クリスマスイヴに突入♪2007/12/25 09:58

クリックで画像が大きくなります。

連休最終日を飾るクリスマスイヴ、いかがお過ごしでしたか?パロアルトは、今日も好天に恵まれ、明るい青空に白いフルムーンが清々しい日となりました。

22日の夜、23日のお昼、そして本日24日のお昼、と珍しく連続お呼ばれ体制が敷かれた我が家。食い倒れ状態まで、あと一歩。





街に出れば、サンフランシスコのお飾りに目を奪われ、目も心もいっぱい。わぁい、さすが、都会だ!





倒れる寸前の我が家では、明日のクリスマス、親しい友人を招いてのクリスマスディナーを開催予定。ということで、本日お昼の会のあと、その足で買出しまで敢行!いよいよお料理開始の、その前に、メタボまっしぐらの老体に喝を入れるべく、お散歩大盛りコースに出かけることに。

今の時期のパロアルトは、ぐっと気温が下がり東京並みになることも。雪こそ降りませんが、冷たい空気に混じって、家々の暖炉で燃える薪の匂いが、クリスマスらしさを感じさせます。足元に舞う枯れ葉を踏みしめながら、住宅街で自然のお飾りシリーズを発見することも、お楽しみのひとつ。



目立たないようでいて、驚くほど美しい色合わせ。



大好きなアメリカンリキッドアンバーのポンポン。何日か前に撮影したこの影絵画像。三日月をお飾りにして。



常緑樹の林の中で、ひときわ目を惹く、銀の枝に、金のお飾り。その根元で、微動だにせず、心を奪われたようにお飾りを眺めているお仲間が。



あれあれ?この子の視線の先は・・枝に止まった一羽のステラジェイでした。 お馴染みのようでいて、ちょっと珍しい姿のこの子、犬種がおわかりでしょうか?



飼い主さんにお話を伺うと、ゴールデンリトリヴァーとサルキーのミックスということでした。両者の特徴を兼ね備えたこの子は、獲物に照準を合わせ始めると、20分でも30分でも、ジーーーーーーーッと待機し続ける能力の持ち主で、飼い主さんのほうが「待ちきれないのよ~(笑)」だそうです。

シェルターで随分大きくなっていたこの子と出逢った飼い主さんにとって、世界中で一番美しく愛おしいワンコだそうです。そうでしょう、そうでしょう♪

お名残惜しくも、ポーズ状態のワンコちゃんと別れの挨拶を交わし---勿論、無反応!---先を進むhummingbird が次に目にしたものは。



毎年恒例の、トナカイヴィークル。去年は街中を走行中に遭遇。汚れたウィンドシールド越し画像でお茶を濁しましたが、今年はようやく至近距離での撮影に成功。



ツノですよ~ん。



こんなニコニコちゃんお飾りも、いるんですね~(^o^)



青かった空がこんな色に染まり始めたら、長~くて、楽し~いお散歩から引き上げて、さぁ、明日のディナーの準備を始めましょう。とはいうものの、今回、hummingbird は前菜&デザート担当。メインはおいしい菌保持者のツレアイが担当することに。我が家の鉄人、現在、厨房を占拠中でございます。

待機中のhummingbird がのんびりブログと戯れているうちに、すっかり暮れた夜空には、お色直しのお月様。



日本に続いてパロアルトでも、満月のクリスマスイヴを迎えています。

from Palo Alto


メリークリスマス♪ハワイでは、メリー“クリック”メクですって?

コメント

_ kazuko ― 2007/12/25 15:05

Merry Christmas

すてきなクリスマスカードをありがとうございました!

今日のお月様(満月)、私も買い物帰りに見ましたが、
大きくてきれいでした。
うさぎのお餅つきもくっきりと見えました。
オットが「月がいつもよりも大きく見える。地球に
近付いてきているんじゃないか?」と訳の分からない
ことをつぶやいていました。

明日のお料理のメニューは何でしょう?
おいしい菌お持ちのご主人さま、頼もしいですね。

では、楽しいクリスマス・お正月をお過ごし下さいませ。

_ にゃこりん ― 2007/12/25 17:37

最近アメリカ楓の街路樹が増えていて、いろんなところで目にするようになりました。
ポンポン、かわいいですよね。

ロックオン中のワンちゃん、サルーキーのような飾り毛と長いお顔のゴールデンレトリバーね~、
と思っていたら、やっぱりそうでしたか!
世界一愛おしい!わかります!!

昨日ショッピングの途中、ペットショップが目に入ったのですが、なんだか悲しくなりました。
あんなにちっちゃいのにお母さんと離されて、狭いところに閉じ込められて・・・
見世物的な売り方ではなくて、なんとか直接ブリーダーさんのところで譲渡していただく様に
変われないものかと思いました。
11年前美夢もそうだったんだと思うと、胸が痛みました。
ほかのきょうだい二匹はオスで、早く家族とめぐり合えたらしいのですが、
美夢はメスだったため、2,3日売れ残っていたそうです。
一人ぼっちの日数が短かったのは幸いでした。

世界中の命あるものに
 Merry Christmas!

ほら、満月の中をサンタさんのソリが横切りましたよ~ (^0^)v

_ hummingbird ― 2007/12/26 21:51

☆kazuko様

わざわざありがとうございます!

あの月は、大きく見えましたねぇ。ご主人様のつぶやきにも、頷けちゃいますわね!

クリスマスディナーのメニュー、恥ずかしながらアップしてみました。恥ずかしくはありますが、いつもながら、ムチャムチャ美味しかったです。っていうか、ツレアイの料理が好き、というだけのことですよね(笑)おめでたいですね~。

☆にゃこりん様

にゃこりん様なら、絶対に当たりだと確信しておりました(笑)美しいワンコでした。

動物好きのhummingbird も、ペットショップが目に入るとつい近づいてしまうのですが、同時にせつなく悲しい気分になってしまいます。

にゃこりん様と運命の出逢いを得た美夢ちゃんは、しあわせおネコちゃんですね。

サンタさんのソリ、にゃこりん家には何を届けてくれたのでしょう?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック