つれづれな一日2007/03/27 13:11


雨の月曜日。時折激しく降りつける中、桜が健気に咲いています。

一日家に閉じこもっていた我が家は、夕方になって、小降りから晴れ間が覗き始めたのをきっかけに、ちょっと湿った冷たい空気の中、ドライブがてら外食することにしました。

隣町メンローパークにある、アメリカナイズされたカジュアルなフレンチBistro Vidaへ。



初めて訪れたときの印象では、カリフォルニアの陽光と、このお店の渋い色合いがなんとなくミスマッチで重たく感じられました。にも関わらず、ひらすら食いしん坊の我が家は、そのとき食べた新鮮な牡蠣が忘れられず、何度か通ううちに、こだわりの店主がフランスのビストロで選んできたというアンティーク家具に囲まれた空間を、段々と心地よく感じるようになりました。

肝心のお料理は、お世辞にも正統派本格フレンチのレヴェルとはいえませんが、クスクスやカッスーレなど、このエリアではちょっと珍しいメニューにお目にかかれます。

今宵も前菜は牡蠣。
アペリティフはhummingbird 定番のLilletの白をオン・ザ・ロックスで。
メインにはツレアイがアサリのパスタ。hummingbird はローステッドベルペッパーを。

コリアンダーの香りが嬉しいこのお料理、本来はヴェジタリアン向けなのでしょう。今夜は肉喰いの気分でもあったので、モロッコ風スパイシーソーセージを付け足してもらいました。

食事を終えた帰り道。買い物に寄った文房具屋さんの駐車場で、雨に打たれた瑞々しい枝垂桜に出会いました。

そろそろ暮れそうな空の彼方で、小さなお月様が覗いているのが、おわかりでしょうか?

家に帰って、冷蔵庫に冷やしてあったイチゴのレモネードを発見。飲もうかな~、でもお腹を冷やしたくないな~・・の逡巡の末、ホットストロベリーレモネードに挑戦!?!?

いや、これが、結構イケタんです!!

見た目、美しいとは言い難いし、ヴァイタミン愛好者には呆れられちゃうかもしれませんが、お味的には、い~感じの仕上がり。日本のイチゴよりも酸っぱくて果肉のしっかりしたアメリカのイチゴだから、かな?

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。1クリックいただけると嬉しいです!

コメント

_ bozu ― 2007/03/27 21:39

牡蠣!カキ!カキカキカキ~~~ッ!(狂)
大好きなもんで、ちょっと取り乱してしまいました(^_^;)
いつも美味しそうなお料理がいっぱいで、うらやましいです。
食べたことない、不思議な高級料理がいっぱいだぁ~!一度は食べてみたいものです~♪
我が家はいつもB級、いやC級グルメばかりです(爆)

_ hummingbird ― 2007/03/28 07:40

☆bozu様

鰯!イワシ!イワシイワシイワシ~~~ッ!!
ツブログのbozu家の食卓で、鰯狂いしたhummingbird。bozu様のお気持ち、わかると思う~~!!
琴ちゃんのように、上手にバーチャル食いできないものですから、あれからまだ食べたくて食べたくて食べたくて・・(TT)

bozu様のご想像通りこのエリアのスーパーにはたくさんの食材があるとはいえ、実際のところ、やはり洋物主流だと感じています。当たり前っちゃ、当たり前っすね。アメリカなんだから。てへ。

全米でもアジア人が多いカリフォルニアにして、亜物、和物は、限られているんじゃないかしら・・特に和物は。
中華、韓国スーパーは比較的強いけれど。

和物、特に生食できるほど新鮮なヒカリ物はね~(涙)ヒカリ物自体、お目にかかることが少ないうえに、例え売っていたとしても、なんか、扱いが信用できない感じなのですよね~~、生で行くには。ときどき、韓国スーパーで冷凍物を買って、がっつり火を通して食す程度。

こちらでは、鰯といえばオイルサーディンか、アザラシの餌(笑)ですから・・・イタリアンなカタクチイワシ=アンチョビーだって、結構な数のアメリカ人が「魚くっせぇーー、フィッシー、フィッシー」って言っちゃいますのよ。

どう考えても、肉喰い人種だと思っています、彼等がどんなに「シーフード&ヘルシーフードが好き」って自己申告しても・・偏見かしら・・

そんな中で、日本と比較しても遜色ない、ときには却って手頃で美味しいかも、のシーフードが、鮭、牡蠣、蟹、海老、帆立あたりでしょうか。牡蠣も一年中食べていますね~。あ・・また、狂わせちゃいましたか・・?

_ にゃこりん ― 2007/03/28 10:01

お店の雰囲気素敵ですね。
緋色の壁に黒光りのする家具たち。
どことなく漆器(Japan)の色合いで。
あ、だからhummingbirdさんの心をくすぐったのかしら?

ローステッドベルペッパーにモロッコ風スパイシーソーセージ、クスクスと合いそう・・・
もちろん、食べたことないのでバーチャル食いで(笑)

 花冷えの 薄暮の空に レモン月

な夜にぴったりのホットストロベリーレモネード、ありだと思います、わたくしも!

キーンと冷えたレモネードの出番はこれからいくらでもあるわけですから、今宵はひとつ、ホットで。

_ hummingbird ― 2007/03/29 13:47

☆にゃこりん様

漆器ですか~!それは思いつきませんでした!!
無意識に働きかけられていた・・とか?!?

いやぁ、世界に広がるバーチャル食いの輪ですね。
琴ちゃん、強しっ!!

我が家の残り物展開法が、にゃこりん様の手に掛かると、美しく儚い特別な飲み物に様変わりするようです。
実際のところ、お味はバッチリでした♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック