようと、行き掛けにモントレーに立ち寄ったのでした。



ピアー周辺の駐車場を降りた途端に聞こえてくるアシカ独特の鳴き声に、動物指数が急上昇!オゥッ、オゥッ!



予約したホェール・ウォッチングの船を待つ間、人でいっぱいの桟橋に止まるペリカンさんをウォッチング。人の姿を恐れることもなく、懐くこともせず、堂々とした振る舞いのペリカンさんこそ、ヒューマン・ウォッチング?



ぁあっ!これやりた~いっ!
これだったらシーカヤック同様に、ラッコがプカプカ浮かぶモントレー湾を満喫?
倒れなければの話、でしょ?
…です。

パロアルト生活で不足しがちな海の栄養分を、思う存分、吸収していると、目に前になんだか見覚えのある一人と一匹の姿が。



えっと、えっと…どちら様でしたっけ…



日米問わず、テレビ番組に疎いhummingbird 。
失礼ながらおふたり(?)のお名前は存知あげないものの、お顔はなんども拝見したことが。日本からわざわざ…?と思ったら、つい応援したくなって、お仕事の合間に、思わず「頑張ってください」とオバサン行動に走ってみたら、とっても気さくにお写真を撮らせてくださいました。どうもありがとうございました。

モントレー・カーメルへの小旅行を終え、我が家に戻って早速ネット検索。
そうそう、ポチたまで人気の“松本くん”と“だいすけくん”でした。
番組のお仕事でアメリカ横断旅行をなさっているというおふたりの、旅のご無事を心からお祈りした次第。

なんだか忙しい日が続いた今年の9月。
少しずつ夏が終っていく季節。
知人の結婚式のおかげで袖すりあえた、海辺の街の旅人&旅ワンコとの思い出の一コマでした。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ kazuko ― 2008/11/02 13:42

“松本くん”と“だいすけくん”に遭遇って、うらやましい限りです。

我が家では娘も私も「ポチたま」の大ファンで、番組の録画を
日本から送ってもらって見ているのです。

hummingbirdさんも番組に登場でしょうか?

_ にゃこりん ― 2008/11/02 17:46

hummingbirdさんったら、これって一大スクープですわよ!!
ポチたまの松本くんとだいすけくんがアメリカ横断旅行中と知ってる人ならまだしも、全く知らなかったhummingbirdさんが彼らと出会う確率って、いかほどぉ~~!
カメラ目線でいいお写真とれましたねぇ。
天然のだいすけくん、旅行の無事をお祈りいたしましょう。

_ kanon ― 2008/11/03 00:18

あ、見たことありますよ。わんちゃんの旅の番組!
たしかこのワンちゃんは、2代目なんですよね。
会えたなんてラッキーかもしれませんよ。凄いですね。

_ まぁ ― 2008/11/03 00:54

一枚目の写真がとっても撮ってもステキです!

そしてオウッ!オウッ!
彼らは木の籠に入れられてしまっているの?

しかし・・・急に更新がハヤクネ?
そして9999が二人って! 奇妙な事もあるもんだぁ。。。

_ hummingbird ― 2008/11/03 06:19

☆kazuko様

わぁ~、米国にもこぉ~んなに大ファンがいることを知ったら、「ポチたま」の皆さん、お喜びでしょうね~♪
よりにもよって遭遇したのが我が家だとは…ブタに真珠状態で、なんだか申し訳ないことです(^^; できるものであれば、kazuko様母娘と代わって差し上げたかった~!

因みに、我が家の番組登場はありません(^^) スタッフの方が撮影状況を整えている間、待機状態だった松本くん&だいすけくんのお時間を頂戴した次第。

旅の疲れも見せず、礼儀正しい松本くんと、お行儀のよいだいすけくんのおふたり(?)は、観光客でにぎわうモントレーの桟橋にすっかり溶け込んで、通りすがりの人々が、TV撮影とは気付かずに、だいすけくんに話しかけたりナデナデしたりしていました♪


☆にゃこりん様

ありゃ~、そうでしたか~…そうですよね~…確かに、凄い確率ですよね~。

そもそも、我が家のモントレー到着は、もっと遅い予定だったのです。ところが、当日の朝、ホェール・ウォッチングを予約したお店から、我が家が予約した便の欠航が決まったので、予約を取り消すか、前の便に間に合う時間までに到着して欲しいと連絡が入ったのです。

いつもだったら、予定より早く出発することなど絶対にあり得ないO型夫婦にも関わらず、このときに限って、ちゃ~んと余裕を持って出発準備が完了していたっていうのも、予期せぬ出逢いへの前触れ、ってことだったのですね!

いくら旅馴れているといっても、異国の地。長い旅程のご無事を祈らずにはおられません。それにしてもだいすけくん、天然なのですか?hummingbird の目には、とってもお行儀がよくて、周囲に惑わされず集中力があって、大人のワンコちゃんだな~、って映っておりました。いつか、だいすけくんの天然ぶりを見てみたいな~♪


☆kanon様

おぉ!ここにもご存知の方がっ!そうですね~、皆さまのコメントを読んで、つくづく、ラッキーだったのかもぉ、って思い出を噛み締めています(笑)

hummingbird も番組のHPをチェックして、二代目ワンコちゃんだったことを知りました。モントレーの桟橋で、お写真を撮らせていただいたときに、「ごめんなさい、思わずお声がけしたにも関わらず、お名前が出てこなくて…」と告白すると、笑顔で「この子はだいすけくんですよ。パパが、まさおくんです」と答えてくださった“松本くん”。

このとき実は、hummingbird の脳内で、不覚の大誤解が発生。ワンコちゃんが“だいすけくん”で、人間のおとーさんが“まさおくん”なのかと思っちゃったのでした。今、振り返ってみても、その後、“松本くん”のことを“まさおさん”と呼んじゃったかどうか、全然覚えていないのですが、呼んでいてもいなくても、失礼な話ですよね。申し訳ないことでした。

そんな頓珍漢な我が家にも、笑顔で丁寧に対応してくださった“松本くん”。お若いのに、大人ですわね。


☆まぁ様

あの画像を気に入ってくださって、うれしいです。
結婚式に参加するために、TNTのチームトレーニングを休んだhummingbird 。週末のカーメルで、いつものトレーニングと同じ時間に起き出して、ひとり、海沿いのコースで自主トレ中に撮影した、お気に入りの一枚。これを見ると、九月の早朝、カーメルの海岸で味わった、朝陽と霧と海と木々の匂いが蘇ってくるほどに!

オゥッ!オゥッ!が午睡を楽しんでいる場所は、桟橋の下に設置された区画で、籠や檻ではありませんでした。なんのための台なのか確認していませんが、あの状況だけを見れば、まるでアシカちゃんたち専用のお昼寝台のようでした(笑)

モントレー湾にいるたっくさんのアシカちゃんたち、桟橋の橋桁だろうが、ブイだろうが、岩だろうが、自由自在に海から上がってお昼寝したり、そこから海に飛び込んだり。あの区画もお休み処よろしく、我が物顔で利用していました(笑)

更新ハヤイっすよね、珍しく(笑) 恒例の途切れ更新になる日も近いでしょう。なにとぞヨロシク♪
9999番がおふたり、奇妙&喜びが2倍のオモシロさでしょ~(^^) ご連絡までもう暫くお待ちくださいませね~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック