天声犬語2008/01/09 04:46



正月ルールが続いた人間界ではようやく松が明けたそうで、彼らを家族に持つ多くの同胞諸氏も、年に一度の正月ルールからようやく開放され、慣れ親しんだ生活習慣に戻りホッとしている頃ではなかろうか。

本年初の天声犬語は、元旦を祝う筆犬が体験した「ちょっといい話」をご紹介させていただこう。ご紹介にあたっては、我が人間家族に敬意を表し、先ず、人間家族の弟(人間)が友人達(人間)にあてた手記を、以下原文のママ掲載する。

尚、掲載にあたり個犬名、個人名、画像等、変更が必要と思われる箇所には、筆犬の前足が入っていることを最初にお断りしておく。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私の年末年始は、毎年家族と過ごします♪
純日本風の過ごし方です。

昨日、すごく嬉しい事があったので!
長いですけどお付き合いください。

      -------------

昨日の夕方6時に実家に帰りました。
私の実家はコンビニまで30秒の距離にあるのですが。
そのコンビニの端に、1ぴきの首輪をしたシェルティが眠っていました。
買い物を待っているのかな?と思って触ってみたら・・・繋がれていない!

気になったんですけど、とりあえず実家に。

20分後、気になったので見に行くと・・・まだいる!!
またまた20分後・・・まだいる!!!!
コンビニの店員に聞いたら「今日の昼間からいますね。」との事。
家に帰って、家族に相談。

1:mixiのシェルティのコミュニティに載せる。
2:近所の動物病院に聞いてみる。
3:警察に捜索願が出ていないか確認。

の3通りにまとましました。
とりあえず、首輪を外して確認、手がかり無し。
「ごめんねぇ」と言いつつゴロンさせて性別を確認、女の子。
毛は汚れていないんですが、手の間の毛も伸びているし、爪も伸びっぱなし。

それから、私が警察に電話し
「捜索願とか・・・」と言っていると
「今から行きます!」って!

お二人ならわかると思いますけど、警察が来るって事は<保護される> って事です。
捜索願が出ているか確認したかっただけなのにぃ。

寒い中を警察待っていると、若いお兄ちゃんが話しかけてきます
「野良犬ですか?」
「いやぁ良くわからないんだけど・・・迷い犬だと思うよ」
なんて話していると警察到着!

警察官2人と話し合ってみる。
警察としては
1:警察が1日引き取った後、3日間、保健所で処分。
2:A《個人名により変更》が世話をして、飼い主が見つかるまで預かる。
という二択。しかし実家には帰省中の姉の飼い犬むー(筆犬ペンネーム) 様が!
(注:筆犬の存在にどのような問題があるのかについては、人間家族から明確な回答を得ていない) それに、両親はあまり良い顔をしません(汗)。

さぁどうする?どうするよ?オレ!!!

と、悩んでいると。。。年配の警察官が、
「じゃぁ、オレの知り合いに、犬の美容院やってんのがいるからぁ。
ちょっと聞いてみるから待ってて(超○□弁《地名により変更》)」
と言って、去っていきました。

さっきのお兄ちゃんが缶詰を持って登場!
食べさせています。
さっきドライフードをあげたら食べなかったのに!
パクついてる(笑)
一安心です。

少しすると、コンビニの社員が登場!犬に喋りかけています。
そこで、コンビニの社員さんに話しかけます。
いきさつを話して、三箇日が終わるまでコンビニの端の方に 繋げておいて貰えないかと頼むと
「ちょっと上司に確認してきます」との事。
そこは一階がコンビニ、2階が☆ブン★ブン《店名により変更》事務所になっています。
「上司から三箇日位なら。とOKでましたので」
と嬉しい返事が!

コンビニの端の方に連れて行って、ダンボールを敷いてあげます。

一時間くらい後、警察から電話で
「美容室に聞いてみたんだけど、駄目なんだわ。」
「とりあえず、コンビニで三箇日は繋いどいてくれるって言ってるんで」
「そうですか。コンビニの人と話したいので今から行きます。」

そろそろ着たかな?と思ってコンビニに行くと!
警察官がダンボールで犬小屋を 作ってました。
「これで霜避けになるでしょう!」とか言ってたり(喜)。

家に帰って「警察官!見直したわぁ」って家族に報告!

そして夜、10時過ぎ!また警察から電話
「飼い主っぽい人が現れたので、今から行きますねぇ」との事。
まさか、そんなに早く見つかるとは思ってもいなかったので!
コンビニに行って、待っているとすぐに到着!

飼い主さん泣いてましたぁ。
心配で探していたみたいです。
「なんで逃げ出したのかはわかんないんだぁ」
「良かったですねぇ」と人間達が盛り上がり、みんな笑顔になりました(笑)。

犬をなでて「もう逃げ出しちゃ駄目だよ」といってお別れです。
犬の名前はシェルティの「B《個犬名により変更》」ちゃん。
12歳にして、約5キロの大冒険でした。

コンビニの社員さん&店員さん。
コンビニのお客さん達。
エサを買ってくれたお兄ちゃん。
○□県警の皆様。
と、元旦から人の優しさに触れることが出来ました。
とっても心温まる元旦でした。

新春早々、長文にお付き合いいただきありがとうございました。
でも、お二人にこの喜びがお伝えしたくて(笑)

Bちゃん・C《筆犬本名のため変更》の画像《処理済》を添付しておきます。

大冒険を果たしたBちゃん

筆犬近影       

-------------



筆犬にとって、我が人間家族は最愛にして最高のパートナーだが、残念ながら、かねてより動物連合では各加盟動物界から、知能並びに感情指数に激しいバラツキが見られる人間界の動物連合加盟を懸念する意見が、多数提出されている。

確かに、人間界における非動物道的行為は、動物連盟により人間界の存在が発見されて以来、絶えたことがない。今回、筆犬の個犬的体験を本ブログを通じてご紹介することで、我が愛する家族の属する人間界の動物連合加盟に、一筋の光が射すことを、期待してやまない。

最後に、読犬諸兄の温かいお気持ちに甘え、今回、個人的メールの掲載を快諾してくれたBちゃん救出の立役者でもある、我が人間家族の弟「Mくん(人間)」に、この場をお借りして心からの謝意を伝え、筆を置く。

Mくん、ありがとう。キミからのオヤツとなでなでは、いつでも受けさせてもらうからね。(むー)

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

コメント

_ にゃこりん ― 2008/01/09 09:54

殺伐とした事件ばかりが取りざたされる今日この頃ですが、
こんな温かい心を持ったヒト科の動物もあちこちに生息しているのですね。
ただ、それらが公表されることが少なく、身内で語り継がれることのほうが多かったのですが、
今回のむー記者の発信はヒト科の動物たちの心をほっこりさせました。
むー記者、初仕事にして世界デビューでしたね^^

 天に声あり 犬をして語らしむ

最高の構成でした!
さっすが~ hummingbirdさん!!

_ hummingbird ― 2008/01/09 16:21

☆にゃこりん様

お褒めに与り恐縮です。もとより、hummingbird は場のご提供を買って出たのみ。にゃこりん様の心をほっこりさせてくれたのは、なんといっても、むー記者、そしてご家族の弟さん(人間)、Mくんのお力です。

むー記者の今後の発信を期待している次第です(^^)

_ まぁ ― 2008/01/11 02:05

むー様!世界デビューおめでとうございます。
まさかそういう構成になるとは!読んでいてとても面白かったです♪

なによりもその犬がちゃんと愛されていたと言う事で幸せになれますね。またこれを見て、色々な人が幸せを感じれれば良いですね。一件落着ですね!!

最近、友人と話していたら「雑種は世界で一匹だけ。オンリーワンの存在なんだよ♪」と言われました。心に響きました。

P.S むー記者はかんそう芋が好物だそうです(笑)。

_ hummingbird ― 2008/01/18 19:02

☆まぁ様

むー記者による今回の記事、かなりの人気で、hummingbird としても嬉しい限りでございます。

ご友人のお話から、ど~んな種類であれ、全ての個体は世界で一匹だけ。オンリーワンの存在だな~って、思考が広がっていきました。素敵なご友人ですね。

P.S.かんそう芋とは、むー記者、シブイですね~(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック