花の館フィローリ 20082008/04/01 08:08


花吹雪と共にエイプリルフールを迎えた日本のみなさま。いかがお過ごしでしょう。素敵な嘘、ついてますか~?こちらはまだ31日。公式に嘘をつくまで、もう少々。
って、非公式なら、年中無休?

去りつつある3月のパロアルトは、雨期の名残のお湿りが、ときどき訪れるものの、概ねよいお天気が続き、草木は輝き、春の花々が次々にほころび出しています。



10日ほど前、アパートの敷地内を彩る木々に誘われて、この時期恒例の花の館フィローリ詣でに繰り出しました。フィローリについては昨年の記事をご参照くださいませ。

一面に咲き誇る花々との遭遇を期待して、出かけてみると・・・



意に反して、目の前に飛び込んできたのは、花々ならぬ、も~~んの凄い人出。
あ・・イースター前の土曜日だった・・・



普段は、植物を愛する中高年女性がちらほらと訪れる程度で、多分、数の上では、ヴォランティアスタッフの方が上回るほどの、閑散とした敷地内。この日は、イースターの特別企画目掛けて、小さなお子様連れファミリー満載の、ごった返し状態。



エッグハンティングやら、並み居るお子ちゃま達よりずーーっと知能が高そうなシープドッグのアジリティーやら、ダック・ハーディングやら、シープ・ハーディングやら。



ついでに、こちらはお子ちゃまハーディング?
思い思いのスプリングコレクションを身に纏い、姿形は、妖精そのもの。
して、その振る舞いは?言わぬが花(笑)

命短し恋せよ乙女。
心ときめく、花のお庭を愛でましょう。




といっても、この日の賑わい。
どこを撮っても、花々を観覧中の皆さまが、写りこんぢゃうですわね。



自然、レンズはどんどん俯き加減に傾いて・・



人気のチューリップ、サクラ、リンゴ、ナシなどのインパクト系から身を引いて、大木の下に生息する、野草系へと。



こちらは原種のシクラメン。



そして、3尽くしが特徴のエンレイソウ。野草系の生息する地区とはいえ、管理はしっかりされているようです。それでも、虫食い穴があるということは、自然の環境を享受している。わけ。だ。っと。

お花が好きな割には、虫系に弱いヘタレなhummingibird 。
そ~っと退散して・・



再度、お手入れ地区に足を踏み入れてみると、青いお花が美しいこの場所が、なんと幸運なことに、たまたま無人状態。



鬼(?)の居ぬ間に、急いで画像に収めましょう。
と思う間もなく、やってきたのは・・



本日の主役、イースターバニーのおふたり。
鬼ならぬ、せっかくの主役登場ということで、カメラ目線をお願いしてはみたものの、よく見ると・・・



・・・なんか、このおふたり。
笑顔が怖くないっすか・・?
よもや、3月のイースターということで、三月ウサギが宿っているわけでは・・?

触らぬ三月ウサギに祟りなし。
ここからも、そ~っと退散して、お屋敷地区に向かってみると・・



う~ん、絶景かな~。

苦手な虫食いがあろうとも、怪しい三月ウサギがいようとも、やっぱりこの時期のフィローリは、パロアルトで一番の、我が家のお薦めスポットです。 

from Palo Alto


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

コメント

_ tuguki ― 2008/04/01 15:22

♪ルルルン ルンルン ルルルン ルンルン♪

思わず ♪花の子ルンルン♪を口ずさんでしまいたくなるような光景です。

に、しても...。
アメリカの、このての着ぐるみキャラって...すごいものが多いですよね...。

_ にゃこりん ― 2008/04/01 18:54

それはそれは、お気の毒な賑わいぶりでしたね・・・
我々中高年は(あ、NGワード?)静けさを好みますゆえ^^
「エンレイソウ」始めて見ました!
4尽くしの「ツクバネソウ」というのもあるそうですよ。

白いチューリップと紫のビオラ、とっても素敵ですね。
大好きです!
チューリップってついつい赤や黄色を選んでしまいがちですが、
(歌で洗脳されちゃってる?)
こんなに広いお花畑だと映えますね。(メモメモ)

最後のお写真も思わず「う~ん」って唸っちゃいました^^
お花の植え込みの曲線と、生垣の刈り込みの直線の造形美が 
スンバラスィ~!
今回も素敵なものをたくさん見せていただきました。
そして、「バニーったら、メタボなおなかでもなんだかカッコイイジャン!」
って思ったにゃこりんなのでした~。

_ まぁ ― 2008/04/04 13:10

素晴らしいですね♪
花の名前はわかりませんが、
綺麗だってことはわかります。

失礼だけど、バニーがでかずぎる!
アメリカのキャラクター物って大人っぽいですよね。
日本人が子供っぽいのかな(笑)

_ kazuko ― 2008/04/14 14:16

久しぶりにお邪魔しましたら、花盛り・春真っ盛りの写真がたくさん。
こちらにまでウキウキ気分が伝わってきます。

ここ(LA)は、昨日・今日と最高気温が36℃。
一気に真夏になってしまいました。

_ hummingbird ― 2008/04/14 18:29

二週間近いご無沙汰。面目無いことですっ!

☆tuguki様

四季の花々が入り乱れ咲きの様子は、カリフォルニアの気候ならでは、って感じがしませんか?日本の桜とはまた違った情景だと、常々思っています。

年代物系の着ぐるみキャラが多くないっすか(笑)?


☆にゃこりん様

うっかりしていたとはいえ、ビックリするほどの賑わいでした。なにしろ、普段の閑散ブリが身に付いているものですから。日常のFiloliは、中高年(NGどころか、既に、誉め言葉の域に達してます!)にとっては、めっちゃめちゃ憩いの場なんです。営業時間だって、午後3時終了の、高齢者向け殿様商売なんですから(笑)

ツクバネソウですか?さすが植物語らせたら、にゃこりん様!因みに、青いお花畑は、にゃこりん様への贈り物でございます~♪

バニー、カッコイイですか?!hummingbird は、ちょっと怖かった~(TT) 確かに、メタボはメタボでした。特に、バニ男♂くんは。着ぐるみの一部かと、思わずツンツンしちゃいそうになって、自粛ぅ~!!

_ hummingbird ― 2008/04/14 18:58

☆まぁ様 & kazuko様

コメントいただいていたのに、すぐに反映しなくて、ごめんなさい。hummingbird は、コメント投稿時の設定を、特に何も変えていないのですが、このところ、spamが増えて以来、何かが起きた/起きているのかもしれません。

真相究明できるまで、ご迷惑をおかけいたします。ご容赦くださいませ。


☆まぁ様

hummingbird も、名札が無ければわからないお花の名前が、いっぱ~~いあります!それでも、お花は大好きです!

そっか~!バニー、大きすぎるっていうのも、違和感の一因かもっ!大人っぽいというか、怖かったですよ~!


☆kazuko様

ぅわっ!36℃?さっすが、南カリフォルニアですね。この週末、こちらも暑くなりましたが、30℃止まりでした(笑)そちら、夜は涼しくなりますか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック