新発見様々2008/05/07 08:49

ベッドルームの窓


目覚めると、先ずはベッドルームの窓にかかっているヴァーティカルブラインドを、ザザーッっと開放。晴れても曇っても降っても、目の前に広がる空を仰ぎつつ、我流腕振り体操で、暫し窓の前に佇むのが我が家の日課。

先日、目の端に気になる動きを感じて、窓の外、斜め下の木を注視。



むむ・・・・もしや・・鳥の巣??



アッ!?


↑クリックで画像が大きくなります。元の画面へ戻るには、ブラウザの「戻る」機能をお使いください。
この画像拡大方式は、アサブロ会員BIN★の「この記なんの記」でお馴染みのBIN★様に教えていただきました。BIN★様、ありがとうございます!

ブルージェイの尻尾ぉおおおっ!
ブルージェイ食堂のご常連さん。
もしや、こちらで赤ちゃん誕生?!?



喜び勇んで、取るものも取り敢えずPCを立ち上げ、我流ブルージェイ生態調査に乗り出す。

ブルージェイ、ブルージェイ、と。

あ・・れれ・・あれあれ・・この画像・・?
ブルージェイって、この子なの・・?
んでもって、ブルージェイは西海岸にいない・・??

となると、こちらにおわすお方は・・・・???

ウェスタン スクラブ ジェイ様にあらせられまする・・・
みたい・・・・?
ってこと・・・?
こりゃまたびっくりの、新発見。



長年当ブログにお運びの皆さまにお知らせいたします。
パロアルトでは市井の人が皆ブルージェイと呼ぶこの鳥、正式にはブルージェイではなく、ウエスタン スクラブ ジェイだったみたいです。
大変失礼いたしました。
お詫びして訂正申し上げますm(_ _)m



それにしても、アパート周辺には、いくらでも雑木林があるというのに、我が家にこ~んなに近い木に巣篭もりしていたとは・・
なんと、愛いヤツぅうう~~O(≧▽≦)O

この巣って、本宅?それとも仮の宿?セカンドハウス?本宅はもっと人里離れたところにあるってこと?

BJ食堂改めWSJ食堂(我が家のベランダで営業中)で母鳥が食事をしている間に、お留守になった巣を確かめにベッドルームへ。
窓からそ~っと覗いてみたところ・・・

アッ!?


↑クリックで画像が大きくなります。大きくなりますが、ボケボケです。元の画面へ戻るには、ブラウザの「戻る」機能をお使いください 。

卵と思わしき形状の物、2個発見。
本宅だったみたい~~!
とはいえ、葉っぱの陰に隠れて、はっきり見ることができないため確信はなく、多分、ぐらいの感じ。

も~し・・あれが・・・ほんとぉおおおに卵だったら・・
先ほどのサイトAll About Birds の情報によると、15日間ほどで孵化するそうです。
あぁっ、どうぞ、無事にヒナが孵りますように(祈)

これから暫くの間の我が家は、期待と心配の入り混じった貴重な時間を過ごすことになりそうです。

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ にゃこりん ― 2008/05/07 14:15

ありゃりゃ~、生息域が違ったんですね。
でも、皆さんがブルージェイと呼んでらっしゃるのもわかる気がします。
ほんとに見事なブルーですもの。

hummingbird邸で営巣だなんて、コンビニエンスなこと!
BJ食堂改めWSJ食堂(東京三菱銀行改め三菱東京UFJ銀行並にややこしい・・・ウフフ)で
お食事して、お庭で抱卵でしょ。
今時の若者なんでしょうかねぇ。

ヴァーティカルブラインドの隙間から「家政婦は見た」的hummingbirdさんの覗き見を
想像しておりますヨン^^
窓越しなのに息を殺したりして?

吉報をお待ちしております♪

  P.S.
いつぞやの腕振り体操続けてるんですね~。
あれ、いいですよね!

_ hummingbird ― 2008/05/08 05:25

☆にゃこりん様

そうなんです、違ったのですよ~。本家ブルージェイには申し訳ないことですが、パロアルト周辺ではウェスタンスクラブジェイ=ブルージェイで通ってます。本家同様、ちゃ~んと青いし、なにしろ、ウェスタンスクラブジェイより手短で言い易くないですか(笑)?

営巣営巣、この言葉を脳内サーチし続けていました。あともーちょっと、というところで出てこなかったんですよね~。ありがとぉございました。
ほんと、コンビニエンスですよ、職住隣接っていうけれど、この場合、食住隣接?あ、彼らにとって、食探しは職に繋がるわけですね。(我々にとっても?)
であれば、本来の職住隣接型と言えますか?

あきこ覗き、ですね?ははは。
半開き状態は、画像のためなのです。普段は、ザザーっと、すっからかんに開け放して、堂々と覗いてます(笑)WSJも全然気にせず、humingbird が覗いている目の前で、巣に戻ったりするんです。隠す気がないのでしょうか。

無事に孵ってくれるといいのですが・・この母鳥、結構頻繁に巣を開けて、我が家でのんびり食事したり水浴びしたり・・そんなものなのかしら?ちょっと心配。

P.S. 腕振り体操、続けてますよ~。五十肩持ちにとっては、必須(涙) 地道ですが、効果ありますでしょ?

_ BIN★ ― 2008/05/08 23:47

う~ん、わかりません。
拡大しても、どれが巣?
どれが卵?
はっぱばかりが目につきます。
イメージがないからでしょうか。
またのアップをお待ちしています。
誕生したばかりの小鳥が見れたら
いいですねぇ。

_ hummingbird ― 2008/05/09 12:39

☆BIN★様

あぁああっ、ごめんなさい!!
独りよがりな画像でしたね(汗)

イメージをお持ちでないということもあるかもしれませんが、なにしろ、汚れた窓越しの逆光画像。あれで、わかれ、というほうが無理だったかもしれません。

時間帯によっては、もう少し鮮明な画像が撮れると思います。再挑戦させてくださいね~。

ただし・・母鳥、本当に留守が多いのです。あんまり覗くと母鳥が気にするかも・・・と、なるべく近づかないようにしているのですが、しょーーっちゅう我が家のベランダに訪れては餌を催促。の~んびり休憩してるんです、このおかーさん。赤ちゃん、無事に生まれてくれるでしょうか・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック