Old Port Lobster Shack2008/05/27 10:47

Lobster Shack
↑クリックで画像が大きくなります。

5月最終月曜日は、毎年恒例のMemorial Day
肌寒いなりにも、穏やかな休日となりました。

ここ何回か、ウェスタン・スクラブ・ジェイのヒナたちの話題が続いたところで、本日はMemorial Day には全くかすりもしないテーマ、久しぶりに我が家のお気に入りレストランの登場です。

真っ赤なロブスターが否が応でも目に止まる、その名もずばり
Lobster Shack
直訳すれば、ウミザリガニ小屋。
直訳する必要はないけれど。

昨年、食通の友人に連れられて初めて訪れたときには、「西海岸でロブスター?」と、いかに食通ご推奨とはいえ、頭っから半信半疑の我が家。

さらに、ロケーションがRedwood City の Veterans Blvd. 沿いという、日本で言えば、あまり活気の無い地方都市の、更に中心地から外れたバイパス沿いのような場所。トイザラス、べビザラス、スーパーカット、そしてお決まりの大型安売り洋品チェーン店やスポーツ店等が立ち並ぶ、閑散としたショッピングエリアの一画となれば、気分は、半信以下、半疑以上にもなろうというもの。



この画像から、hummingbird の言わんとする気分を、な~んとなく読み取っていただけるでしょうか?

ところが、さすがの食通。友人の推薦に間違いはないらしく、閑散としたショッピングエリアにあっても、ここだけは盛況で行列ができるほど。

半信半疑をすっかり棚に上げて、小さな店内を眺めてみれば、スチーム、或いはベイクされた丸々ロブスターは勿論、ロブスタービスクや、ロブスターサラダ、はたまたロブスター以外にも、クラムチャウダー、ココナッツシュリンプ等、おいしそうなMENU がいっぱい。

中でも友人イチオシが、こちらのロブスターロールでした。



ロールひとつがほぼ$18.00 という、アメリカのサンドイッチとしては、破格の値段にたじろぎつつも、溶かしバターをたっぷりとかけたところを、大口開けて一気にかぶりつけば・・・

う~ん、美味ぢゃ~~♪

マヨネーズやスカリオンで和えた The Maine Lobster Roll 、シンプルなThe Naked Lobster Roll いずれも捨て難く、初めて食べて以来、メインロールとネイキッドロールの併せ盛り “ダブルプレー” が、我が家の定番メニューとなりました。

このサンドイッチのおいしさに大きく貢献しているのが、ロブスターを挟んでいるパン。一見、なんの変哲もなさそうな姿からは想像できないほどの名脇役。日本からのお客様を含め、人種を問わず、何人もの友人を伴って訪れていますが、誰しもが “わ~、なにこのパン?!おいしいぃいいっ!” と異口同音に。

ひょっとすると、主役を喰うほど人気のあるパンについて、 Lobster Shack の HPには “our own buttered New England top-loading hot dog bun”と、小さく記されていました。
いつもながら、お好み違いの場合はご容赦くださいますように m(_ _)m

*******************************

Old Port Lobster Shack
http://www.oplobster.com/index.htm

650-366-2400
650-366-4658 Fax

851 Veterans Boulevard
Redwood City, CA 94063


*******************************




from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ ayapoti ― 2008/05/27 16:19

またまた おひさしぶりです。
今 仕事をサボりながらのカキコです。
とってもおいしそうなロブスタ~~だこと
今日本は16時を回ったところです。少し小腹がすきました。てなところにこの画像を見たら・・・・

こっちはレッドロブスターという店があるけど私のところには無いので隣の県まで行って本当に年に1回たべるかどうか、
でもおいしいですよね。
これを見たら 今週末 行ってこようかな???

さて だれと行きましょう。 
やっぱり 娘でしょうか?見たらびっくりするね。

又、おいしいもの 教えてね。

_ まぁ ― 2008/05/27 23:15

ん~ろぶすた~。
食べた事が無いです。
伊勢海老≠ろぶすたって感じですか?
レッドロブスターも近場にありますが未経験です。

それにしても、ロブスターの横に無造作に乗ったコーン。ポテトにも溶かしバター。アメリカン臭がプンプンですね。
あっお腹空いてきました!

追伸:先日の無記名は、お察しの通り!わたくしめでございます。

_ hummingbird ― 2008/05/29 08:11

☆ayapoti しゃん

お久しぶりです♪
ここのロブスター、期待以上においしかったです。勿論、お値段も、お店の構えに惑わされず(?)、予想通り上等でしたわ(笑)

レッドロブスターは、どんな評判なのでしょうね。日本だと、この手の食材は、伊勢海老が主役?これまたやっぱり、立派なお値段だけどね~♪


☆まぁ様

伊勢海老≠ろぶすたって感じです(^^)
外見では、爪(ハサミ?)の大きさに明らかな違いがありますねぇ。

食感は、伊勢海老のほうが柔らかく、ロブスターのほうが噛み応えあり。
お味は、伊勢海老のほうがまろやか、ロブスターのほうが濃厚。

と、ツレアイが申しております。hummingbird 的には、どちらも、おいしいのはおいしかったし、おいしくないのはおいしくなかった、ぐらいの記憶。デヘへ、面目ない。

アメリカ臭いっぱいの、コーン、ポテト、バター+甲殻類って、下手なお肉類を食べるよりも、ずーーーーーーーーっとお腹いっぱいになります。び~~っくりするほど。

追伸:自己申告、ありがとうございます。はっきりわかって、うれしいです!

_ kazuko ― 2008/05/29 11:24

はさみがお皿からはみ出すほど大きなロブスター、おみごと。
エビ・カニ大好きの私は、もうよだれが止まりません。
その上、美味しいパンと聞いたら・・・
もうちょっと近かったら飛んでいくところですが、
と〜〜〜〜〜っても残念です。

_ hummingbird ― 2008/05/29 17:29

☆kazuko様

そ~なんです、みごとに大きいうえに、全然、大味じゃないんです!エビ・カニ好きのkazuko様まで、to go でお届けしたいぐらいっ!

といっても、実際には、ベイエリアよりもそちらのほうが、全米中、いえいえ、世界中のおいしいものが、集まってきているのではないですか(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック