Dungeness Crab2007/01/20 01:28

ベイブリッジ

アメリカ人の食の嗜好を知る中で、hummingbird にとって意外だったのは、思いのほかシーフード好きを自称する人が多いこと。なんといっても肉食だろうと思い込んでいましたが、そして、実は今でもその思い込みを変えてはいないのですが(笑)、料理本でも、TVでもシーフードは人気のメニュー。海が身近なこともあってか、サンフランシスコ近郊には有名なシーフードレストランがたくさんあります。

とはいえ!!
こちらでシーフードといえば、メニューのほっとんどの割合をカニ、エビ、ロブスター、メカジキ、オヒョウ、サーモン、サーモン、サーモン!が占めています。
あ、ホタテとかカキとかの、貝類も少~しありましたっけね。
我らがニッポン人の、魚介食における長~~い歴史と多様な品種、ヴァリエーションに富んだ豊富なメニューとは、比較になりません。←異論反論おありのこととは思いますが、あくまでも私見です。お手柔らかにどうぞ。

とはいえ!!←またかっ!?!
こちらにはこちらの、美味しい食べ方あり(なんか偉そう?)、 それなりに(かなり偉そう?)楽しむことができます。

そして、なんと言っても季節物は、よっぽど無茶なことさえしなければ、誰がどんなことをしたって(更に偉そう??)美味しい!!

ということで、Dungeness Crab の季節到来。
サンフランシスコのScoma's Restaurantでカニを食べてきました。前振り、長過ぎですね。
本日冒頭の画像はサンフランシスコ名物(のひとつ)ベイブリッジ。
レストランは↓こちら。ベイブリッジは全く関係ありません(汗)。


観光名所のフィッシャーマンズワーフ周辺からギラデリースクエアーに向かう途中の右側、湾に向かう小道、その名もAl Scoma Wayを入って直進、左手に見えてくる、地元民にも観光客にも人気のあるレストランです。料理のお味はそこそこですが、メニューを選ぶときに、お薦めを参考にすれば、素材の新鮮さは太鼓判。かなり美味しいシーフードにありつけます。
因みに、パスタ系を選ぶと、ガッカリするのは全米を通じて言えることですので、ここだけに限ったことではありません(苦笑)

お店の目の前にある駐車場の湾側の端っこには、Dangeness Crab の看板が立っていて、この日は順番待ちのお客さんが記念写真を撮るポイントになっていました。多くの人が「両手でピース!」のポーズ。ニッポン風に言えば、チョキ×2の、カニさんポーズだと思われます。


外観だけで判断すると、雰囲気もへったくれもないレストランかもしれませんが、これもこのエリアのレストランには多い特徴。中に入れば、一応この通り。カウンターバーでお食事前の一杯が楽しめます。

ファンシーとはいえないし、決して座り心地の良いスツールでもありませんが、それなりの気分を味わいつつ、テーブルが空くまでの間、メニューを眺めてお料理を選んで過ごすのも格別。この日は、クラブカクテルとクマモトオイスターを前菜に決めました。

*******************************

Scoma's Restaurant
http://www.scomas.com/home.htm

1-800-644-5852
415-771-4383

Pier 47 on Al Scoma Way
San Francisco, CA 94133

宴会・パーティー以外の予約は受け付けていないようです。

*******************************




from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。クリックありがとうございます♪