ラストスパート2007/12/31 19:00



すでに大晦日に突入した日本は、年越しに向けて着々と進行中でしょうか。


苦瓜羊肉湯

半日遅れで進行する我が家は、昨日29日からようやくエンジンが掛かり始めました。


干扁四季豆(附餅)

先ず、お正月料理の買出しに出かけると、スーパーマーケットはすでに年末の様相。レジには長蛇の列が。思ったより体力を消耗した買出しを終え、いきなりのガソリン補給へ。体力の消耗と画像のブレは無関係だと思われるところが、痛いです。


鴻江東坡肉

我が家がときどき利用する日本食スーパーから、程近い場所にあるHu-Chiang Dumpling House。ここは、おいしいもの好きのアパートの隣人に紹介されて以来、何度か訪れているレストラン。ダンプリングハウスと銘打つだけあって、小龍包に力を入れていて、店内の殆どのテーブルに、小龍包の蒸篭が積まれています。


鴻江湯包 or 鮮貝湯包

我が家も早速、豚と帆立、2種類の小龍包=湯包(タンパオ)をいただきました。画像によると、他のものも、しっかりいただいちゃってますわね、ほほ。

満タンになったところで、いざ、活動開始。と思ったら、、ツレアイは、年末年始用の非常食、おでん作りが先なんですって。



どんだけ非常?って量ぢゃないですか?いやはや・・

ということであれば、大掃除開始といいながら、こんなことしちゃったりして~~。



いえね、日本食スーパーマーケットのお米売り場に、稲穂がディスプレイされていて、うちのネズミちゃんにピッタリなんじゃないか、って。



店員さんにお願いして、2本わけていただいちゃいましたの。怖いもの知らずのオバサンで、本当に良かった。

こうして過ぎていく2007年の年末なのでした。

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

コメント

_ にゃこりん ― 2007/12/31 22:50

日に日に進化するネズミちゃん。
次はベィビーの誕生?ねずみ算式に^^
私、米俵しょってるネズミちゃんのファンです。あはは~

母へのプレゼントできましたよ。
hummingbirdさんの水引を参考に、百円ショップのクラフト用アルミ針金を使ってみました。
ネズミちゃんの足元にも及びませんが・・・UPしましたのでご覧くださいませ。

ツレアイ様、洋食屋さんのシェフの次はおでんやさん?
またある時はアラブの大富豪だったりして(笑)

お元気になられて本当に嬉しく思います。
来年はますますのご回復をお祈り致しております。

それでは、今年はこの辺で。
いろいろありがとうございました。

_ hummingbird ― 2008/01/02 20:12

☆にゃこりん様

米俵ネズミを気に入ってくださってありがとうございます♪元旦の集いでも、「可愛い~!」の声。嬉しいぃいっ!

お母様へのプレゼント、早速拝見させていただきました。可愛い路線とは、一味も二味も違う、にゃこりん様の作品で、ヒント返し、ゲット~~!ありがとうございます♪

あ~、アラブの大富豪ヴァージョン、欲しいですなぁ~(笑)とはいえ、にゃこりん様の仰るとおり、元気なツレアイの姿を見るだけで、ありがたくてありがたくて。好きなお料理ができる幸せ、その姿を見る幸せに感謝しています。

年が明けてからのお返事になり、ごめんなさい。こちらこそ、いつも応援してくださってありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック