十四夜2009/01/10 12:26

14番目のお月さま
↑クリックで画像が大きくなります。

夜と呼ぶには早い時間から姿を現す、満月前夜の小望月。
微妙な色彩で暮れていく冬の寒空に、その白さが一層の輝きを放っています。

一月の上旬がそろそろ終わりを迎えるというのに、我が家は相変わらず二人揃って咳き込み風邪を患い中。
睦月だけに、仲睦まじく。
勿論、言ってみただけ。

そんなことより、昨年末のお正月料理の買出しを最後に、引き篭もり状態が続いている我が家。そろそろ、食料品が底をつくかも。

つつましやかな、本日の昼餉。



年越しちゃった蕎麦と、冷凍保存の鶏モモ&お正月料理に使った型抜きお飾り野菜の抜け殻(?)を使った、筑前煮もどき。
乾物、冷凍物はともかく、新鮮おやちゃい、出てこ~いっ!



大根おろしと、お薬味のネギ…うぐぐ。




やっぱり、明日は、這ってでも買出しに出かけよう。


←人気blogランキングに参加中。ポチポチお付き合いくださいませ♪

迷惑コメント多発のため、コメント欄を承認制に変えさせて頂きました
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

コメント

_ にゃこりん ― 2009/01/10 14:29

新鮮なおやちゃい ご所望ですか?では、こちらをどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=BDdF5dMyyjw&eurl=http://hyouta.exblog.jp/&feature=player_embedded

_ tuguki ― 2009/01/10 17:03

新鮮お野菜、ベトナム、韓国、アラビック...で買って、山のようにお届けしとうございます!
(ご存知とは思いつつ...買いたがり...。)

今夜は、十四夜 だったんですね...。
仕事帰りの車から見るお月様があまりに大きいんで、もしや...と、こちらにお伺い...。

今や “丸いお月様” ≒ hummingbird さん 状態のわたくしです。

_ hummingbird ― 2009/01/11 17:41

☆にゃこりん様

ひゃっは~、ありがとうございましゅ~(^o^)
新鮮おやしゃいのみならず、今回ご紹介いただいた動画から、俵太くん関係ブログを巡り巡ってしまいましたの、過去から現在まで。そーゆーエネルギーだけは、あるんですよね~、どーゆーわけかっ!


☆tuguki様

あ~ん、買いたがり屋さん、急募ぉ~~!山のように、募集ぅ~~!

満月の今夜、ようやく買出しに出かけてはみたものの…一番近い米国スーパーに出かけて、目に付いたものを買ってくるだけで、精一杯。帰ってきて並べてみたら、いんげん、ブロッコリー、コリアンダー。この面々、tugu師匠のお力で、美味しいデビューを果たさせてやっていただけませんでしょうかっ!

お月さま、大きかったですね~、今月も。そちらは、サンタアナの影響もあるのでしょうか?それにしても、お月様で思い出していただけるだなんて、恭悦至極。ありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック