クリスマスを目前に2008/12/24 09:55

雨期のパロアルト
↑クリックで画像が大きくなります。

雨期ともなれば、雨、風、嵐も珍しくないパロアルト。
クリスマスを目前に、午前中は晴れ、午後からいきなり、にわか雨というような、不安定なお天気が続いています。



日本ほどではないにしても、それなりの春夏秋冬の顔を持つこの地域では、今の季節、雨に洗われた紅葉が美しい姿を見せてくれています。



我が家の住むアパートの窓から見える景色も、一日一日、冬らしさが増してきて、一筋縄ではいかない空模様とのバランスが絶妙です。



紅葉に誘われて、雨の上がったいっときの間に散歩に出かけてみれば、雨に濡れた住宅街の歩道には、落ち葉がいっぱい。



日本に居た頃は、落ち葉を掃き集めることも家事のひとつというイメージがありましたが、考えてみると、こちらで自宅前の道を掃き清める主婦の姿を見たことがありません。このエリアでは、庭の手入れとともに落ち葉の掃除も、ガーデナーの仕事ということでしょうか。



今年は日本でも、12月らしからぬ暖かさと急激な冷えがいったりきたりしていると聞きました。すでに24日を迎えた日本では、どんな時間が流れているのでしょう。



世界の多くの場面で、金融イリュージョンが妖しくも猛威を奮った2008年。年も押し迫って、その残骸があちこちに姿を現したかと思えば、結局のところ、拠り所のない年の瀬を迎える心細さに震えるは、市井の人ばかりという、人の世の無常と無情。


Vasona Park @ Los Gatos のイルミネーション FANTASY OF LIGHTS

クリスマスを前に、日本、米国、そして世界のニュースに目を向ければ、いかにしても世を憂う気分がこみ上げてくるのは、風邪っ引きのせいばかりとは、言えますまい。

余談ですが。
話があっちこっちに飛んで、まとまりがつかないっていうのは、風邪のせいということにしておくんなさいまし。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック