新春恒例2009/01/04 16:30

春を寿ぐ


気がつけば2009年もすでに3日目も終わりに。
昨年末、長患いの風邪からようやく脱却し始めたのが大晦日の午後。
本来ならばラストスパート地点といえるその段階から、いきなりエンジン全開で、無謀にも大掃除&お料理作りに着手して、あっと言う間に新しい年を迎えた我が家。



泥縄な我が家に勿体無いほどの、計画的な友人二人の協力を得て、今年も新年の宴を開催することができました。



こうして宴のテーブルを画像で再現してみると、時間との戦いだったにも関わらず、それなりの出来栄えに見えちゃって、今後、益々、やっつけ仕事人生に拍車がかかりそうな予感で、胸いっぱい。

って、ひとえに、友人達のお陰だというのに?
なんとかしてください、このお気楽な性格。

だいたいが、大晦日の午後から買出しに出かけたという有り様の我が家ですから、担当分の殆どは、流石に、買った、切った、並べたの、手間いらず。
その分、味の保障はありませんって、おいっ!



売れ残りに近かった数の子のお味は、残念ながら×
美味しいわさび漬けと和えてみたものの、悪あがきに過ぎず、折角のわさび漬けに申し訳ないことをいたしました。

いずれにしても、お味以前に、数の子独特の歯触り、歯ごたえが、米国組には大の不人気。数の子の価値を刷り込まれた日本組が、お味はともかく縁起ものとして、リピーターに徹してくれたことが、せめてもの救いです。

意外だったのが、売り切れだったこはだの粟漬けに代わって入手した、こはだの酢〆。あにはからんやの、期待以上のお味で



以前、長崎土産でいただいた上等なからすみが大活躍。



当然、切っただけの蒲鉾。
伊達巻はお手製。
焼きムラを見れば、一目瞭然?
そりゃ、そーだ。



こちらの栗きんとんは、色艶の悪い分、甘さ控え目。
我が家の定番お正月料理の中でも、根強い人気です。



青菜も食卓の賑わいと登場させたほうれん草の煮浸しも、緑の野菜が少ないお節料理の中にあって、ほどよいアクセントとなってくれました。



ブラックアイドピーは、米国南部の州では、日本の黒豆の如き存在。新年のお料理の定番食材で、つとに有名。テキサス住人だったこともある友人が、毎年、我が家のお正月に持参してくれる、幸運の一皿。

日本語が堪能でお料理上手な我らが友人の作るお料理は、お味もさることながら、プレゼンテーションがお見事。そうです、そうです。センスの違う、この友人のお得意の一品です。

日本風をイメージして飾ってくれた葉物。

ショーチクバイノカワリダカラ、コレハ“マツ”デショ?
コレハ“ササ”デショ。
コレハ“ナス”ネ。

な…茄子?

アレ…ナスジャナイ?
ナサ?
ナゼ?

…梨?

ハイハイハイハイ。

こーゆーことも、タマにはあります(笑)

そしてここからは、もう一人の友人の独擅場。
和菓子を作らせたら玄人はだし、 お料理も得意な彼女は、昨年末、お鏡と切り餅も差し入れてくれました。



更科卵



福豆二種



紅白なます



お煮〆



そして、七宝揚げ、鶏のから揚げ、鶏肉団子。



勿論、忘れちゃいけない甘味処。
おぜんざい&ホームメイド切り餅。



洋風デザートだって、イケチャイます♪



感動モンです。

数々のお節料理に加えて、箸休めの焼き餅と、先ずは一服と、勧め上手なツレアイ手ずからのお雑煮が盛られて。この人、〆の辺りで、バター・お砂糖&黒胡椒たっぷりの、洋風大学芋なんかご披露くださっちゃったりして…なにを考えてんだか!
参加者全員、お昼から半日食べ通しで、おなかいっぱい。
まんまっるぅ、おなかっにぃ、なりましったっ!

あ…これね。
大晦日のお昼間に放送された紅白歌合戦で、初めて“ポニョ”の洗礼を受けちゃったんです。噂に違わぬ耳につきっぷりに、只今、替え歌量産中。
たれか、止めてたもぉ~っ!

そうそう、ごった返しの我が家の大晦日。
景気づけに流しっぱなしにしておいた紅白歌合戦のおかげで、話題に乗り遅れていたジェロさんの歌も、お初体験。
歌もうまいし、曲もいいし、人気の秘密がわかる気がしました。
って、別に秘密じゃないし。

作曲が宇崎竜童さんだけあって、特徴のある節回しを聞いていると、百恵ちゃんが目に浮かぶような、浮かばないような。浮かばないのは、作詞が阿木耀子さんじゃないからかな…というより、どうでもいいわね、そんなこと。

話が逸れたついでに、もうひとつ。
我が家が利用しているケーブルは、いわば民放。
ということで、ケーブルTVが提供する無料のアジア系チャンネルで見るNHKの番組は、紅白歌合戦だって、大河ドラマだって、CM入りです。勝手が違う居心地の悪さに、少しずつ慣れてきたところです。

こんな調子で始まった2009年の初春。
因みに、冒頭2枚目画像は、これまた我が家の定番“豚の塩釜焼き”。
変身後の姿はこちら。



あけまして



おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申げます <(_ _)>




え?年越し蕎麦?
はいはい、もっちろん、食べ損ねました。
明日辺り、ランチに年越しちゃった蕎麦はいかがでしょ?
人生、ゆるゆる。
これで、いいのだぁ~ん♪


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m