聖パトリックの祝日2009/03/18 15:46

聖パトリックのシャムロック
↑クリックで画像が大きくなります。

今日はアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックのお命日。
キリスト教の父と子と聖霊の三位一体に、アイルランドの国花“シャムロック=三つ葉のクローバー”を重ねて、お祝いにクローバーを飾ったり、緑の服を着たり。

昔、ニューヨークの街でこの日を迎えたときは、五番街のパレードやアイリッシュ・パブでの賑わいは勿論、パン屋さんの店先に緑のベーグル、ケーキ屋さんには緑のカップケーキと、緑色が溢れんばかり。
街中が聖パトリックの祝日に彩られていました。

ここパロアルトの街では、そこまでのお祭り騒ぎは味わえないものの、街のあちこちに聖パトリックゆかりのシャムロックが飾られています。
ご近所のスーパーマーケットでも、ちゃんと聖パトリックの祝日用の鉢が売り出されていました。



ただ…よく見るとこのシャムロック。
ぜ~んぶ、残るひと葉は幸~♪の、四葉なのです。
昨今は三位一体というよりも、幸に焦点が当っているということでしょうか。



幸運のシャムロックの他にも、春を感じさせる鉢がいっぱい。
眺めているだけでウキウキしちゃう、お花のパワーはありがたいものです。

と、その中に、一風変わったこんな鉢が!



ツンツンの葉っぱと、ツンツンの茎。
先っちょに、小さな金色のポンポン。
畏れ多くも、MIKADO にあらせられるとか。
このポンポンが完成形なのか、この先花開くのか。
ちょっと気になる存在です。

今夜は、幸運の四葉や可愛いお花達の画像を眺めて、韓国戦敗退による、心の痛みを癒そうっと…あぁ…やっぱりこの話題から逃れられなかったわ… (TT)

日本チームの皆さま。
明日のキューバ戦、MIKADO もきっと応援してくれるはず、うん。
おきばりやっしゃ~!


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m