クリスマスの贈り物2008/12/26 15:13



風邪っ引き最高潮で迎えたクリスマスの朝は、大雨。
咳と微熱でだるさ炸裂なのをいいことに、いつまでもベッドの中でグズグズしていたら、珍しくノックの音が。

もともと、予定外の訪問者の少ない我が家。
その上、祝日クリスマスの朝ともなると、郵便・宅急便・フェデックスの類や、アパートの管理スタッフのはずもなく、よもやサンタクロースということも考えられず、ノックの主に、全く心当たりがありません。

一瞬、我が家の住むアパート群団内の友人?と思ったものの、このアパート群団は、各棟それぞれ、一階のメインエントランスにインターコムが設置されているため、同じアパート群団とはいえ、違う棟を訪ねる場合には、外部からの訪問者と同じように、先ず、メインエントランスでインターコムのブザーを鳴らす必要があります。いきなり玄関のドアがノックされることは、滅多にありません。

「クリスマスの朝から、誰だろう?」と、いつもに増して回転の遅い脳味噌を抱えながら玄関前に佇んで、トロトロと考えていると、ドアの下の隙間から小さな紙が差し込まれ、その後、ドアの向こう側から人の気配が消えていきました。



小さな紙=名刺を見ても、まだピンと来ず、裏返して手書きのメッセージを読んだところで、ようやく、病んだ脳味噌に記憶が蘇ってきました。



今からおよそ一ヶ月ほど前の話。
我が家が、ちょうど日本に帰る頃、お隣の玄関前に小包が置かれていました。アパート内では、留守の間に届けられた荷物が、各部屋の玄関前に放置されることが多いため、そのときは、特に気にもせず。ところが、その後、我が家が日本への帰国を終えて、パロアルトに戻った時点でも、お隣の小包が、まだ、そのままの状態で玄関前に。



随分、長い間お留守なんだなぁ…と、気になりつつも、5~60歳代とおぼしき男性であるお隣さんと我が家は、顔を合わせれば挨拶を交わす程度のお付き合い。そもそも、生活時間帯が違うのか、我が家がこのアパートの住人となり、その数年後に彼が引っ越してきて以来、殆ど顔を合わせることのない間柄で、勝手に小包を預かるというのは、なんともはばかれる。さりとて、いかに安全といわれるこのアパートでも、一週間以上廊下に放置されたままでは、どうにも気に掛かります。



さて、どうしたもんかなぁ…と考えあぐねていたところ、ある日、ようやく小包が消えていました。お隣さんが帰ってきたのか、アパートの管理スタッフが対処したのか、はたまた、何者かに持ち去られたのか…などと、得意の妄想が繰り広げられる前に、タイミング良く、買い物に出かける我が家と、外出するお隣さんが、玄関前で鉢合わせ。

「はうあーゆー?」「ろーんぐたいむ、のーしー、やー?」から始まって、小包の話から、出張の話、日本帰国の話と、お互いが隣人となって以来、初めての井戸端会議に進展。そして、お隣さんから「これからは、長い間留守にするときには、一声かけていかないか?」との提案が。
「いいですね~!」と応える我が家に、お隣さんは続けます。



実は、クリスマス当日から暫くパリに行くんだ。もし、その間に荷物が届いたら、預かっておいてもらえないかなぁ、荷物が届く予定はないんだけどね、もし、ってことで。

もっちろん、喜んで。
それにしても、クリスマスにパリ?
素敵ですね~。

そうでしょう?
僕にとっては、初めてのパリなんだけどね、ガールフレンドと一緒に行くんだ。彼女はフランス語が完璧なんだよ。クリスマスにパリに行って、そこで彼女にプロポーズするつもりなんだ。

うぇえええっ?!?
そぉぉーーーーーー、ろまんてぃっくぅううう!

そうでしょぉ~?
63歳で、生まれて初めてパリに行って、そしてプロポーズするんだ。
若い頃には思ってもみなかったことだけど、なかなか、いい人生だよね~(笑)

うぃーうぃー!



初めて交わした会話で、とってもうれしそうにパリ行きのこと、ガールフレンドのこと、そしてプロポーズのことを話してくれたお隣さん。
笑顔で手を振って去っていくその姿は、まるで、初めてのデートに舞い上がる少年のようでした。




そっかぁ…




今朝、パリに旅立ったのですね。
63歳にして、初めて訪れる異国の街で、思いのたけを込めてプロポーズ。
クリスマスの余韻に浸るパリの街は、このアメリカ人カップルを、どんな風に迎えてくれるのでしょう。





Happy holidays to my dear neighbors!



長い間、お互いの名前も知らなかった隣人から届いた、この短いメッセージが、クリスマスの朝を、温かい思いで充たしてくれましした。


玄関の扉の向こうから、少年の笑顔の如き隣人と、満面の笑みのサンタクロースが、一緒に幸せを運んできてくれたかのようでした。


Enjoy your life! Enjoy Paris!
We wish you a merry and happy Christmas!



←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

晦日前2008/12/31 16:39



クリスマス前から続いている風邪引き状態のまま、ここまで押し詰まっちゃった2008年。日本では、すでに大晦日を迎えているのですよね。

日本から半日遅れのパロアルトは、本日が30日。
体調が優れぬときに無理はできぬと腹を括って、この年末は、大掃除も買出しもどこ吹く風で過ごした我が家。
30日の夜も更けて、括った腹がウズウズしてきました。

というのも、昨日、友人がつきたてのお餅を届けてくれたから。
和菓子を作らせたら、玄人はだしの友人。
彼女が我が家のために、わざわざ手作りしてくれた、可愛いお鏡を眺めていたら、やっぱり少しはお正月らしさを味わいたくなるというもの。

とはいえ、クリスマス前から今日まで、一週間以上、家に引きこもった状態の我が家に、お正月用品はあるはずもなく。なんとかならぬものかと、クローゼットの中を見渡して見れば…



うへへへへ、なんとかなりました (^v^)
なんてことやってたら、デジャヴーの如く蘇る、この感覚。
絶対に知ってますけど、これ。
どれどれ。
あら、ほんと。

去年の今頃も、こんなことしてたら、こうなってきて、結局こうなったんだった~♪

ギリギリまで粘った上に、あらぬ方向にエネルギーを放出してからじゃないと、どうにも始まらない恒例のパターンでお送りする、我が家の年末風景。
今年も一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m