いつの間にやら…2009/04/03 17:54

ここでは「主役」のはずだよね?
↑クリックで画像が大きくなります。

飲みながらでごめんなさいょ。
お前さん、ずいぶんオサボリしてたぢゃないの。
WBCはとっくに終るわ、4月に入るわ、エイプリルフールは終るわ。
一体全体、どーしてたのょ?
え?
燃え尽きてた?
なんだい、情けないね~。
まぁ、あンだけ盛り上がってりゃ~、当ったりめぇか。
一生分、楽しめたろ?


あい~っ (^0^) !!



お前さんが燃え尽きてる間、こちとらお先に花見の一杯。
っくぅ~、たまらんね~。



おや、なんだい、お前さんも行ったのかい?
燃え尽きてた割には、ちゃっかりしてンぢゃないの。



燃え尽きようがナンだろ~が、この時期 ここ は外せないって?
確かに、確かに。



チューリップは今が盛りのようだけど、藤の見頃は、もうちっとだね。


Chickadee=コガラ

ねぇねぇ、お前さん。
お花もいいけど、ジェイさん家族 のこと、知ってンのかぃ?



ず~っと卵を温めてるぢゃぁないって?
な~にオマヌケ言っちゃってンだか。
オトトイおいでってなもんょ。


Junco=ユキヒメドリ

しょ~がないね~、燃えカスは。
あそこんち、ここんとこたいそうな騒ぎで、オトンもオッカァもテンテコマイだってぇのに、呑気なこった。


えっ、そなの?



さいでやんス。


ぇええええっ!?!?
い、いつの間にっ?
毎日覗いてたんだけど…(汗)



あらやだ、ほんと。
ひとり、見っけ~!



きゃ~、ふた~り、見っけ~!!



いや~ん、さんにん、見っけ~!!!



えっ、なに?
よ、よにん?
ってか、四つ子ちゃんなの、もしかして?



うわぁ~、ホントに四つ子ちゃん!!!!
そりゃ、オトンもオカンもて~へんだ。



きょうだい全員、こんだけお腹空かせて待ってるし。



オトンもオカンも、身体に気をつけて、頑張っておくんなさいマシょ。


Red-shouldered Hawk=カタアカノスリとWestern Scrub Jay=オトン

おや、夫婦揃ってのお給仕姿たぁ、こりゃ珍しい。
折角だもの、記念の写真を撮りましょね。



オトンにオカンに四つ子ちゃん。
はてさて、誰がどこにいるのやら。
一家全員、めっかった?


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ kazuko ― 2009/04/04 17:33

お久しぶりです!
きれいな色のハミングバードちゃんですね。

昨年に引き続き今年もジェイさん一家にベビーが誕生なのですね。
昨年のお子たちは独立していったのでしょうか?

Red-shouldered Hawkって猛禽類ですよね、
ジェイさん一家を襲うことはないのかしら? 
大丈夫そうでした?

これからも子育て日記を楽しみにしています。

_ hummingbird ― 2009/04/05 06:11

☆kazukoさま

お久しぶりで~っす!
ほんとにきれいですよね、ハミングバードって。特に、頭頂上や喉元の赤い(というか、濃いピンク?)部分は、体の向きや光の当り具合によって、緑になったり赤になったり…
彼らの美しさ、何度見ても、いつ見ても、うっとりしちゃいます。

kazukoさまの大好きなジェイさん。
昨年の家族に、また、新しい家族が増えたようです!

今年のおかーさんが、昨年と同じおかーさんなのか、はたまた、昨年巣立っていった子供が母親になったのか、まだちょっとはっきり観察できていないのですが、これまで見る限りでは、去年の赤ちゃんが今年おかーさんになってる感じがするんですけどね、なにしろ、個体の区別が難しくて…(笑)

昨年の三つ子ちゃんたちが、すっかり独立したのかどうかも、曖昧なところがあって…勿論、全員、自分の食い扶持は自分で賄っている様子は見えるのですが、親子で縄張り争いもせず、二世代入り混じって我が家のWSJ食堂の常連さんです。

面白いことに、今回、巣篭もりを始めたおかーさんが、WSJ食堂を訪れたときに、先にナッツを摘んでいた一羽が、口移しにおかーさんにナッツを与えるという場面がありました。どーなっちゃってんのでしょうね、って、覗き見するだけで、調べ物が滞っている状態で~っす!

RSH、立派な猛禽類ですよね(笑)
普段の生活では、RSHより飛び立ち瞬間の動きが俊敏で小回りのきくWSJが襲われることは殆どないようですが(襲っても空振りしちゃうのでしょうね)、巣そのものや、巣立ちの練習時に襲われたら、危険そうですよね。

我が家周辺は、RSHだけじゃなくて、カラス一族もお住まいで(笑)、ジェイさん一家の巣が襲われちゃわないか、去年から心配していたのですが、巣のかけられた木は、幹から葉が直接生えたような形状。枝がないためか、大物さん達には近寄り難い場所なのか、今のところ全く危険は見られません。ジェイ氏、見事な場所を選択しましたよね~。

_ にゃこりん ― 2009/04/07 11:25

またまた「オヒナスターズ」のご誕生 おめでとうございますぅ~~♪
ヒナちゃん達と同じように大口を開けて驚いちゃいました^^
え~!4羽も? こりゃ てぇへんだ!

以前NHKの番組で、トロントの高層ビルで子育てをするハヤブサのドキュメンタリーを見ました。
(ハヤブサのように速く飛ぶ鳥は初速を得るために高いところから直滑降するので、
高層ビルは理に適っているらしい)
環境が環境だけに、ビルの窓に気付かず命を落とすものも多いのですが、
この子育てをしていたおかあさんはある日ビルの屋上で死骸が見つかりました。
死因は餓死だったのです。
ヒナに運ぶ餌は確保しても、自分の餌は捕れなかった・・・
普通、人間の浅ましい考えだと、口にくわえて運ぶ餌なら、自分がおなかがすいていたら
ついパクッって食べちゃいません?
もうね、涙が止まりませんでした。

人間に最も近いサルも、拾った餌は子供に与えません。
シンプルな遺伝子の生き物に教えられた気がしました。

WSJ一家、順調な子育てを祈っています。
ツレアイさま、特派員hummingbirdさんへ コーヒーとドーナツの差し入れお願いしま~す(笑)

あ、今思い出したけど、仲のいい夫婦の象徴のようにいわれているオシドリ、
実は離婚率と再婚率けっこう高いんですって!知ってました?^^

_ hummingbird ― 2009/04/10 08:12

☆にゃこりん様

無事誕生してました~(^^)
毎日覗いていたのに、これだけ大きくなるまで気付かなかったって、どーよ、でしょ~?

ハヤブサのドキュメンタリー、切ないですね。
その高層ビルは、森や林を整地した土地に建てたのでしょうか、いかに理に適っているとはいえ、餌が取れないような場所に巣をつくらざるをえないって、もう、そこから辛いっ!
おかあさんに死なれた雛たちは、その後、どうなってしまったのでしょう…

お陰様で我が家の常連さんWSJご一家の子育ては順調な経過を辿っているように見受けられます。
昨年より一層混みあっている巣の中を見るにつけ、落ちちゃわないかな~、と心配になります。
ま、次から次に心配の種が尽きないところが、覗き見隊の宿命かもしれませんね。

家事そっちのけで覗き見に徹するトンでもツマを容認してくれているだけで、ツレアイ様には御の字でございましゅ~(^^) この上差し入れなんてぇ~、もっちろん、やぶさかではなくてよ~ん♪

オシドリ、添い遂げない率が高いですとっ?!?
知りませんでしたな~。
これまで熱々カップルの姿にジーンとしていましたが、これからは離婚と再婚を繰り返すバカップルちゃんとして、目を細めちゃおっかな~(^^)
って、自然の摂理。
彼らの行動を、生物史上新参者の人間の浅はかな定規で推し量るなんて、百億年早いってなもんですね♪
オシドリ夫婦の定義を変更ってことで、いかがでしょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック